自作 エンクロージャー‼︎ (^^)その⑨(完)
何回塗ったかわからないですが、
だいぶいい感じのビターチョコの色になりました!もうここまでくるとステインも簡単には染み込みません。 初心者にありがちなTHE厚塗りです!_φ(・_・
ウレタンニスも塗って、一気に完了まで畳み込みます!(途中からピッチあげるの、いつもの悪い癖です!)(・_・;
マスキングテープ跡です。これだけ色差があります。
↓ラックを早々に組み立てます。
木ダボは全部で16個使いました!
置く機器の関係で、棚の幅、奥行き、高さは綿密に計算しました。
↓お陰さまで安定化電源は冷却ファンカバーを外さないと棚に入りません!_φ(・_・
ラックに入れた後に冷却ファンカバーは、丸穴から取付可能です。
(一旦入れたらラックから落ちないので返って都合が良いかも?)
木工パテで手を加えた箇所は塗料が薄くしかのりません!(木工パテの説明書きには塗装可能と書いてました!ステインは無理?)
あと中央の集成材は塗料の吸込みが多く、濃くなります。シナ材とは質感も違いますが、色も均一になりません!
木工パテのところは余りにも気になるようなら何か考えます!
エンクロージャーの方も一気に畳み込みます!
↓先ずは脳内シュミレーション^ ^
こちらも木ダボを使って・・・。(・_・;
左面を底にして背面と天地面を組み立てます!
バッフル面取付!
(ウレタンニスの上からステインが垂れてしまい、ハンドサンダーで削っては見たが削りきれなくて諦めた結果、とんでもないことになってます!)
右面だけ残して組み立て完了です!
吸音材は天井面、背面、外側の側面の3面に貼ります。(この時点でエンクロージャーを右用と左用で区別します!)
そしてスピーカー線の取付です!
本当はスピーカーターミナルをつける予定でしたが予算の関係で直付けに!(いろいろ買いすぎました!(^^;;
先ずコルクシートを30mm角にカット!
背面からドリルで穴を開けて画像の様にコルクを貫通させます。(千枚通しを使用)
そして取付!
右側エンクロージャーは背面右上に
左側エンクロージャーは背面左上にスピーカー線を取付しました。
ここまでは木ダボを1辺に対し2個使って接合しましたが最後は12箇所同時に木ダボ位置を合わせなければなりません!
最後の最後で思いっきり手抜きです!
画像の通り4点しか木ダボ入れてません!
自分には12箇所同時入れは無理です!(・_・;
でも木ダボ接合のコツを掴みました。^ ^
①ダボ用穴あけのフィニッシュ時にダボ錐を2-3周グルグルします。
②ダボはニッパーで少しカット(カット後にペンチでカット口を整える。)
これで狂わずにピッタリといけます!^ ^
仕上げ矯正
アルミカバンには工具類が入っていて
かなりの重量です!^ ^
材料を事前にカットしていただいたおかげで
面合わせは、ほぼジャストです。^ ^
組み立て完了!
ほぼ徹夜での作業です。(・_・;
組み立て塗装前!
だいぶ色が違います!
↓こんなの使って
ここにつけようかと・・・
(見た目のバランスの問題です。)
あ、ここ塗装忘れてますね!(・_・;
後で塗ります。
仮設置
スピーカーを取付て試聴
意外に良い音でビックリです。下は40Hzから確認できてます!
組み立て完了時にバッフルから顔を突っ込み発声しましたが適度に響きます。あとスマホで音楽を鳴らしてエンクロージャーの中に入れてバフレフからの音もちゃんと確認しました。
良いコンポが出来上がりました!

アップ画像左↓
アップ画像右側↓
まだまだやることはいろいろと有りますが、
少しの間、エンクロージャーのエージングを行なって、気が向いたら仕上げなど細かな部分に手を入れる予定です。
(シリコン処理は隙間がなく取り止めです。)
(自分メモ)
*バッフル裏のテーパー処理 🆗
*バッフルザグリ 🆖
*バッフルM5x4六角ネジのフラット化 🆗
*木工パテ塗り 🆗
*エンクロージャー全体の面取り仕上げ 🆗
*サンドペーパー仕上げ 🆗
*内側の塗装(ウレタンニス)🆗
*エンクロージャー組み立て接着🆗
*シリコンシーラント処理 (隙間なし)
*スピーカーケーブル取付 🆗
*スピーカー仮付け音出し🆗
*吸音材調整(三面)🆗
*エンクロージャー地面延長
*ビスのブラック化
*外側塗装&仕上げ
ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2018/02/11 22:07:37 | |
トラックバック(0) | 日記