• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Captain_カズのブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

新井選手のマシン発見 (名神高速 養老SA)

とある所用で、愛知県一宮に出かける途中

名神高速養老サービスエリアに寄ったら、あれは?

(!o!)オオ! スバルワークス!


でもWRCカーじゃないな



でもPCWRCカーかな?

2008年はニューインプで闘うんでしょうか。
Posted at 2008/02/05 18:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月15日 イイね!

つくば店オフ会への道

14日未明に京都を出発。
つくば店からKYOTO店に出張で来ていたK店長と奥さんも一緒に帰る途中・・・
海老名サービスエリアで、あの看板を  発見!


い起こせば昨年の秋~
卸したての愛機に、↑この可変式グランドエフェクターの型どりの為、浜松のデイトナを訪ねた。
の後、開発担当のフク8さんから何度か連絡頂き、レガシィ用のスポイラー可変システムが高速風圧強度の問題で難航しているとの事だった。
かし現在もデイトナのサイトには開発中になって、、しまって、 いる。 
(うぅ~、、いつ完成してくるんだろぉ~)


まあそんな事より、この海老名SAまでかなり順調な走りで好燃費も見せてくれたV40の前に立ちはだかったのが、
”谷町JCTまで60分”の渋滞情報
でも、行き先は”つくば”なのである。

いつもは中央道~八王子から圏央道~関越道~練馬から外環で、常磐道といった
かなり凝ったルートで渋滞を回避していたのだが、
生憎の寒波の為、スタッドレスをまだ装備していないV40で中央道は心配だったので、東名ルートを選んだのだ。

もっと他に良いルートはないかと、情報パネルを凝視する。
あった・・・
”木更津まで70分”
つ事は、アクアライン経由か

ちょっと遠回りやけど、、ま 海ほたるでも寄るか。

横浜町田ICから湾岸線を目指しルート変更開始。
そして羽田手前で海底トンネルへ侵入。
海上にでたところで海ほたるとK店長夫妻と3人で記念撮影敢行!


んだかんだで木更津を経由して、成田で高速降りるまでは、
スゴイ不安なルートだったよな。
実際の距離というよりも、気分的に遠く感じる。
東名高速があまりにも順調だったため余計そう感じた。
(こんどは昼間走ってみよっと。)

局その日中にはつくばのホテルに到着し、K店長夫妻と別れて部屋でグッスリ寝た。


翌日オフ会



そろそろ皆さん集まりはじめて~
プントと850で来店のalfa156tsさんK&V-Rさん(ボルボの造詣の深さがたまらなく凄い方)達が一番乗り。


初対面の名物オトコsenchanさんのモンデオにデッドニング開始~

前インストールされたポークオーディオのフロントスピーカーがイマイチ?だったらしいが、
制振材を適切に装着してみると、、
それまで濁っていた音が、スッキリとした感じで音の各部が聞き取りやすくなった。

早速、オフ会メンバー達で順番に聞き比べ視聴開始。
全員納得の良いサウンド
(この時点で左ドアは未加工なので、すごく良く判る。)

K店長曰く、あとはスピーカーケーブルを、もう少し太いやつ
 以前作られたバッフルボードがそろそろ寿命?らしいので、それも交換。
すると、もっともっと良くなるとの事。


気がつけば、ボルボ850とモンデオの複合ミーティングみたいに・・・


そしてZ4の幌撥水コートなんかも、作業実演に加わり・・・


前回YUPITERU最新レーダーのblog読んで、来店されたBMWのタイメイさんも飛び入り参加もあったりのつくばミーティングは、総勢10名ほどの参加で盛況のうちに幕を閉じたのであった。



関連情報URL : http://www.b-pacs.com
Posted at 2007/12/16 13:45:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | つくば店 | 日記
2007年12月14日 イイね!

アコーディオンガレージ設置 (京都店)


ビーパックス京都店のニューアイテム

その名もアコーディオンガレージ


未使用時は幌を最奥に収納可能。
レール上はタイヤで踏んでも大丈夫。


ピカピカに仕上がり後、納車前ユーザー様の愛車もこのように丈夫なカバーで守ります。


三田店長も一人でラクラク~


完全収納~
関連情報URL : http://www.b-pacs.com
Posted at 2008/02/05 17:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | KYOTO店 | 日記
2007年12月14日 イイね!

明日は、つくばのオフ会

フ会って、フツーはみんから友達いっぱい繋がってて、
色んなクラブに入ってる人がするもんだと・・・

しかし、オフ会なのだ。

しかし。。

タはいっぱいあるはずなのに、

ブログ更新できないジレンマと闘いながら・・・

更に交通タイムスからこんな追い討ち(??)を・・・



今回ブログ更新しなかったら、この雑誌と同じ内容のだったから、

ホンとにヤバかった。



ころで、、明日つくば店へ行く。

いくぞーつくば!













みに、この雑誌なのだ。




して”プロが教える護身術で・・・”というコーナーで、



がトップバッターに登場してたりする。



ーパックス京都。



ーパックスつくば。



VASSネット。



これ以上は、買ってください(^_^;)

コレって、無断転載になんのかなぁ  (-_-;)

交通タイムス編集部様、NGなら連絡下さい  (^_^;)
関連情報URL : http://www.b-pacs.com
Posted at 2007/12/14 13:08:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | つくば店 | 日記
2007年12月10日 イイね!

Myレガシィに次世代コーティング?テスト開始

Myレガシィに次世代コーティング?テスト開始








ここ10年足らず、自動車ボディコーティングはガラス系と呼ばれるモノがほぼ主流になった。

どのコーティング剤メーカー(実際は製造していなくてもメーカーの呼ばれる事が多い)も完全無機系とか100%無機に近いと言っては、
他社=有機系=悪コーティング剤 ×
自社=無機系=良コーティング剤 ○

こんな風潮なのだが、実はその無機系コーティング剤はすべて有機溶剤たっぷり入ったボトルの中にコーティング剤を混ぜ込んだ後、ボディに塗布するのである。

時間経過~硬化乾燥後に有機溶剤は蒸発するのでOKという解釈なのか。
いや、果たしてそれはそれでいいのか?
いや、抜本的に成分そのものがもっと自動車ボディー(塗膜)に合ったモノがあるんじゃないか?
というのが、ここ数年の疑問の一つである。

今回、レガシィのフロントボディ半分に試験サンプルとして行った作業は、
次世代コーティングの一つとして検討に入った製品である。

そのメーカーT氏曰く、現在市場に出回ってるコーティング剤で、ガラス系と呼ばれるA社B社C社D社E社も…殆どX社の元で流通して、それを実際に製造しているがY社という化成品メーカーだと。

その話し、Y社までは『たぶんそうだろ』と私は察しを付けていた。
しかしD社A~C社と一緒だったか!
と思ったのが正直な感想である。

まあ、そんな事は最終的に製品が良ければイイのである。

でもT氏は更に『現在のそんなコーティング剤は、殆どがカスのレベルです』
そう私に言い放ち、更にコーティングと呼ばれる産業ジャンルの中では、自動車ボディコーティング剤以上に時代の先端に位置するのが建造物用のコーティング剤だと。

その建造物用コーティング剤の概要は、本当に完全無機質だという。
その成分中にはフッ素も含まれるので、赤外線ヒーターで加熱する事により分子結合と分子レベルでの配列が整い、その結果仕上がりが極端に向上するとの事。

実際、初めて触れた塗膜表面の触感は、得も言われぬヌルヌル状態!正直バツグンであった。
関連情報URL : http://www.b-pacs.com
Posted at 2008/02/05 16:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティングの話し | 日記

プロフィール

1992年、京都で創業開始した某店のCEO。 防犯設備士資格者でもある。 1級小型船舶操縦士でもあったりするが、もし航海なんかに出たら間違いなく遭難するだろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9 10111213 14 15
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
これで3台目のレガシィ。 流石にスバリストと呼ばれても、仕方ないかも… 日本車で、レガ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
実質、世界一の自動車メーカーTOYOTAが、 『THE TOYOTA』と呼ぶに相応しいク ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
これ程までに、手足のように動くクルマがあっただろうか…。 操縦性、燃費、加速(0~80k ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィ。 以前のVOLVO850ターボエステートから、 『自分の身の丈に合ったク ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation