オイル交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
伸ばしに伸ばしまくってたオイル交換をやっとしました笑
早速作業します。
作業前に暖気してオイルを温めておいた方がいいと思いますが、ドレンボルトを抜くときほぼ100パーの確率で手にオイルがかかるため温めすぎ注意です。
シャドウ400の場合左下から覗き込めば、オイルのドレンボルトがあります。
17ミリのメガネで開けました。
ボルト抜くときが一番緊張しますね笑
だいぶ慣れてきたのですが、まだ手に結構オイルつきますT_T
一瞬セル回してオイルを完璧に出し切る事を兄貴に勧められ一度試したのですが、ドレンからオイル吹き出し、エンジンにも負担かかりそうなのでしないほうがよさそうです。
ただただ放置してオイル抜きます。
2
次にエレメントの取り外しですが、ドライブスプロケのカバー外した方がやりやすいので外しました。
左下の8ミリボルトとカバー裏左側のピンを上から引き抜くとカバーが取れます。
3
自分が持っているオイルフィルターレンチがなかなか安物で、エレメントとレンチに若干の隙間があり、エレメント外したら今度はエレメントとレンチがくっついて外れなくなります笑
でもとりあえずエレメント外して、レンチを気合いで外します笑
4
車台側に古いエレメントのOリングのカスなどがついてないことを確認して、新しいエレメントのOリングにオイル塗って中に少量オイルを入れて取り付けます。
締め付け過ぎないよう注意しましょう。
同時にドレンボルトも締め付けます。
ワッシャーは再利用禁止です。
オイル漏れの原因になります。
聞いた話で真偽は謎ですが、ワッシャーを裏返して再利用するとオイル漏れしにくいそうです笑
締め付けトルクはトルクレンチがあれば確実ですね。
でもあんな高価なもの普通持ってませんよね笑
5
シャドウ400のオイル量は、オイルのみで2.2、エレメント交換で2.4なので、G2を2本と安物で調整します笑
6
冷えたオイルは硬いので少し時間かかります。
ただ持っているだけなので、赤ちゃんにミルクをあげる感覚に似てます笑
姪っ子にたまにミルクあげるのですが、その姪っ子ちゃんがもうかわいすぎるんですよ笑笑
最後に水平な地面に車台を置いて、車台を垂直にたててレベルゲージでオイル量を計りながちょっとずつ入れていきます。
車用のジャッキで垂直にたててしたんですがおすすめしません。
車台左のフレームに噛ませて上げましたが、右に傾いたらガッシャーンです。
オイル入れてる途中なら挟まれるかも笑
オイルを入れすぎたら抜くのが大変なのでゲージ見ながらちょっとずつ入れて完了です。
簡単な作業ですが気をつける点がちょいちょいあるので、慣れないうちは慎重にしましょ笑
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク