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Saabmaruの愛車 [サーブ 9-5 エステート]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ノーマルタイヤへ交換&サイドブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
写真は交換後
購入時についていたAlu36という9-3から伝統のモデル 変えるとこちらとても良いです
タイヤはミシュラン プライマシー4
2
前回スタッドレスの組み込み時に指摘されていたサビサビの純正ボルト
3
メルカリで首下26mm同サイズのmomo製新品を用意しておきました。
4
作業は純正車載ジャッキ
昨日もう一台のオーリスも車載ジャッキで交換しましたが、こちらの方がフックの引っ掛かる部分が長くてやりやすかったです。
5
前回のタイヤ取付店さんがサビ落としてくれていたので固着無くすぐ外せました。
とはいえ、サビサビ

もう一つやりたかったこと。サイドブレーキのかかりが甘く、9ノッチ引かないとかからない
傾斜路ではかかったかチェックが必要でした。

シューの調整は海外動画だと外してる人も居ますが、ブレーキディスク外さずにできる親切仕様
先に調整したので今回はいじってませんがセンターコンソールのワイヤーナットも小物入れから簡単にアクセスできます。

穴をスプリングの上にあるギアが見える位置に合わせて、マイナスドライバーを突っ込んで回します。シューの幅を広げるときはギアを向こう側に回せばOK

少し回して1ノッチずつ確認して、4ノッチでかかるようにしました。
右も同じく調整
6
調整前はもっと高く引き上げないといけなかったので扱いやすくなりました。
7
更に、左前のタイヤハウスカバーに大穴があるのが気になってましたので、アルミテープで応急処置しました。
8
変わらず楽しく乗ってますが、雹害だけが残念。ボンネットだけでもデントリペアの問い合わせしてみようかと思っております。大小30-40ヶ所の凹み、おいくらくらいなんでしょうかね。

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「連休の長野旅行は走行距離425km、燃費は14.08km/Lでした。
初の遠出でしたが運転のしやすさ、疲れなさは歴代1でした。できるだけ長く乗り続けたいですねー」
何シテル?   10/12 00:05
サーブ 9-5(ABA-EB235)に変わりました。 初の輸入車で先人の皆様の整備など参考にさせていただいてます。 エスティマハイブリッド(AHR10W)に変...
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