80 USステップバンパー取付&スペアタイヤ取り外し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
夜勤明けの爆睡から目覚めるとやたらデカイ箱!!
2
中身は憧れのステップバンパー!!
いろんな種類があるみたいだけどデザイン的にピンときたのがコレだったもので♪
どうでも良いけど黒い部分ってゴムかと思ってたらプラスチックなのね。
3
純正品の半分以下の値段ですから仕事の粗がいたるところに、、、パンパステーにいたっては未塗装の生鉄!?
穴空け部分のバリはまぁ、直ぐ処理できるから許すとして左右のステー穴位置が全然違うッ(汗)
4
バンパー本体の裏側もサビが出そうな雰囲気なのでステーと一緒にシャーシブラックでザックリ塗装♪
工程としましては、、、商品の防錆のためか油ギッシュだったので食器用洗剤でゴシゴシ洗い→ケルヒャー高圧洗浄→エアブロー→天日干し→マスキング→塗装→天日干し。
(順番としては先に仮付とかするべきですが、もしスムーズに取り付けできてしまったら、もぅそのままでいいゃとなってしまうのでね、、、)
5
塗装を乾燥させている間にスペアタイヤ取り外し☆
最初に見た時はどうやったら外せるのか全く分からんでしたが、よくよく観察してみるとナンバープレートの上に謎の穴、覗き込んだ先に回せ!!と言わんばかりの部品があるじゃない♪
変に長い車載工具の意味がようやく分かったょ。
6
んで、まぁ、塗装も乾燥し仮付けしてみたら案の定ボディにガッツリ干渉!!
しゃーないので荒めの棒ヤスリでひたすらステーの穴位置を修正♪
(グラインダーが写っているがほとんど役に立たず)
7
再度仮付するもまだ干渉するので更に修正♪
アルミならまだしも相手は鉄。明日の筋肉痛確定であります。
8
ボディとのクリアランスもこのぐらいなら大丈夫かなぁ~ってところで作業完了。
あともう少し上に取り付けできれば良いのだけど、まぁ良しということで。
満足♪満足♪
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