
クルマを乗り換えするとき、
今のクルマを少しでも高く売りたい
実際に自分の3回の経験から、一番イイ条件で売却できるのではないかと思う、
おすすめの方法レポートです。(長文です−業者サイトではありませんw
売却には、ディーラーの下取りに出すか、『買取業者』に売却するかの選択があります。
私の場合、直近の3回は、下取の査定額より『買取業者』の方がかなりいい条件がでました。
では実践!まず、乗り換えを検討しているクルマのディーラーで商談や試乗している時間に査定を依頼。
候補車がいくつかあれば、それぞれのディーラーで査定を見積。《ここまでは、一般的》
できたら2つ以上のらディーラーから見積りをとれば相場感がつかめます。
その際
、値引き額とは別に査定額だけを取るようにします。
要は新たに購入するディーラーと『買取業者』で条件のいい方に売却。
値引きが良くても下取りの条件が悪いディーラーがあるのでそういう時は、『買取業者』に売却します。
経験上
、下取りよりも買取り業者の価格のほうが高くなります。
近隣の買取店を調べ、それらの店頭を回ったり、訪問査定を、依頼するにしても、プロの買取業者と交渉するのは結構大変で時間もかかります。
そこで利用するのが
ネットの「買取一括査定」を利用します。
ここからが、高い査定額を生むテクニックです
「クルマ一括査定」で検索すると“最大10社一括査定…”等の広告がいくつか表示
そこから大手で優良な車買取業者が含まれているサイトを選びます。
どのサイトも同じような入力内容
売却するクルマのメーカー・車種名・年式・走行距離などの項目と郵便番号や連絡先を入力して
クリック!
10分ぐらいで登録できます。
できたら2つの「クルマ一括査定」サイトを利用して、業者がダブらないように選択のチェックをすれば
10社以上から一挙に無料査定をうける事ができます。登録した郵便番号により、業者がかわります。
このあとが肝心
各業者には
同じ日時に訪問査定を依頼して、一斉に査定をしてもらいます!!
そのため事前に、日時を決めておきます。
一括サイトの各項目の入力を完成させ、クリックすると、その数分もたたないうちに、それぞれの業者から一斉に電話がかかって来ます。
郵便番号からの判別で、それぞれの業者の拠点受付担当からの電話です。
メモ帳を用意しておきましょう(電話をかけて来た方は受付で訪問査定時の担当はかわります)
電話口で言われるフレーズに惑わされないように、
「今調べたところ、当社ならお客様のそのクルマは、
他のどこよりも高く買い取れます」
「単独で優先交渉させていただければ、
特別な条件を提示できます」
などなど、それらの誘いや相手の誘導にのらず
>「○月○日、○時に複数業者による、一斉査定見積をお願いします。それで宜しければ合同査定に参加下さい。」
と言い切ります。
電話では、大体の査定額を聞くこともできますが、クルマの情報を伝えるのに時間がかかりますし、
直近オークションの金額が参考金額として提示されるだけですから、
査定日時を伝えたらできるだけ短い時間で電話を切るほうがいいです。次々と電話があるので、一斉査定の日時と場所をテキパキと伝えていきます。
査定日当日までに準備しておくこと
・もちろん、査定日前日にはクルマをワックス洗車(ガソリンスタンドの手洗い洗車と内装掃除に依頼するのもいいでしょう)
・私の経験では約10業者が参加されますので
、聞かれるそうな内容をA4用紙にメモとしてまとめておきます。クルマの形式、年式、走行距離などに加え、メーカーオプション項目。あとプラスとなりそうな内容も記入せておきます。たとえば、コーティング済みの証明、車庫に屋根有、半年5000キロ毎にオイル交換など。あと、引き渡し可能日。
後付けカーナビ以外のレーダーなどメーカーオプション以外の後付け機器はマイナス査定になる場合があるので、ディーラー査定時に聞いておきましょう。
査定場所の指定=業者は当日クルマで来ますので、クルマを停めれて査定できる
自宅から近い広い場所を指定します。
例えばコインパーキングとかPのある公園など(くれぐれも迷惑にならない場所を指定)。
おそらく1時間もかからないです。
そこで
査定当日、挨拶と名刺の交換わ済ませたら、同時一斉査定の開始!!!
まとめたA4資料を配布し、こう伝えます
「
査定額が決まった業者さんは、名刺の裏に金額を記入して、提出ください」
最初にディーラー査定で出た額を最低金額として提示せておきます。
各社、一斉に査定に入ると、状態を本部に連絡しながら、各業者の査定額が確定されていきます。
決まった業者さんから、金額を書いた名刺を提出してもらいます。全業者が、出そろった時点で決定報告!
「せーの」で一番高額な業者名を発表!!
「○○業者さんが最高金額につき決定とさせていただきます」!!!
そして個別交渉にはいります。」
これで、
難しい交渉をいなくても、それぞれの業者が出せる一番イイ条件(高い金額)
を引き出すことができます。
その後の個別交渉で、細かな条件が合わない場合もあるので、
査定額2番目の業者さんもキープせておきます。
当日の注意事項
・車検書は閲覧だけで写真やコピーをとらないように指示(個人情報)
・クルマの写真を本部に送る時はナンバープレートを隠すように指示
・最後にはそれぞれの査定額を公開してあげます。各社今後の参考にされるようです。
これで乗り換えるクルマのメーカーオプションが一つ増やせます。
少しでもご参考になれば…
ブログ一覧 |
BMW X1 | クルマ
Posted at
2015/12/20 18:23:52