
BMW2シリーズ に、
PHVモデル「225xeアクティブツアラー」が追加デビュー
ちょうど1年前、Mr.Childrenの歌とともに流れたアクティブツアラーのテレビCM。
初めて日本の家族をCMに起用するなど、
これまでのBMWとは全く違うアプローチの展開には驚かされた。
BMWとしては初めてのコンパクトハッチバックのファミリーカーの出現だった。
BMWブランドとして初のFFを採用と、ミニバン風の背高ボディーにいたっては
BMWファンからの辛口のコメントが殺到!
私もBMWはどこに向かっているのかと思った。
それが蓋を開けてみると、好調に売れ
昨年末にはインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。全体でも3位を獲得。
クルマの評論家達から、BMWの初となるFFベースのパワートレーンが認められた瞬間だ。
BMWが守ってきた「卓越したドライビング・ダイナミクス」を実現したことと、日常生活での足として、アクティブなライフスタイルを愉しむクルマとして評価された。
環境性能に高い運動性能が加わった
「225xeアクティブツアラー」降臨
昨日、そのアクティブツアラーにPHVの追加発表があった。
前輪を駆動する1.5リッター直3ターボエンジンと、
後輪を駆動するモーターを組み合わせたオンデマンド式4WD。
エンジン単体の最高出力は136ps最大トルクは22.4kgmだが、
なんとモーターを加えた最高出力は224ps、最大トルクは39.3kgmという3L並みの高い値をマーク。
また125km/hまでの速度で、約42.kmまでモーターのみでのEV走行が可能だ。
4WDで燃費が良く、大きなトルクと強力な加速性能は、新しい価値観を与えてくれそうだ。
バッテリーとモーターは床下に格納
ユーティリティーは犠牲になっていない。
満充電は約3時間。
自動ブレーキなどの安全装備やカーナビ、LEDヘッドライトなどは標準装備。
225xeは税込488万円からと、
かなり戦略的な価格設定である。
FFミニバン大国、
ハイブリッドでも先行している日本で
真向勝負にでたBMW!
またしても、
BMWのマーケティング力と
技術力に驚かされました。
このプラグインハイブリッドは
いずれX1にも搭載になるでしょう。今年もBMWの動向に目が離せません〜
Posted at 2016/01/28 11:20:15 | |
トラックバック(0)