CVTフルード・ストレーナー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車後整備の続きということで、
CVTフルードとストレーナーを交換します(≧∇≦)
今回、カストロールのCVTフルードを使用しました。
ディーラーでも使用されているCVTフルードですので安心です。
CVTフルード交換のタイミングって非常に迷います。
メーカーの指定では無交換または10万km
ディーラーなどでは4万km毎
カー用品店などでは2万km毎
どれが正解とか無いんでしょうね(-。-;
自分が交換しようと思った時が交換時期なのでしょうね。
CVTフルード CASTROL TRANSMAX CVT
2
最初にリフィルプラグ(注入口)が
緩むことを確認してから、
CVTフルードの抜き取り。
CVTオイルパンのドレンボルトと
その奥のオーバーフローチューブを外します。
汚れたフルードがドバドバ出てきました(o_o)
3
ドレンからフルードを出したら、
オイルパンを取り外します。
オイルパンにはかなりのフルードが残っているので
ぶちまけないように気を付けながら作業します。
どうなっているのか、
ワクワクしながらオイルパンをオープンすると、、、
そこには真っ黒なストレーナーが‼︎( ̄O ̄;)
4
新旧のストレーナー比較
旧ストレーナーは鉄粉に覆われており真っ黒ですが、
内部のフィルターには異常な物な無い感じでしたので
ひと安心です(´Д` )
ストレーナー品番 35330-0W050
5
外したオイルパンには3個磁石が付いていて
泥のような鉄粉がびっしりついていました。
6
オイルパンと磁石をキレイに清掃しました。
キレイになって気持ちいいです(*´∇`*)
オイルパンガスケット品番 35168-12091
7
バルブボディ表面の鉄粉も軽く洗い流して
新しいストレーナーを取り付け、、、
本当は、、、
右奥に見えている円筒形のものが
バルブボディ自体のフィルターらしいのですが
品番が分からず今回は交換できませんでした。
8
リフィルプラグとドレンプラグの
ワッシャーガスケットも新品に交換します。
あとはCVTフルードを規定量入れて終了です。
私はCVTフルードを希釈法で、
気が済むまで4回抜いては入れてを繰り返しました。
フルード温度が35〜45℃でオーバーフローチューブから滴下状態になるようにすると規定量とのことで、
私は原始的に温度計でフルード温度を測定しながら調整しました。
リフィルプラグガスケット品番 90430-18008
ドレンプラグガスケット品番 90430-12008
2021年3月27日
走行距離67,053km
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