• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばしらのブログ一覧

2015年07月17日 イイね!

あるとわーくす


でるぞ

でるぞと言われてる

アルトターボRSのスポーツ版

どうやら今年末のデビューが噂されてる野田。

タイヤサイズは16インチ 車高もローダウンされブレーキ強化

エンジンは高回転型へと

恐らく 絶対 間違いだと思われる数値だが


このタイムは軽くR35 GTRを凌ぐ

国産最速

これが本当だったら300psは必要でねーのかぁ

もしかしてぃ☆☆☆
Posted at 2015/07/17 16:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2015年06月01日 イイね!

アルト ターボRS試乗記



やっと試乗の機会か来た



ファミリーカーの試乗とは緊張が違う



いつもの儀式



ブレーキを踏みエンジンスタートスイッチON



セルの音も相変わらずチープだが



それに慣れてる耳には安心感がある



セレクトレバーをDに入れ恐る恐るアクセルを踏み込む



出足からヤバイ

トルクがある

CVTとかATとも違う、MTのダイレクト感でスコン スコンとシフトアップして行く

窓を開けてると、アクチュエーターの音が微かに聞こえる

車重はベース車のアルト(AGS仕様)より50kg増なのだが

まだまだ超軽量の670kgしかない。

これは、新型コペン(5MTで850kg、CVTで870kg)より180~200kg軽く

S660(6MTで830kg、CVTで850kg)と比べても160~180kgも軽い。

パワーウエイトレシオは現行の軽ではダントツの10.5kg/ps

なので遅い訳がない



いつも乗ってるJB23とは景色の流れがあきらかに違う

たとえるなら

サイドブレーキを引いたまま走った経験はないだろうか

気づいた時 元に戻すと加速が良くなった気がするが

それに似た加速ぶりだ

試乗車はFF

余計に軽く加速する

例のセミATのAGS

クセがあると言えばあるが、シフトタイミングでアクセルを抜くだけで

ギクシャク感はゼロ、踏みっぱなしではツンノメリ感が表れる

ATのアクセル操作に慣れたAT乗りには難しい操作だと思う



一方、コーナリングなんぞオンザレール

峠で煽らない方が身の為

軽さは最高の武器な野田~!



足回りにはそれなりにお金を掛けてある様子

アルミ製ストラットタワーバーや強化メンバーの追加、要所の板厚アップ、スポット溶接増し



ダンパーは前後ともにKYBの専用品



タイヤもグリップ重視のポテンザRE050A 165/55R15

ネオバを履けるだけの足回りの硬さが欲しい所



ホイールはRSワタナベ風 エンケイ製 切削ブラック塗装15インチアルミ



今流行りのレーザーブレーキサポートや

誤発進抑制機能、ESP、エマージェンシーストップシグナル、アイドリングストップなどすべてを標準装備

これだけ付いて130万円以下(FF)

ヘッドライトはディスチャージ



インタークーラーは効率の良い前置き



リアのメッキパーツにレッドガーニッシュとルーフスポイラー



TURBO RSも控えめでかっけー



内装も手を抜いてない



ピアノブラック調センターガーニッシュ&ドアアームレストと全部標準






唯一シートは不満だが、好きなシートに変えれば豪華な純正は必要ない



あとはカーナビを選べば乗り出せる



やっぱ軽はこうでなくちゃ

やっと軽らしいスポーツカーが復活したぞな~もしかしてぃ☆☆☆






アルトRS AGS 0~100km/h





新型エブリイ 同エンジン搭載5MT 0~100km/h
Posted at 2015/06/01 17:20:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2015年04月25日 イイね!

実馬力

新型アルトターボRSの実馬力が

カタログデーターを超えていた(66.4PS)

まあ~昔のワークスは80馬力は出てたらしいが

近年のエコ事情にしては立派

個体差があるので

70馬力近く出てる車もあるかも



次なる目標はワークス復活で100馬力



R06A TURBO ENGINEなら可能ぞな~もしかしてぃ☆☆☆



Posted at 2015/04/25 15:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2015年03月26日 イイね!

筑波ラップタイム!?

TOYOTAアクアG’sと

SUZUKIアルトターボRS

どちらが速いか気になるところだが

結果は画像の通り






僅差でRSの勝ち

相変わらず低レベルのタイムだが、1998年以降、新規格軽自動車の中ではダントツで速い

サスもAGSもべた褒めだったし、今後タイムアップは可能だろうか

馬力の自主規制解除と速度リミッターさえ無ければ

16秒台は可能ぞな~もしかしてぃ☆☆☆

\(・o・)/


ちなみに

外車勢では



ポロGTIがすこぶる速いし
あの300馬力のレヴォーグ2.0GT-Sアイサイトより速し
値段はいい勝負な野田~!




そして究極のロードカー ポルシェ911GT3
総額2千万円の車だから当たり前だぞな~もしかしてぃ☆☆☆
Posted at 2015/03/26 16:51:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2015年02月28日 イイね!

NEW

EVERY WAGON

カタログを貰ってきた




鼻先が少し短くなって車内空間拡大

内装もポケットが増えてて◎






レーダーブレーキサポートも全グレード標準

プライスは最上級グレードが1.782.000円




燃費はクラストップの16.2km/L

そして肝心のエコカー減税・・・・


えーと






ちょっと待って





えーと












無い




これなら





これでええんで内科医www

エブを選ぶ決め手がかけてるでないのかぁ~

もしかしてぃ☆☆☆

Posted at 2015/02/28 18:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

プロフィール

「プジョー201 http://cvw.jp/b/238780/38202255/
何シテル?   07/11 17:30
廃な車が好きでして 錆があって素敵!! ジムニーはそいつを発見する為に買った野田(^^ 運転は「安全運転」ってよく言われます 真っ直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最新軽スポーツカーの実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 19:02:40
富岩運河環水公園にある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 17:07:00
ポルポル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 19:57:36

愛車一覧

スズキ ジムニー ピノキオ (スズキ ジムニー)
廃車寸前のボディー どう朽ち果てるか実験してるぞなもしかしてぃ。。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元はクロカン仕様でしたが、JA11Cにバトンタッチ それに伴い、JB23wはATタイヤを ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
家の稼ぎ頭キャリイは平成20年4月23日を持ちましてドナドナになったぞな!! ブン回 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショップのでも車ぞな ATで楽にクロカンできるよ^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation