
SUZUKI SPLASH とは?
スズキと欧州GM(オペル)のジョイントベンチャーによる、FFのコンパクトカー。
つまり輸入車なのです。
何処の国なの?
ハンガリーのマジャールスズキ社からの輸入です。
ただし、チェック体制は万全で、国内の相良工場にて最終チェックを受ているのです。
プラットフォームは2代目スイフトを使用、エンジンもスイフトの1.2リッター88PS/5600rpm
アイシンAW製のCVTのみである。

メーターは実にシンプル!
メーター内にインフォメーションディスプレイも装備、外気温、時計など大変見やすいです。
実物は大変きれいでしたよ。

タイヤはコンチネンタル、ContiEcoContact™ 3(コンチエココンタクト 3)
をスプラッシュ用に専用開発。(185/60R15)ロードノイズが少し気になりました。

全席に3点式シートベルトとヘッドレストを標準装備。
さすが欧州車ですね~!

イパネは実にシンプルベスト
必要最小限というところでしょうか~
前方視界はバツグンでした。

全高1590mm、立体駐車場は微妙ですね。

HIDは非装着 軽にも付いているぞもし^^;

エンジンルームは意外と余裕があります。
車両重量 1,050kg もあるのでちょっと非力かな~
バッテリーが不思議な形だぞもし^^

全体的には好印象でしたが不満てんはこちら~
相変わらず乗り心地が固い。
ステアリングはシャープ過ぎ、それでいて非力なエンジン、1.5リッターが欲しくなりますね。
欧州ではフィアット製直列4気筒1300ccマルチジェット直噴ディーゼルエンジンがあるのでそれがラインナップに加われば最高なんですが^0^
今後のラインナップに期待しましよう。
1.239.000円(税抜き1.180.000円)値段に文句はありませんねぇ(笑)
怖い話。
Posted at 2008/12/04 15:11:55 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ