• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトきちのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

2018年の、志賀高原ツーリング

2018年の、志賀高原ツーリング 本日(7月14日・土曜日)、4年ぶりに
志賀高原ツーリングを実施しました。

私たちのツーリングのメンバーは、5人です。
今回の参加者は、4人です。

←タイトル画像は、横手山ドライブインから
 撮影した写真です。



①自宅(富山県) ⇒ 集合場所 ⇒ 親不知(新潟県) ⇒ 糸魚川(新潟県) ⇒

 ⇒ 道の駅「小谷」で休憩(長野県) ⇒ 白馬(長野県)で写真撮影
                                 ↓

②白馬 ⇒ 道の駅「中条」で休憩(長野県)
              ↓

③道の駅「中条」 ⇒ 長野の善光寺(通過) ⇒ かっぱ寿司・信州中野店で昼食(長野県)
                                          ↓

④かっぱ寿司・信州中野店 ⇒ 給油(往路) ⇒ 志賀高原 ⇒ 横手山ドライブインで休憩(長野県)
                                                   ↓

⑤横手山ドライブイン ⇒ 渋峠で写真撮影(長野県) 気温20℃で涼しいでーす!!!
                         ↓

渋峠からは、白根山を経由(292号線)して草津温泉へ行けるのですが、白根山の噴火の影響で
今でも通行止めになっていました。

⑥渋峠 ⇒ 日本国道最高地点(2172m)で写真撮影(群馬県)
                  ↓

⑦日本国道最高地点 ⇒ 横手山ドライブイン ⇒ 志賀高原 ⇒

 ⇒ 道の駅「北信州やまのうち」で休憩・買物(長野県) ⇒ 信州中野IC(長野県) ⇒

 ⇒ 名立谷浜SA(新潟県)で、休憩・解散 ⇒ 魚津IC(富山県) ⇒ 給油(復路) ⇒ 自宅


今回のZ250の燃費は、

①往路(自宅→糸魚川→小谷→長野→信州中野)     = 184.3Km ÷ 5.61L = 32.85Km/L
②復路(信州中野→志賀→信州中野IC→魚津IC→自宅) = 217.2Km ÷ 6.74L = 32.23Km/L 
-------------------------------------------------
往復(約400Km)を走って、平均燃費 32.78 km/L でした。
Posted at 2018/07/14 22:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年07月07日 イイね!

シャトルで、4年目の群馬県

シャトルで、4年目の群馬県 今年(2018年)も、4年目ですが
 シャトルで、富山県から群馬県まで、
 24時間で往復してきました。

 7月 6日(金曜日)の夜に出発して、
 7月 7日(土曜日)の夜に帰る、トンボ帰りです。

←赤城高原SAから見た、「鈴ヶ岳」です。


毎年、群馬県から帰る時に、赤城高原SAでお土産を買って帰ります。

せっかくのシャトルの長距離運転のチャンスのため、こまめに燃費を記録してきました。

観光でもないため、写真は、高速道路の「赤城高原SA」だけです。
      ↓

富山県から群馬県の往復、約630Kmの長距離運転の燃費記録のデータは、以下のとおり。
 (燃費記録向上のため、オートACでなく、手動ACで運転)
※燃費記録データは、満タン法です。

<往路・出発前に満タンに !!! 富山県内の燃費記録>

 ・富山県内の一般国道等(通勤 3日間+買物 41日間の記録) 569.6Km ÷ 23.97L → 22.76Km/L


<往路 燃費記録>

 ①・北陸自動車道 + 関越自動車道 (夜間、雨、エアコン弱) 336.8Km ÷ 14.62L → 23.04Km/L

<復路 燃費記録>

 ②・市街地走行(夜間と昼間) + 関越自動車道(昼間、小雨、時々エアコン弱)

      101.9Km ÷ 4.20L → 24.26Km/L

 ③・一般国道(昼間、小雨、エアコン弱) 87.6Km ÷ 3.29L → 26.63Km/L

 ④・北陸自動車道(夜間、小雨、エアコン弱) + 国道 96.5Km ÷ 4.51L → 21.40Km/L

※復路平均燃費②~④(昼間~夜間、小雨、エアコン弱) ⇒ 23.83Km/L

<往復 平均燃費記録>

※往復平均燃費①~④(夜間~昼間、小雨、エアコン弱) ⇒ 23.40Km/L
Posted at 2018/07/07 23:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | 日記
2018年07月01日 イイね!

HONDA純正ナビの、地図データ更新

HONDA純正ナビの、地図データ更新 本日(7/1)、シャトルのHONDA純正ナビの
地図データを更新しました。

3年前に購入した「VXM-155VFEi」の
地図データです。

←タイトル画像は、自宅に到着した時に
 ナビの地図データの年月の確認画面です。



今年、5月23日に、シャトルの車検が完了したのですが、車検の時に、ナビの地図データの更新を
依頼するのを、忘れていました。

で、先日電話でお願いしたら、本日、いつものHONDAデーィラーで、無料で実施してもらいました。
ナビ「VXM-155VFEi」の取扱説明書(薄い冊子版)の、P46の記載です。
        ↓

<地図データ更新サービスの要約>
===============================================================
①ナビを購入して、3年以内に、1回だけ無償で更新ができます。
②HONDA販売店にて、「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」に、会員登録してあること。
③HONDA販売店でのみ、地図データが更新できること。
===============================================================

今年の、6月に(車検完了後)に、ナビのデーターが無料でできることを思い出しました。
ナビを購入した時の、取扱説明書を読んで、株式会社ホンダアクセス「お客様相談室」に、
電話をかけて相談しました。

<オペ―レーターの人の、話を要約>
===============================================================
①3年前に購入された「VXM-155VFEi」の現在の地図データは、2013年のものです。
②早急に、HONDA販売店に連絡して、地図データ(2016年版)に更新して下さい。
===============================================================
        ↓
で、いつものHONDAデーィラーに、先週、電話でお願いして準備してもらってました。

無事、ナビの地図データが更新されたので、新品になったような気持ちでーす !!!

 (次回は、有償とのこと、、、残念でーす、、、)
Posted at 2018/07/01 18:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・整備 | 日記
2018年06月24日 イイね!

2018年の、馬場島Ⅱ

2018年の、馬場島Ⅱオフロードバイクの、「スーパーシェルパ」は、
6月14日に、ブレーキオイル交換しました。
その時は、手動でバイクを押して、
ブレーキのききを確認しただけでした。

で、本日(6月24日)、前後のブレーキのききを
確認するために、今年、2回目の「馬場島」へ、
ミニ・ツーリングをしました。 (約70Km走行)
←馬場島にある、「剣岳の石碑」での写真です。
  (5月 2日と、同じ場所で撮影)


今日の天候は、晴れで、雨の心配はありません。

出発時間は、10時30分として準備をしました。 気温は、28℃を超えています。
上下のウェアは、メッシュを選択しました。

①自宅(富山県) ⇒ 上市 ⇒ 伊折橋で写真撮影

馬場島の手前 9Km手前にある、伊折橋からの、「剣岳」です。

(今日は、天気は晴れだったのですが、剣岳は、一部、雲がかかっていました)
      ↓

今年の5月2日に来た時の、「馬場島荘」の前で、停車して写真撮影しました。
今日は、登山客の車がたくさんありました。

「剣岳の石碑」の場所も、車が20台ちかくありましたが、
ここ「馬場島荘」の前も、20台ぐらい駐車していました。

ここからの「剣岳」は、一番奥に写っています。
      ↓

馬場島にある、馬場島荘から 1Km奥の場所です。
ここまで近づくと、剣岳なのか? よくわかりません。
  (毎年、この場所で Uターンします)
      ↓

③馬場島 ⇒ 上市 ⇒ ショッピングセンター「パル」へ

馬場島からの帰りの昼食に、「パル」の中にある、「金沢じんずし」で食べることに、、、。
   (2年ぐらい前は、レストラン・アゼリアの場所です)

「金沢じんずし」のメニューです。
      ↓

メニューから選んだのは、「すし定食 (冷うどん付き)」です。 (税込み 750円)
      ↓

男性だと寿司が少なく、レディース仕様??? という感じでした、、、。

④ショッピングセンター「パル」 ⇒ 給油 ⇒ 自宅へ

今日の目的である、スーパーシェルパのブレーキのききですが、
ブレーキオイルを交換したことで、

特に前輪は、しっかりとブレーキがかかります。
後輪は、前輪と比較すると、ききがあまく感じます。
 (数年後は、ブレーキの分解オーバーホールが必要と思われます???、、、)


今回のスーパーシェルパの燃費は、
※往復(自宅⇒馬場島⇒上市) 61.7Km ÷ 1.83L = 33.71Km/L でした。
Posted at 2018/06/24 15:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年06月21日 イイね!

2018年の、アユ釣果(3日目)

2018年の、アユ釣果(3日目) 2018年の富山県のアユ解禁日から、
 6日が経過しました。
 昨日の雨もあがりました。
 今日は休みで、晴れてきたので、
 川が濁っていますが、3回目の
 アユ釣りに行きました

←今日(6/21)は、3びき、釣れました。



昨晩は雨音を聞きながら、今朝はアユ釣りはダメと思っていました。
今朝、9時すぎに天候が曇りから、時々晴れ間が出できました。
家でじっとしているのも、イヤだったので、ダメもとで、今年3回目のアユ釣りへ行きました。

いつもの川の、1番目の場所は、川が濁っているので、誰もいない。

場所を移動して、いつもの川の、2番目の場所へ行きました。

ひとり、すでに釣り人がいて、帰る様子です。
私から、「釣れましたか?」と聞くと、「20数匹、釣れたよ」と、私より年配の人の返事、、、。
      (毎日が休日の人みたい、、、)

で、一応、サオを10分程度入れてみましたが、、ぜんぜん当たりがない、、、。
この場所では、釣りあげられて、アユが、いなくなった感じ、、、。

しかたなく、いつもの川の、3番目の場所へ移動しました。
やっぱり、誰もいない、、、。

いつものポイントで、30分程度で、3びき釣れたので、川の濁りも時間が必要と思い、
家に帰ってきました。

最終的に、9時30分 ~ 10時30分 の約1時間で、3びきです。

帰って、サイズ測定をしました。

アユのサイズは、少し成長しましたが、まだ小さいサイズです。
(9.5cm ~ 13.5cm)でした。
      ↓

今日は、出かける用事もないので、
お昼に「アユのてんぷら」と「ビール」でーす !!!
Posted at 2018/06/21 11:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

「[整備] #ライフ オイル(3回目)・フイルター(2回目)の交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2388919/car/2257287/4515446/note.aspx
何シテル?   11/17 18:33
オトきちです。 主な趣味は、 --------------------------------------- ①音 関係(オーディオ、ホームシアター)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
※シャトル納車までの経過 (①~⑦) ① 2014年10月の状況 2015年の2月に ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
私の、ロード用バイクです。 主に、林道を走らない場合に、使用しています。 (コースに ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
私の、オフロード用バイクです。 主に、林道を走る場合に、使用しています。 (コースに ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
①2016(H28)年 8月 納車  (1枚目の写真) 今年(H28)の、3月に「通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.