
本日(11月 5日)、奥様の車( フイット )の
プラグを交換しました。
2003年(H15)、3月に購入した
初代フイット(GD-1)です。
もう、13年乗って、164000Kmを超えています。
現在、みんカラには、登録していません。
エンジンオイルと、オイルフィルターを交換した後、前回のプラグ交換よりも、
20000Km以上、経過したので、プラグを交換しました。
このエンジンは、「i-DSI」というエンジンで、ライフ同様に、
1気筒あたり、2個のプラグ交換が必要です。
(4気筒なのに、プラグは、8個ついています !!!)
①まず、エンジンのプラスチックのカバーを外します。
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エンジンのプラスチックのカバーを外すと、手前に4個のプラグがあること分かります。
写真では、はっきり分かりませんが、反対側(写真の上側)にも、4個のプラグがあります。
②エンジンのプラスチックのカバーを外した後の写真です。
↓

手前の4個のプラグ交換は、簡単なのですが、奥(室内側)の4個を外すのに、
配線束の固定を外す必要があります。
そうしないと、奥のプラグ×4個は、外せません !!!
③配線束の固定を外して、奥の奥のプラグ×4個を確認した写真です。
↓

④プラグの頭にかぶせてある、点火イグナイター×8個を取り外します。
⑤プラグ×8個を外して、新品のプラグを並べた写真です。
( NGK BKR6E-11×8本)
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⑥新しいプラグ×8個を取りつけます。
⑦点火イグナイター(イグニッションコイル等)×8個を、プラグに取付ます。
⑧配線束の固定を実施します。(②の写真参照)
⑨エンジンのプラスチックのカバーを取りつけます。(①の写真参照)
⑩以上の作業で、プラグ交換が無事、終了しました。
作業が終わったあと、エンジンオイルも交換してあるので、
アクセルを踏むと、軽く吹け上がりまーす !!!
私の場合、フイットを購入して、プラグ交換は、調べてみると、8回目でした。
走行距離 約20000Km ごとに、標準プラグ(安いでーす)を交換しています。
(いくら安物でも、8個も必要なのは、まだ納得していませーん!!!)
Posted at 2016/11/05 15:55:37 | |
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