
本日(3/21)、夏タイヤに交換しました。
3月に入り、雪も降らなくなり、
夏タイヤに交換する時期になりました。
で、自分の車×2台と、家族の車×2台を
夏タイヤに交換することに、、。
←交換後の、「ライフ」です。
作業前には、インターネットにて、富山県の天気予報を確認しました。
↓

富山県の天気予報では、今日から、金曜日までは、雪マークもなく、
曇り or 晴れです。 (週末は、雨マークです)
また、今シーズンの、私のスキーも、終了しています。
スタッドレスタイヤも、不要と判断しました。
とりあえず、私の車・2台(ライフ、シャトル)と、
家族の車・2台(フリード、N-WGN)の、合計 4台を、
一人作業で夏タイヤに交換しました。
(後日、家族の車×1台を交換します)
※タイトル写真は、私のサブ車「ライフ」の夏タイヤへ交換後です。
毎年、タイヤ交換時に、ジャッキアップするので、
下記の整備作業も、いっしょに実施しています。(年 2回)
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①サスペンション、ホイールハウス内、フレームなどに、サビを見つけたら、
シャーシーブラックを吹き付け。 (サビ止め)
②マフラー関係に、耐熱スプレー(黒)を吹き付け。(サビ止め)
③タイヤ交換後の空気圧調整。
④タイヤに、タイヤワックスを吹き付け。
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※ホイールを固定しているナットは、コンプレッサーを使って、
エアーツールで、ナットを緩めたり、締めたりしています。
タイヤへの空気を入れるのも、エアーツールを使用しています。
午前中は、ライフの、タイヤ交換の他に、
写真はありませんが、家族の車(フリード)を、夏タイヤに交換しました。
午後からは、奥様が家に帰ってきたので、
昨年の11月下旬に、新車で購入した、ホンダ N-WGN カスタムを、夏タイヤに交換しました。
奥様が乗っていた、初代フイットは、18年間で、21万Km以上走行したので、乗り換えです。
ホンダ N-WGN カスタムを、夏タイヤに交換後の写真です。
↓

N-WGN カスタムの交換が完了した後は、
、
私のメイン車「シャトル」のタイヤを交換しました。
夏タイヤに交換後の、シャトルの写真です。
↓

今日は、天気も晴れでいたので、よかったです。
・午前中に、2台を夏タイヤに交換しました。
・午後からも、2台を夏タイヤに交換しました。
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合計、4台の車の夏タイヤに交換しました。
後日、家族の車×1台(クロスロード)を、夏タイヤに交換するので、
手伝いたいと思います。
もう、春ですね !!!
Posted at 2022/03/21 17:29:33 | |
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