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オトきちのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

この冬一番の寒気が、、

この冬一番の寒気が、、
 「この冬一番の強い寒気が、、」と
 またまた、大雪警報のニュースばかり、、、。
 北陸の天気予報は、約1週間が
 「雪マーク」です。

 明日の朝まで、北陸は、80cm~1m とか、、、



   ↑

タイトル画像は、除雪前の写真です。

明日は、仕事のため、朝にたくさん除雪は、時間がかかって無理、、。

今日の除雪は、2回(お昼、夕方)除雪を実施することにしました。

11時ごろに、少し小降りになったので、除雪を開始しました。

除雪中の写真です。
     ↓

道路から、納屋(車庫)の前を除雪した後、県道までの数十mの区間を除雪します。
その後は、ついでに実家の駐車場と、地域のために公民館の横も除雪し、地域に貢献します !!!

除雪機を、納屋に保管し、除雪作業が完了しました。

除雪作業が完了した写真です。
      ↓

除雪が終わると、小降りだった雪が、また強くなってきました。

夕方にも、また除雪が必要な雪の降り方です。

家に入り、こたつに入って、テレビを見ていると、

昨日(1/23)の、群馬県の本白根山の噴火で、「草津国際スキー場」の
映像が昨晩からテレビのニュースで映っています。

5年前に、一度行ったスキー場です。
なつかしく見ていましたが、犠牲になられた方の
ご冥福を、お祈りしたいと思います。

白根火山ロープウェイの乗場「山麓駅」の、5年前の写真です。
      ↓

白根火山ロープウェイの上部「山頂駅」の、5年前の写真です。
      ↓

「山麓駅」~「山頂駅」の間の、ロープウェイと、ゲレンデに影響があったんですね、、。
ニュースを通じて、自然の怖さを感じました。
Posted at 2018/01/24 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・関連 | 日記
2018年01月20日 イイね!

2018年の、栂池スキー場(2回目)

2018年の、栂池スキー場(2回目) 本日(1/20)、栂池スキー場へ
 町内の友達と行ってきました。

 2018年のスキーシーズンでは、
 2回目です。

 12月21日の初滑りから、町内の行事
 除雪などで、スキーに行けない状態でした。


     ↑
タイトル写真は、 「チャンピオンゲレンデ」です。

今日の天候は、一日、晴れで、スキー日和でした。

土曜日のため、朝の初めはもゴンドラが混んでいるので、「チャンピオンゲレンデ」がスタートです。


「チャンピオンゲレンデ」の上部からの写真です。
      ↓

次に滑ったのは、「白樺ゲレンデ」です。
      ↓

ゴンドラに乗り、「岩岳スキー場」と「八方尾根スキー場」を撮影しましたが、
八方尾根スキー場の上部は、雲に隠れていました。
      ↓

ゴンドラ山頂駅で降りて、ペアリフトで一番上のゲレンデに行きます。
「栂の森ゲレンデ」です。  (この時は、すこし曇ってきました)
      ↓

「栂の森ゲレンデ」を半分滑って、左側へ行くと、気持ちがよい林間コースがあります。
      ↓

お昼は、いつものレストラン「エデン」です。
      ↓

午後からは、ゴンドラを中心に滑ってきました。
久しぶりのスキーで、満足した一日でした !!!

今回のシャトルの燃費は、
18日間の買い物(約200Km)と栂池スキー場までの往復(約200Km)を走って
平均燃費 20.47 km/L でした。(燃費記録を、参照ください)


栂池スキー場の情報です。
      ↓
関連情報URL : http://www.tsugaike.gr.jp/
Posted at 2018/01/20 22:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年01月14日 イイね!

連日の大雪で、今日は除雪日

連日の大雪で、今日は除雪日 この冬一番の強い寒気の影響で、
 日本海側は連日、大雪警報に、、。

 今日は、9時ごろからは
 晴れのスキー日和でしたが、
 スキー場付近も、除雪してるし
 行くのに時間もかかるし、
 取りやめました。
 除雪に専念することに、、。

   ↑
タイトル画像は、除雪前の写真です。
外においてある温度計は、「 -6℃」を示していました。

今年に入ってから、我が家の除雪記録です。
---------------------------------------------------
・1月 4日木(朝) ⇒ 10~15cm積雪のため、除雪
・1月10日水(朝) ⇒  3~ 5cm積雪のため、除雪不要
・1月11日木(朝) ⇒ 25~30cm積雪のため、除雪
・1月12日金(朝) ⇒ 30~35cm積雪のため、除雪
・1月13日土(朝) ⇒  2~ 3cm積雪のため、除雪不要
・1月14日日(朝) ⇒ 25~30cm積雪のため、除雪
---------------------------------------------------
前プログのとおり、1月8日(月・祝)に、
除雪機のバッテリーを自動車用を搭載できるように改造したかげで、
我が家の除雪機 (HONDA HS-80)は、チョークを引いて、セル一発で調子よく目覚めます。

また、バッテリーケースが、購入時より約10cm高さが高くなりましたが、
心配していた、右方向に最大限に投雪方向を向けた時、ぶつからないかと思っていましたが、
問題なく、3日間使用できました。(1/11、1/12、1/14)

除雪中の写真です。
     ↓

道路から、納屋(車庫)の前を除雪した後、県道までの数十mの区間を除雪します。
その後は、ついでに実家の駐車場と、地域のために公民館の横も除雪し、地域に貢献します !!!

除雪機を、納屋に保管し、除雪作業が完了しました。

除雪作業が完了した写真です。
      ↓

除雪が終わると、天気も快晴となり、スキー日和となりました。
残念ですが、昨年の栂池スキー場の初滑りから、今年は1回もスキーに行っていません、、、。
 (年末年始、町内の新年会、町内の神明社の新年祭などの行事もあったし、、、)

剣岳や、立山連邦も、綺麗に見えました。
   (一部、カメラのレンズに、よごれ有りました)
      ↓

今後は、あまり雪が降ってほしくないですね !!!

スキー場だけ降るように希望しまーす !!!
Posted at 2018/01/14 12:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・関連 | 日記
2018年01月08日 イイね!

除雪機の普通バッテリー搭載の改造

除雪機の普通バッテリー搭載の改造 明けまして、おめでとうございます。
 みんカラの皆さま、本年も
 よろしくお願いします。

 本日(1月8日)、昨年から検討していた
 除雪機の普通バッテリーを、
 搭載する改造を実施しました。

←改造前の除雪機のバッテリーケースの
 写真です。

我が家の除雪機は、1990年に購入した、HONDAスノーラ(HS-80 セル付き)です。
8PSエンジン(約250cc)で、今シーズンで、29年目となります。

その間、数回バッテリー交換したのですが、一番最後は、約14年前でした。
この除雪機のエンジンは、セルでなくても、ヒモを引っ張ることで
チョークを引いて、一発でエンジンが始動します。

バッテリーを交換すると、除雪機用、または、大型バイク用のサイズしか
取り付けられないのです。(奥行きサイズ = 92mmまで)
そのため、ホームセンターでも、国産だと、1万円以上します。

軽四輪や普通車の(普通バッテリー)場合は、3000円程度の安い時があるのですが、
奥行きサイズが、約130mmぐらいあるので、取付けできません。

冬の期間のため、ヒモでエンジンをかけて使用していました。

なんとか、普通サイズのバッテリー(自動車用)を取付けできないか、
長いこと検討してきましたが、昨年末から、寸法を測り、
必要な部品を集めてきました。

2年前の3月に廃車にした軽四輪(トゥデイ)に取り付けたいたバッテリーが
2年ほどしか経過してないので、なんとか取付けようと、本日、実施しました。

現在のバッテリーのカバーを外した写真です。
      ↓

バッテリーのターミナルも、自動車と違い、バイクと同じターミナルです。

約14年経過した、除雪機のバッテリーを取り外しました。
      ↓

取り外したバッテリーは、2003年12月14日に、取り付けたものでした。

HONDAの除雪機のカバーはプラスチック製ですが、下半分は、スチール製のため
深さが、約78mmほどあります。
そのため、自動車用のバッテリーが、ぐらつかないように、木の台を作成し
取付ました。
   ↓

バッテリーの台が出来たので、2年前の3月まで軽四輪(トゥデイ)に取付けていた
バッテリーを乗せて、タイラップバンドで縛り、固定しました。
      ↓

自動車用バッテリーのターミナルが、除雪機と違うため、昨年に購入してあった
エーモン工業株式会社の製品「ITEM No.Y134 バッテリーターミナル」を
自動車用のバッテリーに接続しました。
      ↓

「ITEM No.Y134 バッテリーターミナル」と、除雪機の配線が短いため
接続できません。
延長用の電源線 ( + 、- )を作成しました。
      ↓

自動車用のバッテリーの「ITEM No.Y134 バッテリーターミナル」と
自作した延長用の電源線 ( + 、- )を、接続しました。
      ↓
自作した延長用の電源線 ( + 、- )の6M圧着端子と、
除雪機の元の電源線の6M圧着端子を、6Mのボルトで各接続します。
また、接続箇所をテーピングして保護します。
      ↓
また、念のために、「ITEM No.Y134 バッテリーターミナル」付近中心に、
養生テープ(緑)で、ショート防止のため保護します。 
     ↓
自動車用のバッテリーカバーを用意したのですが、大きさが少し小さいため
雨、雪の防水のため、バッテリーの下側も、養生テープ(緑)で、保護します。
      ↓
あとは、カバーをかぶせるまでに作業が終わった写真です。
      ↓

自動車のバッテリーカバーは、100円ショップで見つけたものです。(税込み 108円)
たぶん、黒色のゴミ箱だと思います。

そのため、縁に返しがあり、水がたまるので、家にあったパテをぬり、
雨水、雪水が、たまらないようにしました。

加工した、自動車のバッテリーカバーを、バッテリーにかぶせて、
カバーが外れないように、ヒモで縛りました。
      ↓

以上で、予定の作業が、完了しました。
(考えながら実施したため、約3時間ほど必要でした、、、。)

最後に、エンジンがかかるか試してみました。
セル一発で、エンジン始動しました。

これで、約2年前のバッテリーが無駄にならずにすみました !!!

これで、実際に除雪で使用してみて、問題がなければ、
今後は、バッテリー交換には、自動車用の安価のバッテリーを
購入して行けまーす!!!
Posted at 2018/01/08 22:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・関連 | 日記

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オトきちです。 主な趣味は、 --------------------------------------- ①音 関係(オーディオ、ホームシアター)...
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