• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしげの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2007年10月27日

プチラムVer5改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
完成状態です。

前回のアルミダクトバージョンからVU管に変更し、管摩擦損失低減と走行風圧(動圧:ラム圧)を期待して改造しました。

アンダーグリル助手席側に丸い穴が見えると思いますが、これが今回の空気取り込み口になります。
2
まずはクッション材のついているプラスティックの防風板に穴を開けます。

この部品は2箇所のピンと1箇所のツメ(下の方)で止まっていて、簡単に外れます。

前回のBSでNaruNaru先生にアドバイス頂きました(謝謝)


但し、何回も乱暴につけ外ししてたら、ツメ折れました...ま、大丈夫そうですので放置(汗)
3
穴の拡大。
結構いい加減だったりします(汗)

穴開けは、ドリル、ニッパー、やすりで超適当に(汗)
(後日65mmのホールソーを百均で発見...遅し...)

あと、パイプが干渉する部分をニッパーでチョキチョキ
(写真の穴上側の斜めの部分)
4
仮組して位置合わせをしていきます。
角度と長さを合わせなければならないので、パイプを切っては位置合わせをし、バンパーを付けて外してまたパイプを切って...

この作業を考えると、アルミダクトは楽ですね~
5
レゾ穴から順にアルミテープで固定していきます。
但し、分解・再改善を考慮し、穴を貫通するパイプは軽く止めます(止めなくても固定はされますが、念のため)
その他はしっかり止めます(加圧される事を期待して...笑)

上から直管、60°エルボ、直管、90°エルボの順です。
レゾとの接続部はVU管の方が若干小さいのでアルミテープでしっかりと固定します。長さと角度のずれも多少は吸収できます。
6
正面から。
アンダーグリルの隙間と開けた穴の高さ位置が合わないので、60°エルボを使ってパイプを偏芯させます。
(前後にも多少ずれます)





60°エルボは、2つの部品から構成されており、実は90°まで無段階調節可能です。
上側(レゾ下側の曲がり)はこの機能を用いて角度を合わせます。
吸込部(写真)の偏芯は無理矢理180°ねじって嵌め合わせます。普通に90°まで持ってくると上向いちゃいます。

偏芯させた所はそのままでは不安定なのでアルミテープでしっかり固定します。
ラッカーを吹いてアルミテープは見えにくくしています。(よく見ると分かります)
7
反対側です。
穴あけ前の写真がなかったので、参考にどうぞ~。
左右対称です。

穴あけは凹んだ部分にあけます。
VU管(内径65mm)がギリギリ通るって感じです。
8
写真は吸込部のアップです。
吸込口に使った90°エルボはアンダーグリル内側と数ミリ干渉したので、配管連結部(15mm位)をカットしました。






今回使用した材料
・VU管(内径65mm) 50~60cm位
(120mmx1,260mmx1,130mmx1:レゾから順に)
・60°エルボ x2
・90°エルボ x2
・アルミテープ
・ラッカースプレー(黒)
・シリコンオフ

使用した道具
・糸のこ(配管カット)
・やすり(断面処理)
・サンドペーパー(断面仕上げ)
・ニッパー(多用)
・ドリル(穴あけ初期。カッターで代用可)

その他、いろいろな雨どい材料買いましたが、切り刻んで廃却となりました(涙)

VU管(直管)は多少長めに切って長さ調整しながらが良いと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

26.01.05_雪の後は洗車でしょ!?

難易度:

ドライブレコーダー映らない

難易度:

タッチペン補修

難易度:

デイライト交換

難易度:

25.11.09_オリジナルピンストライプ部分的貼り変え

難易度:

Engオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本遠征中...半年振りに車を動かして、ブレーキの錆を一生懸命落としてます。」
何シテル?   10/02 16:11
みんカラ2年生です。 23CSP(NA)に乗ってます。 皆さんの弄り参考にさせて貰ってます。 大した事はしていませんが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVって楽しいっ! 排ガス規制での買い替えリミットまで時間があるのでゆっくりディーラ巡 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主に嫁が買い物等に使っています。 家族で出かける時はもちろんMPV~が楽しい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation