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2017年06月07日

車検まとめ❗️〜前編〜

車検まとめ❗️〜前編〜 みなさんこんばんは。
1ヶ月ぶりのブログ投稿になります。
今年度は職場での配属替えがあって、なかなかプライベートな時間を確保することが難しい状況になり、みんカラもみなさんの投稿を徘徊するだけとなっています。
そんな中、先月はRKの車検月だったため、数少ない休日を利用して「車検戻し」と「戻しの戻し?」を敢行しました。
前回のブログではヘッドユニットの純正への換装について掲載しましたが、今回は足回りとボディーパーツの復旧について掲載します。
まずは車高&ツラだしの復旧です。時間がないこともあり、いつもお世話になっているタイヤ館さんにて復旧しました。
普段の車高は最低地上高(9㎝)に合わせてダウンしています。タイヤ館のスタッフさんによるとギリギリセーフとの見解ですが、整備士さんによってはアウトになるかも?と言うことで2㎝ほどUP↑することにしまた。



ツラについては、ハミタイの心配はありませんが前輪スペーサー、後輪ワイトレはD車検ではグレーゾーンなのでホイールの脱着ついでにはずしてもらいました。



次に引っかかりそうなのは社外リフレクターです。
リフレクターは光る時点でアウトなのでスイッチOFFで点灯しないようにします。そして色がクリアなので購入したときに付属していたリフレクターシールを貼り付けます。



以前Dで車検にひっかかりそうな箇所を調べてもらったとき、ノブのマフラーに適合プレートが見当たらないのでアウトかも知れないと聞いていたので、純正のマフラーを後部座席に搭載して意気揚々と車検へ送り出しましたが、次の日Dから電話が・・・
((((;゚Д゚))))

アウトだったのは予想外のリアバンパースポイラーでした(汗)
なんでも車体の全長が変わってしまうらしくこのままでは車検に通らないとのこと。
Dの整備士さんに理由を聞いたところ、リップスポイラーやディフューザーなどバンパーに後付けするパーツについてはセーフですが、バンパー自体を交換して長さが変わった場合はアウトだそうです
(;´༎ຶ۝༎ຶ`)



車検に通す方法は構造変更か純正に戻すかどちらかだそうで、少し担当さんと相談して、純正に戻すことに決定!
平日だったので残りの勤務は休みを取って実家へ直行→。
急いで純正リアバンパーを後部座席に載せてDへ向かいました。
リアバンパーを換装してようやく検査場へ向かう準備ができたようです(大汗)
自分でも初めて見る純正バンパー+ノブの4本出し(う〜ん 微妙)



そして車検の代車として受け取ったのは

     ↓
 
     ↓

     ↓



RPステップワゴンでしたヽ(´∀`)ノ
ちょっとのつき合いだけどよろしくね
٩(ˊᗜˋ*)و

後編へつづく・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/07 23:42:25

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この記事へのコメント

2017年6月8日 0:56
えっΣ(,,ºΔº,,*)
リアバンパー長さ少しでも変わると駄目?
私のもディフューザー部分出てますけど…
マジかぁ~二センチでも駄目なんだろな~
コメントへの返答
2017年6月8日 7:50
おはようございます!

純正バンパーに後付けのディフューザーはOKだそうです
ε-(´∀`;)
私は純正フロントバンパーに明らかに尺の変わるリップスポイラーを装着していますがこちらはOKでした(謎)

ノブレッセのバンパースポイラーは純正とさほど尺が変わらないのにダメだそうです(整備士さんによっても解釈がいろいろのようですが・・・)
2017年6月8日 8:13
おはようございますm(_ _)m hikaru1322さん(^_^)

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

車検のアウト、セーフ、仕方ないとはいえ、細かいというか いろいろ規制ありますよね💦
コメントへの返答
2017年6月8日 10:39
おはようございます!

車検は順調でしょうか?

マイDでは事前に車検検査員に連絡をとって細かくアウトorセーフの判定をしてもらったようです。

自治体や検査場によって千差万別のようですが、Dのお墨付きをもらった方が安心は安心ですが・・・
2017年6月8日 9:07
初めまして!

まさかリフレクターは光るだけでNGだったとは…

自分も光るまま知り合いの所に車検出して問題なく帰ってきたのでダメとは知らなかったです…笑

Dは厳しいですね〜笑
コメントへの返答
2017年6月8日 10:45
はじめまして、こんにちは!

コメントありがとうございます。
リフレクターは一度パトカーが真後ろについた時止められて注意を受けました(汗)
いつも行かないDに行ったときも注意されたことがあります。
xAAAxさんが車検に出されたときは点検段階で光らないようにされたと思います。

田舎はいろいろなことが厳しいようです(泣)
2017年6月8日 12:47
自分もリフレクター取り付けましたが、整備工場からすでに車検NGとの知らせが届いていますw

てか、車検終わったらすぐ元に戻すのに、何のための車検なんかな?といつも思います。。
コメントへの返答
2017年6月8日 14:31
こんにちは!

先程はありがとうございましたm(__)m
やはり社外品は車検適合と謳ってあってもD車検だと厳しいパーツも多いようです。

リフレクターは最初からNGと分かっていたので最初に取り付ける際にスイッチまで付けましたが、バンパー自体を取り替えることになってしまったのでスイッチの取り付けは無駄な労力になってしまいました(泣)

今回何がOKで何がNGか分かったので、次回車検は多少準備も効率的にできるようになったと思います。
2017年6月8日 13:15
お疲れ様です(^o^)/

僕もずっとディーラーで点検や車検をしてもらってるんですが、意外とギリギリのラインってアウトですよね(^_^;)

アクアは今のところ車検対応内で弄ってるので(と思ってるだけかも…)そのまま点検に持っていきますが、整備の方にはあまり良い顔をされないような(笑)

前VOXYに乗ってる頃は車検のたびにあれ外してこれ外してで車検を受け、1週間後には元に戻すという生活でした(^_^;)

車検のたびに純正部品を引っ張り出して大変ですよね(笑)
コメントへの返答
2017年6月8日 14:43
こんにちは!
いつもありがとうございますm(__)m

基本D車検の場合グレーゾーンはアウトです。
今まで所有していた愛車は車検に引っかかるような弄りは全くしていなかったので、今回Dの整備士さんが事前にパーツの写真を撮ってセーフかアウトか検査員に確かめてくれていました。

車検戻しはとても面倒ですが、車検のお陰でバンパーやヘッドの取り替えがスムーズにできるようになったと前向きに考えることにしました
(^◇^;)

車外パーツに交換しても純正パーツは手元に持っておいた方が良いと改めて思いました(苦笑)
2017年6月8日 20:11
こんばんわ(^-^)v

確かに各県で違いますよね(^^;)

車高とかハミタイとかはそんなに微妙で無ければ通るんですが(^^;)

光り物には結構人によっては厳しい(>_<)

真っ白に光ってても(^^;)

レンズの中に少しでも青が入ってたらアウトとか(^^;)

Dはグレーゾーンはアウトが多いね(^^;)

コメントへの返答
2017年6月8日 22:23
こんばんは!

やっぱり田舎は弄っているクルマも少ないので、検査の規準が厳しくなるのは仕方ないですね。

きっとDの方もあまりないケースで困られたことと思います。

最近のクルマは技術も進歩しているので、車検ももう少し規制緩和して欲しいです
(。>﹏<。)

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