• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローマ人の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年8月31日

■ 自作 ストラット・タワーバー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
■ ストラット・タワーバーを自分で作ってみました。
まずは、完成取付写真。
シルバーメタリックブルーがよく目立ちます。↑
 
2
■ 材料は、農業資材の廃材です。
ビニールハウスで使っていたスチールパイプ柱材です。
ホームセンターではこのビニールハウス用パイプが新品500円位で買えるようです。↑
3
■ パイプを車のボディの幅に合わせて適当にカットします。
カットした後、両端を少し曲げました。↑
4
■ 両端をハンマーで平らに均します。
エンジンルーム内のサスペンション取付ビスのスパンを計測し、取付用のビス穴(8mmφ)を開けます。両端をグラインダーでトリミングして成形完成。(作業写真を撮り忘れました)↑
5
■ ラッカースプレーで塗装します。
メタリックブルーは自分の好みで、精悍でよく目立つような色にしました。↑
6
■ 完成品を取付ました。
うーん、ア―シンングケーブルと相まって、メタリックブルーがよく目立ちます。
Very Good ! です。↑
7
■ 横から見た画像。メタリックブルーがよく光っています。

■ 効果
① コーナリングの剛性が向上し、ローリングが大幅減少たわむことなくすっと曲がれ、タイヤのグリップ力をダイレクトに感じることができます。
② 路面からの大きな突き上げでは、サスペンションで吸収できなかった突き上げがタイムラグなく感じられるので車の振動が思ったように予測できて結果疲れない。
③ コストパフォーマンスで実用効果覿面。 ↑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パーツ取外し&純正戻し

難易度:

ボンネット塗装

難易度: ★★

フレキシブルタワーバー装着

難易度:

タワーバー磨き

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

クリアテール&イカリングをインストール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ■ エアーフィルター洗浄クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2390013/car/1894075/7752062/note.aspx
何シテル?   04/14 15:20
■ レガシィB4に乗っています。 運転免許取得後初めて買った車は中古のスバルレオーネでした。 旅行と風景写真を撮るのが好きで、撮影旅行にはよく出かけます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ博物館 エンジンフード開放day クルマ館3階 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:38:29
ポジションライトデイライト化ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 12:22:32
[スバル レガシィ アウトバック]自作 デイライト化ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:47:44

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■ 初めてスバルに乗ったのは24歳の時。 スバルレオーネクーペGLの中古車を40万円で購 ...
その他 キャニコムELS-642D 作業車 (その他 キャニコムELS-642D)
筑水キャニコム、農作業に使用しています。 切り取った枝木の搬送、ダンプ付なので土砂の搬送 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
■ クボタトラクター     年式ー1996年  仕様ー15馬力、モンローマチック
スバル レオーネ スバル レオーネ
■ スバルレオーネクーペ 1400 GL 初めて買ったMyCar。 スバルが世界に誇 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation