• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねじりんぼうのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

東京→九州4県 3300km 9日間の旅

年末年始、妻の休みが10日間取れたので、私は自宅仕事を犠牲にして九州旅行を計画。都内から福岡県~佐賀県~長崎県~熊本県の旅を決行!

毎年、年末年始は雪の無い伊勢~紀州~奈良(時には四国一周や山陽道)を7日間程度走るのだが、今回は距離が長い。
67歳の前期高齢者がいつまで長距離ドライブできるのか? 行けるうちに行こう!

令和5年12月27日(水)21時出発!
東京(東名・新東名)→ 愛知県・新城IC料金所から数100mの道の駅もっくる新城(仮眠)~我が家の定宿になっている。
本日の走行252km。

令和5年12月28日(木)
新城→壇之浦SA 17時到着! 
一昨年の夏に来て以来2度目の壇ノ浦。
展望台から海峡を行きかう様々な船舶を観るのは楽しい。
本日の走行740Km 東京→青森間と同じくらい。


令和5年12月29日(金)
★宗像大社:本殿→高宮→第二宮→第三宮

本殿


高宮

★呼子港 呼子朝市いか処 歳香亭
午後3時到着、遊覧船は運行中だが目的はイカだ!
開いているのは土産物店が1軒、シュウマイ販売店が1軒、旅番組で観た食堂は閉店したばかり、朝市通りも海沿いもすべての店が閉まっている。
ダメもとで歩き回っていると「呼子朝市いか処 歳香亭」さんを発見!



イカの刺身単品を2人前¥5.000 季節的にアオリイカ? 訊き忘れた・・
刺身はコリコリしていて甘みがあり美味い、しょうが、ワサビは要らないくらい、醤油もちょこっとつけるだけ、なくても良い。美味いねぇ。


刺身を食べた後、ゲソなど残った部分は唐揚げにしてくれるがアツアツでこれまたメチャ美味い。


これも呼子名物のイカシュウマイ、白子を練り込んである品を選ぶ。勿論美味い!

呼子港といえば私は寅さんを思いだす。寅さんが春川ますみとあんパンを食べていた場面はどこで撮ったのだろう?

令和5年12月30日(土)
★吉野ヶ里遺跡



見応え充分、歩いて疲れた・・・

★武雄温泉入湯

国指定重要文化財 楼門



元湯に入浴


向こうに視えるのが国指定重要文化財 武雄温泉新館


内部は無料見学できます

★嬉野温泉・公衆浴場 シーボルトの湯入湯

武雄温泉に続いて入湯


令和5年12月31日(日)
★平戸

320d 平戸大橋に現る


平戸ザビエル記念教会
ちょうど礼拝が終わって信者の方々が退出するところに遭遇。
神父さんに丁寧にご挨拶されている方もおられました。
内部を見学させていただきましたが部外者は玄関を一歩入ったところまで。


平戸オランダ商館。内部は資料館です。

平戸と言えば寅さんが船で渡り(橋が無かった時代)マドンナ藤村志保の店に居候して手伝っていたのを思いだす。

令和6年1月1日(月)
長崎
★道の駅夕陽が丘そとめから角力灘を望む


★出島

時代小説、特に佐伯泰英ファンならお馴染みの出島。
発掘調査し再現したものだが海側は埋め立てられてビル群に圧倒されているので
オランダ船が停泊していたイメージは描きにくい。
元日でも見学OK。見応えは充分でした。

★中華街
元日の昼時、休業の店もあるが営業の店はどこもお待ちの行列。


★稲佐山山頂展望台

軍艦島を望む


長崎の街。 ここは夜景で有名な展望台ですね。

★大浦天主堂

隣はグラバー園。

令和6年1月2日(火) 
島原~天草
★島原城 (ここまで走行距離 1.745km)







武家屋敷通り。3軒の屋敷内を見学。


雲仙普賢岳

★原城跡






★島原→天草 フェリー乗船(島原半島南端の口之津港から天草鬼池港)

目の前で出航、係員さんが「あと3分早ければねぇ、でも乗船手続きがあるから3分では無理か」。次の出航は45分後。


さっき乗れなかった船が天草鬼池港から戻ってきた。海上ですれ違いです。


天草鬼池港へ到着


最初に乗船したので出るのも1番手、天草上陸だ。

令和6年1月3日(水) 
崎津集落
★崎津協会


資料館でガイドさんの説明を聞き資料を拝見。


崎津諏訪神社 


海上マリア


★たこ街道
道の駅有明 道路沿いにたこ街道のモニュメントが視える


道の駅の食堂でたこ飯と貝汁+アジフライ定食を食す



天草四郎ミュージアム


令和6年1月4日(木) 
★道の駅うき(熊本県宇城市松橋町)の道路を隔てた反対側にコイン洗車を見つけ旅の垢を落とす。
丁度、コイン洗車を探そうと思って道の駅を出た途端に見つけてびっくり!
長旅の途中では有難いですね。コインランドリーも併設。


★熊本城

大天守


大天守、小天守


宇土櫓

★柳川


北原白秋生家と記念館




水郷の街


うなむすを購入

★★★ここまで2.049km、休みはあと3日。そろそろ帰路につかねばならない。
都内自宅まで1.140km。
往路は仮眠を含めて20時間で壇之浦まで走ったが帰路はそうはいかないだろう。
2日~3日かけて帰ることにして「みやま柳川IC」より九州自動車道に乗る(17:37)。

令和6年1月5日(金) 
★山陽道小谷SA(広島県)に4日の23:48着 九州道みやま柳川ICより6時間。
帰路は広島か岡山で一泊という気持ちもあったがついつい追い越し車線の仲間入りをしてしまいペースが上がる。

★山陽道三木SA(兵庫県)に6:10着

毎度おなじみの奈良に寄り時間調整をして夕方に出発し都内自宅に翌日未明に着くように計画。

まずは大阪府南河内郡太子町の太子温泉で入浴。
リニューアルされており車中泊スペースができていた。
館内はレトロでB級の雰囲気が気に入ってたのだが改装されていた。


この近くに聖徳太子の御廟がある。
宮内庁管轄の寺 叡福寺という寺にあり第三夫人の膳部大郎女(かしわべのおおいらつめ)と、母の穴穂部間人( あなほのべのはしひと)皇后と共に埋葬され、三骨一廟といわれる。
廟の外側は弘法大師空海が張った二重の結界(石材)で囲まれている。
私は30年前、10年前にそれぞれお参りしているが、最初に行った時に宝物館で太子が身に着けていたという衣の切れ端を見せてもらったことがある。

近つ飛鳥博物館もこのエリアにあり映像で三骨一廟の内部を見せてくれていたが
二回目の時はその映像がなかった?。
宮内庁からストップされたのだろうか?
向かいの寺には太子の乳母をしていた女性がいた寺がある。
30年前に寄った時に「ガイドブックによると聖徳太子が彫った阿弥陀如来があるそうですが?」と訊くと、困ったような顔をされて無言だったのでそのまま引き下がった思い出がある。
飛鳥時代の歴史や太子に興味がある方はオススメのエリア。

余計な話になったがお馴染みの大和郡山のイオンモールで映画鑑賞と食事をし
時間調整し19:20出発。
高速道路と化している名阪国道を飛ばし新名神、伊勢湾岸道、新東名、東名を乗り継ぎひたすら走る。
一度、追い越し車線の仲間入りしてしまうと走行車線には戻れない。

令和6年1月6日(土) 
午前3:38に無事帰宅!

★総走行距離3.270km。九州は陽射しが明るく歴史や文化面、海の幸山の幸が豊富で面白い!・・・が遠い。
でも自分の車で自分で運転して行くから良いのだ!
320dの走行性能、運転の楽しさに助けられたことは実感する。

★往路復路とも長距離の高速料金に夜間割引きが適用され30%OFFになったのは有難い!

追伸:九州の旅で気が付いたこと→マツダ車が多い!
Posted at 2024/01/07 19:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年06月05日 イイね!

新緑の東北6日間2300km

新緑の東北6日間2300km2006年から毎夏におこなっていた東北全県1週間の旅。
しかしコロナ前には2年続けて山陽・山陰に行ったり、コロナ過になり3年は自粛していたので今回は5年ぶりの東北旅。
6日間で2300km余を走りました。
燃費は18.22/km(面白くないエコプロモードばかり使用)
※画像は三途川の手前にいる奪衣婆と懸衣爺。
宇曽利湖を隔てて恐山菩提寺が見える。

旅の途中で入る温泉には困らない温泉王国・東北。
その中でも平野や山間部を走行していると温泉だらけの青森県から南下し各県に寄るのが毎度のパターン。
かつては日に3-5カ所は立ち寄り入浴していたが、今となってはその体力や熱意は無い。しかし、魅力的な温泉だらけなので日に1~2か所は入浴。

旅の工程を抜粋して記します。

●5月28日 21:00 都内自宅を出発し環七から首都高~常磐道・鳥の海PA(ここまで330km)で仮眠。小雨

●5月29日 常磐道~仙台南部道路~同北部道路~東北道・黒石IC~八甲田・酸ヶ湯温泉~田代湿原~道の駅よこはま(定宿)。

★旅の1発目は数年ぶりの酸ヶ湯。
温泉王国・青森の中で八甲田山中も温泉の宝庫なのであちこち入ったが、ここは外せない。
他にオススメは谷地温泉、猿倉温泉。

宿の左に見えるのが八甲田の大岳(1585m)。
2015年7月に酸ヶ湯から登り、酸ヶ湯に降りてくる周回コースを辿った。山中で約5時間の行動。
中部山岳とは異なる植生、お花畑など面白いコースでした。

酸ヶ湯の千人風呂浴場内は勿論、撮影禁止(画像はロビー)。
妻は数年前にこの宿で買った宿公認の湯あみ着(不織布)を着用し混浴。
他にも3組ほど混浴の中年カップルが。
平日のためか今までで一番空いていたので気分良し(我々の後に団体さんの立ち寄りが入った)。
女性が更衣室から出てくるポイントを浴槽の縁に腰かけて凝視する恥ずべき輩たちは今日はいなかった。
男女別の浴場へも入ったが貸し切り状態。
こちらのほうがお湯の鮮度が良かった。入浴は体力を消耗し疲れるのでほどほどにして切り上げた。
やはり酸ヶ湯のお湯は素晴らしい!
いつか、湯治部に泊りたい。


★次は裏八甲田の田代湿原へ。
設けられた木道を通り雛岳、高田大岳、小岳、赤倉岳を眺めながら1時間ほど誰もいない湿原を散策。
さわやかな山中の風、鳥のさえずりが心地良いのだが、花の季節には早かった。



●5月30日 恐山~脇野沢~大間~道の駅なみおか(定宿)

★数年ぶり、4回目の恐山参拝。
目当ては境内4か所の湯小屋のうち目立たない場所にある穴場の花染めの湯。

恐山ゲートをくぐり「あの世とこの世の間」を2km走ると三途川。
これを渡って「あの世」へ行くのだが老朽化のために架け替え工事待ちで渡れない。「あの世」へ行けない・・・どうしよう・・・


6時から参拝可能な恐山菩提寺、7時でも人がまったくいない、恐山境内。
地獄・極楽風景も含めて境内で誰にも会わなかったのは初めて。




山門を入ると右に男性用の湯小屋がひとつ、左に女性用の湯小屋が2つあるが、
我々はそこではなくてお目当ての穴場=花染めの湯へ。
宿坊裏の地獄風景の中にあります。
何年前だったか最初の訪問時は高齢のご夫婦と一緒になったが、次の二回は貸し切り状態。
前回は我々夫婦が窓から顔出していたので男子大学生4人組が湯小屋から少し離れたところで我々が出るのを待っていてくれた。お気遣い恐れ入ります・・・。
今回も誰も来ない独占状態で夫婦混浴。


お湯、湯小屋ともに素晴らしい、また絶対来ます。


恐山から南下し大湊を経て脇野沢へ向かう。
海岸線の景色が素晴らしく気分爽快のドライブ。

★道の駅わきのさわに隣接する北限のサルを飼っている「野猿公苑」へ。
来訪者は我々だけで、係員さんがつきっきりで解説してくれた。
ボス猿を呼んでくれたの間近に観ることができた、が、あ、撮影を忘れた。
離れて行ってからの姿がこれ。


この脇野沢からから数年前に行った仏ケ浦へ通じる338号線は通行止めなので、大湊方向へ戻り、かもしかラインを北上することに。

★大間崎「本州最北端」の碑、4回目の訪問。
大間だからいつでもどの店でもマグロが旨いわけではない。
秋から冬にかけてが脂がのって美味いそうです。
数年前にここから5分の●寿司という店に行っておまかせ握り3900円とマグロ握り盛り合わせ5400円を食べたが、東京ならば1日で潰れるよ、というレベルでした。がっかり・・・



下風呂温泉、薬研温泉(あせも、湿疹、皮膚炎で医師の治療で治らない方には超オススメ)は毎回入湯すべきなのだが今回はパスし青森市へ。

●5月31日 十三湖~金木津軽三味線会館~しゃこちゃん温泉~道の駅つるた(定宿)

★シジミで有名な十三湖。
道の駅十三湖高原でシジミ汁を食す。


★金木津軽三味線会館、毎回必ず寄って三味線演奏を聴きます。
いろいろな会派から交代で出演して演奏しています。
踊りのお姉さんがいきなり上がって踊ったのは初めて。
隣には太宰治記念館、近くには芦野公園。
芦野公園駅の駅舎という喫茶店(リアルに駅舎でもある)はTVの旅番組では何度も見てきたが今日は休業で残念。



★夕方には、しゃこちゃん温泉(2度目)で入浴。


休憩室の窓から岩木山。登ったのは10数年前か・・・もう登れないな。


●6月1日 道の駅つるた~八幡平~藤七温泉~玉川温泉

旅の4日目は南下して八幡平へ。
山頂の駐車場から周回できる自然探勝路がお薦め!
平日なのに山頂の駐車場は満車でお待ちが出る状況。
今回はハイキングはパス。

★数年ぶりの藤七温泉へ入湯。


入浴中はずっと虹がかかっていた

 
入浴シーン。酸ヶ湯の湯あみ着を着用。

湯につかり山上の風に吹かれバスタオル巻きの埼玉のおばちゃん、青森のおばちゃんたちと温泉の話で歓談しました。

★ここも数年のご無沙汰、数年ぶりの玉川温泉。
「日本一の湧出量」「日本一の強酸性」。

全国や海外から癌や難病の方々が治療目的で滞在しております。
自炊部はなかなか部屋が取れず八幡平エリアの他の宿に泊まり、毎日、玉川へ通っています。
放射線測定器で放射線の強い地面を探してそこへ寝ています。
テント小屋もありますが混んでいて入るのが大変そう。

温泉は源泉100%浴槽は欲感がかなり強烈。局部がピリピリします。
源泉を薄めた50%の浴槽もあります。
飲泉もあるが歯の金属が真っ黒になります。



山を下り、乳頭温泉へ立ち寄りたいが今回はパス。
かつて泊った黒湯は素晴らしかった。
勿論、鶴の湯も立ち寄りでなく泊りで楽しみたい。
ドライブを楽しみながら秋田県横手市の道の駅十文字(ここも定宿)。

●6月2日 道の駅十文字~横手~道の駅あさひまち。
そろそろ東京へ近づいておこう。
道の駅に寄りながら快調に走行。
今日は道の駅あさひまち(山形県西村山郡朝日町)で終了。
明日は最終日。
毎回、旅の終りに近づくと淋しい。

●6月3日 道の駅あさひまち~(287号)~(113号・小国街道)~胎内~新発田~月岡温泉「美人の泉」入湯~道の駅花夢里にいつ~北陸巻潟東IC~(北陸道)~(関越道)~練馬IC~都内自宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しかったがあっという間の6日間の東北旅行。
(5日目が雨天で6日目は東京へ帰りやすい距離にするために道の駅を辿り帰宅へ向けての行程になってしまったが)。
これまでは毎年7月または8月の暑~い季節に旅をしていたので東北と言えども酷暑の中の旅だったが、今回はさわやかで涼しい新緑の季節で心地よかった。
都内に生活する者にとっては遠い他県の山間、農村、市街地をドライブするだけでも楽しく幸せなことだ。

長距離高速道の長時間運転が疲れない320dは素晴らしい。
エンジンパワーとボディの剛性感、直進安定性。
しかし、長距離の1週間旅には居住空間とラゲッジがもっと広いクルマが欲しい気持ちはある。冬になるともっと荷物は増えるし。
Posted at 2023/06/05 19:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年12月28日 イイね!

恒例の三重~和歌山~奈良の旅1600km

恒例の三重~和歌山~奈良の旅1600km年末年始の旅は雪の無い地域に限定される事情があるので毎年、伊勢~熊野~和歌山~奈良というコースになることが多いが、四国一周、山陽道で錦帯橋、宮島、岡山に行ったこともあった。

今回は鳥羽、志摩、熊野、白浜、和歌山、奈良というお馴染みのルート1600kmの旅をしてきました。
昨年の年末年始に熊野の中辺路の山越えで雪に降られ、和歌山市でもすごく寒い思いをしたのに比すると、今回の6日間は晴天に恵まれ穏やかな旅でした。

東京や首都圏の人たちの考えることは同じで、旅の間は東京ナンバー、首都圏ナンバーの車が多かった。
しかし、これは毎度のことだが東京ナンバーの中で品川ナンバーが何故かほんとに少ない・・・

12月28日
前夜に東京から静岡入りしタミヤ模型本社と工場の間に位置する無人の妻の実家で1泊し10時に出発。

静岡~鳥羽水族館~横山展望台~阿曽湯の里・立ち寄り湯~道の駅伊勢志摩
★阿曽湯は再訪です。学校跡の立ち寄り湯。ジモ専色が強いが外来者には排他的な感じは無く安心して利用できる。温泉好きにはお薦め!
道路沿いのド下手な色っぽい?絵の看板が無くなっていたのが残念。

12月29日
~賢島エスパーニャクルーズ乗船~松井真珠店で買い物~横山展望台~天の岩戸~道の駅紀宝町うみがめ公園
★観光船、展望台ともにお薦め!、天の岩戸(画像)神社も寄ってみてください

12月30日
~熊野速玉大社~熊野本宮大社~大斎原~中辺路~白浜町・崎の湯立ち寄り湯~道の駅明恵ふるさと館。
※毎回感じるが本宮大社よりも元の大社跡の大斎原の神気が素晴らしい。
※白浜・崎の湯は浴後のポカポカ感持続がすごい、ロケーションとともにお薦めの湯。激混みかと予想したらするっと駐車場に入れてラッキーでした。

12月31日
和歌山マリーナシティ黒潮市場~紀州黒潮の湯で立ち寄り湯~ラーメンまるセ花山店~イオンモール和歌山~道の駅紀の川万葉の里
※黒潮市場は正月の買い出しで混雑でしたが向かいの黒潮の湯になんと!1番乗りしマリーナを眺めながら入湯。きれいで大きな施設。
センター系温泉なので泉質がどうのというよりロケーションですね。

1月1日
~法隆寺~法起寺~法輪寺~道の駅レスティ唐子・鍵
※何回も訪問している法隆寺と聖徳太子ゆかりの寺。
法隆寺は拝観料1500円のためか?初詣の寺ではないのでしょうね。
毎年元日でも混んでいない。駐車場もガラガラ。
貴重な最古の木造建築と仏教美術を鑑賞するには1500円は高くない。
別料金500円だが毎回、参拝する中宮寺もオススメ。

1月2日
~東大寺~興福寺~浄瑠璃寺~道の駅お茶の京都みなみやましろ村で亀山JCTの渋滞解消まで待機。意外に早く21時に渋滞が無くなり出発。
都内自宅まで450km~名阪国道~伊勢湾岸道~新東名~新城ICで降りて道の駅もっくるで1時間仮眠。
※コロナ過になってから外国人が激減していたが今年は結構多かった。
しかし、中国人と見える人は少なかった。
※この30年で何回か訪れている浄瑠璃寺。集金臭がない質素なお寺。   
野良のニャンコの世話しているので猫好きにはたまらない寺(ニャンコがいないこともある)。
季節が良ければここから花の寺・岩船寺まで野仏を眺めて歩くのもオススメ。

1月3日
~新東名~東名~帰宅(午前3時)・・・飛ばしたね。     
毎度、旅の帰路の高速道は絶体つまらないが、それは我慢するしかない。
320dの走行性能のおかげでハイペースで疲れ知らずに帰宅出来ました。
トラックが少なく無法な進路変更がほとんどなかったのも幸いした。
Posted at 2023/01/10 11:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年10月03日 イイね!

木曽の御嶽山登山

木曽の御嶽山登山高校山岳部から50年の山仲間と御嶽山登山。
かつては岩、沢、雪、低山からアルプス、一般道からバリエーションルートを一緒に登った仲だが今は両者ともに持病アリの前期高齢者。
自宅より280kmの御岳ロープウェイへ3日(月)の午前8時に到着。
前夜は近くの道の駅三岳で仮眠。

月曜でも紅葉の時季、人気の山岳とあって駐車場は8割埋まっておりロープウェイは8:30開始だが既に数十人が並んでいる。

御嶽ロープウェイは11月6日の運航を最後に運営会社が撤退する。
譲渡先が決まらなければロープウェイは廃業に?
今年が最後かも? 心配な人はすぐに行きましょう。
でも木曽町が管理者、事業者を探しているというので継続の方向で動いているのでしょう。

あの噴火より8年経過、今でも身内の捜索をしている方がおられます。
ロープウェイの反対側の方が被害が大きかったんですね。
現在の噴火警戒レベルは1。登山可能。

気圧配置、天気予報は確認済み、山の天気サイトでは登山指数A。
しかし、午後からは雲が多くなると予想、その通りになった。

ヘルメット着用を推奨されているので、私も後輩も若い頃に滝谷、バットレス、一ノ倉などでクライミングに使っていたメットを持参しザックにぶら下げる。
ザックは46年前に大学生の頃に買ったミレー。
持ち主とは正反対にまったくヘタらない。

標高1570mの鹿ノ瀬駅から2150mの飯森高原駅へ、そこから最高地点の剣ヶ峰(3067m)までコースタイムで3時間半。

画像の上方に見えてるあそこへ登ります。

山岳信仰、修験道の山なので山伏の白装束でほら貝を持った一団もいました。

人が多い(自分もその一人なのだが)弊害もあり、不快なゴリ押しのオヤジパーティに出遭い不快な思いもしたが、天候と展望に恵まれた登山でした。
Posted at 2022/10/05 11:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年08月27日 イイね!

320d、壇之浦に現る!

320d、壇之浦に現る!★★★東京~山陰~門司~有馬~奈良 2400kmのドライブ旅★★★

☆☆長距離高速旅で発揮するこのクルマの実力。旅先での山道のヘアピンでもスイスイ曲がる。街乗りばかりでは「普通の」クルマ。しかし今回、西日本の酷暑下では冷房が効かない現象も起きた☆☆



8月26日(金)東京都内~新東名新城IC~道の駅もっくる新城(仮眠)。

8月27日(土)もっくる新城(新東名~伊勢湾岸道~新名神~中国道~米子道)~松江・玉造温泉立ち寄り湯

8月28日(日)松江~石見銀山~温泉津(ゆのつ)温泉立ち寄り湯=寅さんが元気だったころの名作に登場した温泉場!

8月29日(月)津和野(寅さんが歌子ちゃんと再会した町)~萩城下町~萩八景遊覧船(乗船オススメ!)~萩城址

8月30日(火)秋芳洞(圧巻!の洞内。朝一入洞で他に2名のみで静かに見学)~秋吉台~下関・壇之浦SA~関門海峡大橋~門司港・門司駅~関門トンネル~下関~(中国道)六日市IC~むいかいち温泉ゆ・ら・ら~(中国道)戸河内IC~道の駅来夢とごうち

8月31日(水)道の駅来夢とごうち~戸河内IC~(中国道)西宮北IC~有馬温泉(金の湯、銀の湯)~西宮山口南ランプ~イオンモール大和郡山~道の駅かつらぎ

9月1日(木)道の駅かつらぎ~大阪府・近つ飛鳥博物館(聖徳太子好きには近くの叡福寺とともにオススメ)~奈良県・天川村・洞川温泉立ち寄り~道の駅針テラス~柳生の里通過~道の駅 お茶の京都みなみやましろ村~伊賀一之宮IC~(東名阪道~伊勢湾岸道~新東名)~

9月2日(金)~東京IC~自宅 明け方に帰宅

★3日(土)深夜に帰宅予定が台風の影響を考えて1日の夜に奈良から帰宅した。
無法トラックだらけの新東名を休憩を摂りながら常時120km/hで飛ばした。
こういう走り方ができるのはあと何年か???
320dは普段はエコプロモードだが運転を楽しみたい山道や帰路の退屈でもあり無法トラックに緊張感を強いられる走行時にはコンフォートモードにする★
Posted at 2022/09/03 13:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング WAKO’S E.T.+MANNフィルターに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/239169/car/2941987/7515260/note.aspx
何シテル?   10/02 11:03
ねじりんぼうです。 車歴は、レビンTE71・APEX、アウトビアンキ・アバルトA112、 シトロエンBX16後期型AT、同MT、プジョー306S16初期型,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HID バーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 10:35:27
【307SW】タイヤ交換 DUNLOP LE MANS4 (LM704) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 00:50:37
PIRELLI CINTURATO CINTURATO P1 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 14:40:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
★長距離高速旅に実力を発揮する優等生★ 320dツーリング(F31)/スポーツ。 ミネ ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
★★★令和2年3月、95.075km で次の所有者の元へ旅立ちました。 ローダーには私が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation