HID バーナー交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
最近ライトが暗く感じます。何となく道路の白線がピンク色っぽい感じで見えるような気も。
劣化と判断しバーナーを交換することにしました。
純正と同じ色の物も考えましたが、白い色温度のものに興味があったので今回はこれにしました。
2
純正と今回交換するバーナーです。
D2S/D2R共用で、どちらでも使えるように特殊な形状で遮光ペイントが施されています。
とはいってもD2Sで使った場合少なからずペイントの影響が出そうな予感がします。
3
とりあえず交換してみました。
助手席側を新しいものに取り替え、ライトの高さで撮影したものです。
レンズの上の方に影が出来てしまいました。
4
別の角度から撮ったものです。純正
5
今回交換したバーナー。猫の目みたい。
夜に実際に走ってみましたが、やはり配光に影響が出てがっかりするほど暗く感じました。路肩が特に暗い!
結局遮光ペイントを削ることにしました。
6
比較画像です。
上:純正
中:遮光ペイント有り
下:ペイント除去後
遮光ペイント除去後は期待通りの明るさとなり、山の形状も純正と同じになりました。
左端の枯草の映りが違うのがよくわかると思います。
色温度も自分の好みの白さです。
7
それと交換時に新たな発見がありました。
バーナー取付部のすぐ横にある"O"と"T"の切替レバーです。
何か調べてみたところ、右側通行の所を走行する時に切り替えるレバーでした。
例えばイギリスから大陸に渡った時などに"T"側へ切替えするようです。
表記の意味は、
O:Own country
T:Tourist
だそうです。
8
試しに切り替えてみたところ、左側の光がカットされフラットになりました。
バーナーのデータ
純正
OSRAM XENARK 66040
4150K 3200lm
交換したバーナー
PHILIPS 85222XGX2
6200K 3300lm
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連リンク