
※鉄ネタばかりになります。
北海道旅行の3日目になります。
本日は道東方面に向かいます。
札幌駅6:56発の特急オホーツク1号で網走に向けて出発。
祝日でしたのでコレも指定席を取りました。
(前々日の特急宗谷と一緒に取りました)
これで指定席に乗れるのはあと1回です。
この車両はJR北海道の中でも古い特急車両で、近い将来廃車になるのである意味乗れて良かったです。
途中の駅まではハイドラの駅CPは全部取れていたので、電池節約で途中駅からハイドラ起動。
順調に石北本線を走り抜け網走には定刻12:18に到着。
5時間ちょっとの乗車時間でした。
そして石北本線のハイドラ駅CPは全て取ることが出来ました。
ここからバスで最初の目的地に向かうのですが、乗り換え時間は僅か5分。
これを逃すと次のバスは30分後となり、その後の行動にも微妙に影響しますので、バス停まで急ぎ足で向かいます。
ほどなくバスに乗り込み向かった先は…
博物館網走監獄
施設をゆっくり見学したかったのですが、中に入っても40分程しか居られないので、写真だけ撮って入場はしませんでした。
網走監獄到着後20分後のバスで次の目的地に向かいましたw
次の目的地は道の駅。
道の駅 流氷街道網走です。
道の駅CPも当然ゲットですw
ここから流氷観光が出来ます。
が、時間の都合上、乗船はしませんでした。
流氷を期待していたのですが、残念ながら本日の流氷ははるか沖の方らしいです。
流氷が無いときは普通の海上遊覧となります。
また列車での移動が有るので、網走駅に徒歩で戻りました。
駅までは1キロ程だと思います。
車道はしっかり除雪されており、この網走でも春が近付いている事を感じました。
途中のコンビニで夜ご飯用のお弁当を調達。
と言うのもこの先の札幌行き特急への乗り換え時間が少なく、場合によっては夜11時位まで食事抜きになる可能性が有るからです。
網走駅15:10発の釧網本線の普通列車に乗り込んで釧路に向かいます。
ローカル線なので単行(1両編成)です。
乗客はそれなりに多かったですが、途中駅の知床斜里駅で殆どの人が降りました。
ここから世界遺産知床岬の方に向かうんだと思います。
知床岬と言えば「知床旅情」。
♪知床の岬になまなすの咲くころ〜 思わず心の中で歌ってしまいます。
いつか訪問してみたいと思ってます。
天気が良ければ知床の山々が綺麗に見えるのですが、この日は曇っていてよく見えませんでした。
乗客も少なくなり、暇でしたので後方の景色を眺めてみたり。
途中駅を撮ってみたり…
この路線の途中駅には摩周湖に行く接続駅「摩周駅」が有ります。
5年前に霧の摩周湖で有名なので行ってみましたが、霧は全然無かったです。
札幌からでは5年前と比べて接続が悪くなってしまい、今回の計画から外さざるを得なかったのが残念です。
釧路駅到着は18:46
釧路まで3時間半程掛かりました。
普通列車なので、ハイドラ駅CPは全駅ゲット。
札幌を出てから既に8時間以上列車に乗っていますw
札幌に帰る最終の特急スーパーおおぞら12号の釧路出発が19:00
乗り換え時間は僅か14分。
思った通り買い出し出来る時間は無く、一服したり、トイレに行ったりであっという間に出発時間が近付きます。
とりあえず、自販機で飲み物を買って乗車。
この特急は自由席に乗車しましたが、予想通り結構空いていました。
釧路に向かってくる列車の遅れにより、札幌到着は約20分遅れて23:18となってしまいました。
(定刻通りなら22:58着)
釧路から南千歳駅までのハイドラ駅CPもほぼゲットです。
乗車時間は4時間ちょっと…
結局、今日1日で12時間以上乗ってた事に…
流石にお尻が痛かったですw
3日目の乗り鉄旅はこれでおしまい。
3日目の旅でフリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌ー網走 9,910円(指定席料金)
網走ー釧路 3,670円
釧路ー札幌 8,850円(自由席料金)
合計 22,430円 (累計 54,200円)
続きはその4へ。
Posted at 2019/03/29 22:53:38 | |
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