本日は特に予定もなく暇だったので、近くのAudiのディーラーにお邪魔して、新型のRS4 Avantに試乗してきました。
従来のRS4 Avantは4.2LのV8エンジンでしたが、新型は2.9L V6 DOHC I-Turboで出力は450PS/61.2kgmと、C63Sには及ばないもののかなりのハイスペックです。
外観は従来型よりヘッドライトが薄型になり、より精悍な面構えとなり、かなり好印象です。
最近のAudiの特徴である大きなフロントグリルはやはり迫力あります。
リアサイドはこれといった目を引く意匠はありませんが、落ち着いてスタイリッシュな面構えです。
内装はステアリングやセンタコンソールに数多くのボタン、スイッチ、ダイヤルが配置され、多種多彩な機能満載ですが、数十分の試乗中では殆ど弄ることができませんでした。
肝心のドライブフィールですが、至って普通の良く走るワゴンという感じ。エンジン音はconfortモードではとても静かですが、ダイナミックモードに入れると良い音になります。音質はC43に少し似ていると感じました。8速ATも1速からギクシャク感は全くなく、シフトショックの少ないとてもスムーズなフィールでした。
街中の一般道のみの試乗でしたので、450PSの真価を試すことはできませんでしたが、quattroのトランクションの良さは十分感じられました。この車なら、安心してスキーに行くことができそうです。
この車、日本では今年1月に販売開始して、既に年内の受注を終了しているそうです。この先、ベースとなるA4のマイナーチェンジも予定されているため、次の販売募集がいつになるのか未定とのこと。
程度の良い認定中古車が出回り始めたら、少し心が動きそうです。
先日導入したKWのHASですが、約500km走行したのでそろそろ落ち着いてきたのではと、車高を測定してみたところ、フロント▲15mm、リア▲10mmといったところでした。リアはたまたまゴルフバッグを降ろしていたので、実質▲15mmくらいだと思います。リアはこれからもう少し下がりそうな気がするので、もう少し様子見とし、フロントはあと▲5mm下げたいところです。
フロントはショックとバラさないでも装着したまま車高調整可能ということだったので、本日、洗車のついでにDIYで車高調整に挑戦してみました。
ジャッキアップしてタイヤを外してから、まず、写真のようにアジャストシートを固定しているイモネジを緩めます。
これでアジャストシートが回るようになったはずなので、付属していた工具でグイっと、、、、
回りません。もう一度力を込めてグイっと、、、、ダメです。ビクともしません。
車高を上げる方向はバネを縮める力がいるので素人には無理だと思いますが、今回は逆に下げる方向なので、回るのではないかと思っていましたが、、、
まだ新しいので錆びて固着している様子はないのですが、やはりすごく硬いのですね。先日ショップの作業を見ていた時は、軽々と回しているように見えたのですが、、、
もう一度、全身の力を込めて回しましたが、車体が揺れるものの、アジャストシートはピクリとも動きません。これ以上揺らすとジャッキがコケる恐れがあるので、残念ながら諦めざるを得ないようです。やはり素人には無理なんですね。
もう少し走ってから、まだ落ちないようであれば、装着をお願いしたショップに持ち込んで調整してもらうことにします。
因みに、そのショップでは、車高調整の工賃は、フロントは片側@2,000円、リアは片側@4,000円です。何度もやると高いですが、1回だけならまあ許容範囲内ですね。
今回の奈良旅行の最中に平成から令和への改元を迎えました。
最終日の5月1日、春日大社へ令和初詣に参りました。
奈良駅周辺はご覧の大渋滞。とても奥まで進めそうになかったので、駅手前のコインパーキングに駐車して歩きました。
暫く行くと、早速に鹿がお出迎えです。
途中の植物園で満開の藤を鑑賞しつつ、
人込みかき分けて参道を進みます。
漸く本殿に到着。
世界平和と家族の健康、そして次女の就職成就を祈願して令和初詣は完了です。
この日は令和初日ということもあって、生憎の雨模様にも関わらず境内はこの人出でした。
この後、名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道路→新東名→箱根新道→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→首都高湾岸線と辿って東京に帰りました。
途中、事故渋滞や土砂降りの大雨で8時間もかかりましたが、何とか無事到着。
この後GW後半はゴルフ三昧です。
///M4くん✨法定一年点検 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 07:53:45 |
![]() |
メーカー不明(ヤフオク) リアカーボンスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/22 06:20:50 |
![]() |
二代目Z4M40i 2回目DIYエンジンオイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/23 06:27:38 |
![]() |
![]() |
ボルボ V60 プラグインハイブリッド 前車のV40CCはコンパクなボディに241psのパワフルなエンジン、AWDで雪道も安心な ... |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 一昨日納車されました。 初めてのBMW、初めてのロードスター。 すっぴんでもかなりのイケ ... |
![]() |
ボルボ V40クロスカントリー 前車のレヴォーグが9万kmを超え、「そろそろ次の車を探そうか」と思っていた矢先に巡り合い ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 前の愛車C63Sを選んだ時は一台ですべてをこなす必要があったので実用性の高いセダンにしま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |