目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日のパッド交換で右フロントのキャリパーのピストン1つが錆で固着していたのを発見したので今日も某アニキとオーバーホール。
スバルでシールキット等を買いました。
ちなみにスバルに頼むと、ざっくり
工賃 ー15500円
ピストン4つー18800円
シールキットー2600円
ガスケット2つー108円
ブレーキフルード0.75㍑ー1700円
でした。
本日の作業時間は左右のキャリパーを二人で4時間。
2
結局値段にビビった僕は某アニキに泣きつきました(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
シールキット、ガスケット、ブレーキフルードだけ頼んでセルフオーバーホール決定❗❗
キャリパーを外すとそれはもう錆びだらけ。
至る所、錆びだらけ❗❗
3
ブレーキフルードを受け止める500ml缶。
4
キャリパーもピストンも錆びだらけ・・。
ペネロペ・・じゃなくてラスペネで錆を落としやすくしてマイナスドライバー等でガリガリ錆を落とす(°Д°)❗❗落とす(°Д°)❗❗落とす(°Д°)❗❗
ある程度落としたらピカールでゴシゴシ(°Д°)❗❗ゴシゴシ(°Д°)❗❗ゴシゴシ(°Д°)❗❗
作業に集中し過ぎて写真なんぞ撮ってられない(°Д°)❗❗
5
綺麗になったキャリパーとピストン。
写真は撮れてませんが外も内も錆びがビッシリでした。
6
綺麗になったピストン。
これは根気が必要です(๑و•̀Δ•́)و
男はピストンが大事です (๑و•̀Δ•́)و
7
元に戻して装着。
なかなかにしんどかった(*´-`)・・
おかげでキリキリキリキリ鳴らなくなり、安心してブレーキを踏めるようになりました。
なにより走行中に嫌な気持ちにならないのがホッとします(*´ω`*)
今日も某アニキに感謝(^人^)
はたして某アニキは、なに屋さんなのかw
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