• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyoshiiiiの"キヨシ2号" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

ボンネットダンパー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
symsのボンネットダンパーを取り付けました。
2
部品はこんな感じで構成されています。
上から
マウントブラケットUPR2個
マウントブラケットLWR2個
ガスダンパー2本
ボルト4本
3
まずは、エンジンフードサポートロッドを立てておきます。

運転席側のボンネット下側だけ謎のカバーが邪魔になるので、赤◯の3箇所のクリップを外します。➕の部分を少し回すとクリップが出てきますので、素手で外しますw
4
助手席側のボンネットダンパーをまずは取り付けていきます。

ボンネットと車体とを付けている下の12mmボルトを外します。
5
マウントブラケットUPRの下穴を挟み込んで先程外した12mmボルトを本締めせずにほんの軽く留めておきます。
このタイミングでマウントブラケットUPRに付いている両面テープの剥離紙は剥がしおきます。
次に上のボルトを緩めて、マウントブラケットUPRを矢印の方向に動かし、緩めたボルトに挟み込みます。
6
しっかりとマウントブラケットUPRの両面テープを貼り付け、上下のボルトを本締めします。
7
今度は、エンジンルーム内の赤◯のボルト、矢印方向にもう1箇所のボルトを外します。
8
外したボルトの箇所にマウントブラケットLWRを置き、付属のワッシャー付きボルトで締めます。
9
ガスダンパーを嵌める時にはエンジンフードサポートロッドを外して片手でボンネットを支えながら、ガスダンパー下側の穴にマウントブラケットLWRのボールピボットを差し込みます。
10
ガスダンパーの上側にある穴にマウントブラケットUPRのボールピボットを差し込みます。
11
助手席側は取り付け完了です。
運動席側も同様の手順で取り付ければ、完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STiフランジボルト取り付け

難易度:

カーボンブレースバー取付け

難易度:

フレキシブルタワーバー取付

難易度:

PROVAモーションコントロールビーム R取付け

難易度:

ブレーキシリンダーストッパー取付

難易度:

TRD GRドアスタビライザーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月19日 19:55
これを15分で完了させるとは!
やりますね、キヨシさんo(^-^)o
コメントへの返答
2023年10月19日 21:01
ホンドコリさん、こんばんは(^^)
お疲れ様です♬
段ボールから部品を出してイメトレしてましたので、迷うことなく出来ましたヨ(´∀`)

サイズもピッタリで作業もし易かったです(o^^o)

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆ さん、こんにちは(^^)
お疲れ様です♬
暑い日にやってはいけない作業でした...(>_<)
前回施工してから半年経っていて、走りながら見えるウロコにイライラしていたので、早めにやっておいて良かったです(о´∀`о)」
何シテル?   04/27 15:17
宮城在住のkiyoshiiiiと申します。 2023年9月に BRZ(ZD8-B型)WRブルーを増車しました! 2018年2月に フォレスターS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ キヨシ2号 (スバル BRZ)
SJGフォレスターに追加して増車しました。 久しぶりMT車ということもあり、運転を楽しん ...
スバル フォレスター キヨシ1号 (スバル フォレスター)
SJフォレスターのA型からE型へ2018年に乗り換えましたw 自分なりに少しずついじって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation