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2018年04月22日 イイね!

レーシングギア StreedRide MODEL COMFORTモニター 3回目:装着後2週間後

モデルコンフォートの装着後2週間での感想になります。

装着後およそ600kmほど走行しました。
車高調整はそのまま前後共にー45mmです。
装着してすぐに高速道路は走行したので、今回は通勤路も含め、一般道での使用になります。

以前はストリートライドだったので、そちらとの比較になりますが、細かい路面の凹凸も拾って車両が揺さぶられていたんですが、かなり改善され、体感で半分ほどまで減っています。以前なら、ゴトゴトと揺れていた所でも、静かに通過できるようになりました。サスペンションでうまく吸収してくれています。ゆっくりと揺れるような感じです。

ただ、突き上げが無いとは言い切れません、段差などではやはりドカンと衝撃がきます。このへんは純正でもある事なので、許容範囲かなと思います。

車高調にして、ほどほどに車高を下げたい、乗り心地も純正と比較して、犠牲にしたくない、という方にはモデルコンフォートをお勧めできると思います。
おそらく、鈍感な方であれば、運転席、助手席の乗り心地は純正との比較であれば、ほぼ差がないように思えるかもしれません。

以下、車両写真を載せておきます。
altaltaltaltaltalt

Posted at 2018/04/22 17:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

車高を下げるには・・・

先日、モニター当選し、すでにN-BOXへ装着したモデルコンフォートですが、乗り心地は非常にイイです(^^♪
ですが、もう少し車高を下げたいな~と思います。
このブログは、まだ自分もツインスプリングの勉強途中なので、間違えている部分もあるかと思います。
温かい目で見て頂けると幸いですm(__)m

alt
現状、フロントは下げ幅いっぱいまで下げてますが、以前のストリートライドより20mmほど上がってしまっているので、
「ストリートライドの時のような車高まで下げれるよう」「モデルコンフォートのコンセプト(1Gで線間密着しない)も維持しつつ」で考えてます。

モデルコンフォートでの下がらない原因として、スプリングが長くなり、スプリングロアシートが下がっています。
それにより、ブラケットが上がりません。
ストリートライドのスプリング長は160mmに対し、モデルコンフォートは190mmになっています。
alt
赤いスプリングの中にまだダンパーのネジ山があります。
てな訳で、スプリング長を短くして、スプリングロアシートを上げて車高の下げ幅を確保してみようと、装着前にモデルコンフォートのスプリングやダンパーの各部を計測しておりました。

スプリングを短いものにすると言っても、現状バネレート何Kのスプリングが付いてるか不明なので、スプリング寸法から割り出す方法と実際にスプリングに荷重を掛けてみて割り出す方法と2パターンでバネレートを出してみました。
まず、スプリング寸法から導くには計算式が要ります。
これを覚えておくと、中古カー用品店などで、バネレート不明のスプリングも大体のレートが分かるようになると思います。
K:バネレート (kgf/mm)
G:横弾性係数 (kgf/mm2)=8000を使用
d:線径 (mm)
n:有効巻き数(巻)
D:コイル径(mm):バネ外径から線径を引いた数値
☆)mm2はミリ平方メートル
☆)横弾性係数は、スプリングの材質によって異なりますが、車のサスペンションの場合は、ほとんどSUPというJIS規格のばね鋼が使われているため、8000kgf/mm2という値を使用します。
上記の情報を、以下の計算式に当てはめると、バネレートを割り出す事ができます。
K =( d4 x G)÷ (8×D3 x n)
[白スプリング]
d:線径 9.3mm  D:コイル径70.9mm n:巻き数 5 
(9.3⁴×8000)÷(8×70.9³×5)=59844160.8÷14256033.16=4.19....
約4.2K
[赤スプリング]
d:線径 12.3mm D:コイル径73.1mm n:巻き数 4
(12.3⁴×8000)÷(8×73.1³×4)=183109312.8÷12499772.512=14.64.......
約15K


続いて、荷重をスプリングにかけてみてバネレートを算出してみました。
N-BOXに車高調を装着する際に、白と赤のスプリングを1個ずつ装着し、実際に1Gをかけて、自由長からどれだけ縮むかを測定してみました。
ここで、フロントサスペンションに1Gでどれだけ荷重が掛かるか確認します。
車検証に前軸重590kgと記載されています。altこれを左右で割るので295kg、計算しやすいので輪荷重約300kgとします。
フロントサスペンション1本に1Gで約300kg荷重かかります。
300kgの荷重をスプリングに掛けて何mm縮むのかを測り、
300÷縮み量=バネレートが算出できます。
作業中の写真は撮り忘れましたが、1Gでのスプリング長はメモしていました。
[白スプリング]
自由長127mm(5インチ) 300kg荷重時60mm
300÷67=4.477.........
約4.5K
[赤スプリング]
自由長63.5mm(2.5インチ) 300kg荷重時44mm
300÷19.5=15.384................
約15K
2パターンの算出でN-BOX用モデルコンフォートのバネレートが分かりました。
白スプリング、約4K、自由長127mm
赤スプリング、約15K、自由長63.5mm

ダンパーは自由長140mmくらいのスプリングを使うと、ロアシートのネジいっぱいなので、ツインスプリングでも自由長140mmになるよう、白スプリングの自由長を80mmくらいのものに変えてやると、下げ幅が確保できそうです。
それとダンパーストロークは約90mmありましたので、1Gで50~60mmほど縮み、1Gで線間密着しないバネレートを選ぼうと思います。
既存のバネレートが分からないと、何Kのスプリングを入れれば良いのかも分かりませんので、面倒でしたが、計算から算出しました。

モニターで車高調が当選するまで、ストリートライドのOHついでにツインスプリング化を検討していましたが、ラッキーな事に、15K、63、5mmのスプリングも入手できたので、赤スプリングはこのまま使おうと思います(^^♪

後は、ID60、自由長80mmのスプリングで、バネレートは8~12Kでどれにしようか考え中です。
ベステックス、アイバッハ、ナビックあたりでID60のスプリングが手に入りますが、値段もマチマチなので悩みますね~(;´Д`)
Posted at 2018/04/15 17:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

レーシングギア StreetRide MODEL COMFORTモニター装着編

取り付け時間が取れたので、モニター当選品のモデルコンフォートを取り付け致しました。

足回りリフレッシュも兼ねて、純正アッパーマウント類やゴムブッシュなどは新品に交換しています。
フロントアッパーベアリングも入れ替えは面倒なので新品です。
左が今まで取り付けていたStreetRide TypeK2。
右が今回、装着するモデルコンフォートです。
ツインスプリングになり、バネ長が長くなってます。

取説に従いプリロード5mmで組みます。バネの自由長が約190mmなので、185mmに合わせました。

フロントの下げ幅はめいいっぱい下げましたが、取説によると最下限まで下げても、純正比−45mm。
自分は−65mmほど下げていたので、20mmほど、車高は上がってしまいます。


リアも、以前は−65mm下げていましたが、フロントが−45mmまでしか下がらないので、前後のバランスを考えて20mm上げました。
フェンダー高さは570mmになりました。
取り外したStreetRideのリアダンパーはダストブーツの中でサビサビになっていました。フロントはまったく錆は無かったです。
約4万km走行、3年半ほど使用しました。

無事にモデルコンフォートの装着が終わり、前後共に純正比−45mmの写真になります。

モデルコンフォート、ツインスプリングのファーストインプレッションですが、装着してから、家に帰るまでおよそ30kmほど、高速道路を走行しました。

道路のつなぎ目などはトトンとクリアし、以前のStreetRideより乗り心地はかなり良いです。
このあたりはメインスプリング(白)がよく動いている感じですね。
自分は17インチ40扁平なので、ある程度の突上げがリアは、やはりあります。
しかし、運転席、助手席の乗り心地は車高調にしては、かなり快適です。
乗り心地がイイ=柔らかくロールが多い、という訳でもなく、大きな荷重がかかる高速道路のコーナーでは、プライマリースプリング(赤)が踏ん張りを効かせている感じで、ロールし過ぎず、車体は安定しています。

第一印象として、乗り心地よくなったなぁ〜というのが一番ですね。
減衰調整15段のうち四輪ともに最もハードから10段戻しです。

次回のレポートは装着後二週間での使用感なので、自分の通勤路に現在、道路工事を繰り返し、段差だらけのつぎはぎ路面があり、いつもは避けるのですが、あえて走行してみて、報告したいと思います。


Posted at 2018/03/31 20:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

レーシングギア StreedRide MODEL COMFORTモニター取り付け前

レーシングギア StreedRide MODEL COMFORTモニター取り付け前約、一ヵ月前に、みんカラ内にてレーシングギア様による、車高調モニターキャンペーンに応募し、運よく当選し、車高調が届きました(^^♪
取り付け前、装着後、装着2週間後と、3回に渡りレポートする予定です。

早速、開封してみました(*'▽')
alt
やっぱり新品はイイですね~(^^♪
現在、自分のN-BOXにもレーシングギア Street Ride Type K2を装着してますが、見た目での一番の違いはフロントのツインスプリングですね。
車両に装着するとあまり見えない場所ですが、色付きスプリングはレーシーですね~(*'▽')
メインスプリング(白)+プライマリースプリング(赤)の構成で、通常荷重時ではプライマリーを線間密着させず、メインを積極的に動かし、細かい路面からの入力を受け止める設計のようです。

部屋に持ち戻り詳しく見てみます。
alt
 ツインスプリングになった為か、スラストシートが2枚付いてきました(^^)/
それから、スプリングスペーサーも(^^♪
この際なので、車両に装着するとなかなか測れない所も測ってみます。
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スプリング内径はID60。
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純正アッパーベアリングを仮装着し、ダンパーストローク量も測ってみました。
バンプラバーが付いていたので測りやすかったですね。ストローク量約90mmありました。
alt
取説によると、プリロード5mmかける事を推奨しているみたいです。

早く取り付けて「車高調なのに純正相当の乗り心地」を体験してみたいですね~(^^♪

モニター募集の前より、レーシングギア様とはみん友さんになっていたので、モデルコンフォートの情報も早くからキャッチしてましたが、今回、運よくモニターという形で自分のN-BOXに装着できるのは嬉しいですね~(^^♪
現在、装着中のStreet Ride Type K2も約4万KM使用し、ヘタってコトコト音鳴ってきてましたので、本当にタイミングがイイなぁ~と思います。
時間を見つけて頑張って取り付けたいと思います(^^)/
Posted at 2018/03/20 00:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月06日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!3月5日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

参加したオフ会
2017年
3月12日 第11回車楽まつりIN 関西 神戸
5月28日 第一回 タコオフ
7月16日 NBOX club 西日本オフ with SYARAKU
7月29日 車楽関西ナイトプチオフin羽曳野
12月10日 N-BOX CLUB関西オフ

プチオフ
6月25日 タコ無しプチオフ HSV-17会長
10月16日 ラーメンプチオフ KID666さん
12月30日 明石SAプチオフ まくくまさん

あと、自分の拙い投稿にイイねを付けて下さる皆様、ありがとう御座います。
これからも、まだまだN-BOXに乗り、弄っていきますので、よろしくお願いします(^O^)/


Posted at 2018/03/06 23:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちこリン さん〜また来月の青箱サミットで並べましょう〜(^O^)

今年は何台並ぶんでしょうな〜(´▽`)」
何シテル?   05/12 21:59
はむいちです。よろしくお願いします。 自分でできる事はDIYで行っております。 みなさんの弄りを参考に、オリジナルを出していければイイなと思います(^^)d...
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