• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやたけのブログ一覧

2007年12月02日 イイね!

C4って、こんなクルマ(小物入れ編)

C4って、こんなクルマ(小物入れ編)









C4クーペには、ダッシュボードのエアコン噴出し口のした側に、小物入れがあります。

小銭やカードなどを入れることが多いと思いますが意外と深さがあり、
またカードなどはぴったりとはまり込み、小銭も取り出しの間口狭いことから
取り出しにくい様です。
(様です、というのは私のC4はこんな状態になっているので小物入れを使っていない為で…)

で、そういった使いにくさはメーカー側も認識していたのか、対策が講じられています。
それが、この写真の機構w。

底面に小物入れの一部に穴が開いていて、底面のシートのしたから指で押して取り出せる…そうです。

日本なら、小物入れのサイズや形状を工夫して通常の使い方で「取れだせない状態にならない」様にする事に腐心すると思いますが…。(国産大手T社など)

このへんもお国柄の違いなのかな…。

Posted at 2007/12/02 20:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC4紹介 | クルマ
2007年11月01日 イイね!

C4、この一年の燃費

C4、この一年の燃費11月になると、C4クーペに乗り始めて1年が経ちます。

そろそろ、乗り始めからの走行距離が10,000㎞を超えそうなので、
トリップ計の燃費を記録しておきます。
(トリップ計は、4桁までしか表示できないので…)

購入時にセットしていたので、アイドリングを含めた通算の燃費です。

給油から給油までの間の燃費は、写真の数値より良い場合もありますが、
トータルでは、ここのところ数ヶ月間、変化なしです。

分母(総走行距離)が大きくなったので、よっぽど大きな変化でないとね…。

主な使用状況は…

田舎だけど、比較的信号停止の多い、片道10㎞強を、20~30分かけての通勤

です。

ちょっとだけひっかかる渋滞が、足を引っ張ってるんだろうなー
Posted at 2007/11/01 22:00:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンC4紹介 | クルマ
2007年10月04日 イイね!

C4のココはチョット・・・(ペダル操作性 編)

C4のココはチョット・・・(ペダル操作性 編)








C4のペダル類は、左ハンドル車を右ハンドル仕様に変更している為、
ペダルレイアウトがベストではないのは、比較的知られたハナシだと思います。

が、今回は位置についてではなく、操作感について。

以前、Zakumaniさんがブログで紹介されていましたが、C4はアクセルをあまり踏んでない
状態でクラッチを繋ぐと、エンストを防ぐ為か、ある程度自動的にスロットルを開きます。

直進状態なら「楽」と感じる場面もあるのですが…
せまい路地などへ入る時など、曲がっている途中で2速のギアをつなぐと、
思いがけずクルマが加速して、ヒヤリとした事も。

この機能は、とくに取説にも明記してなかったと思いますし、知らずに運転していると、
ドライバーの意図と微妙にズレが生じて、ドライビングプレジャーを損なっている気もします。(大げさか…?)

この機能、便利な面もありますので、状況に応じてON/OFF できれば良いのに。
技術的に難しいのでしょうかね?

それが無理なら、ユーザーへのアナウンスをもう少しして欲しいな、と。



それと、ほかでもよく耳にしますが、についても。
どうにも、コントロールしにくいのです。

文章での説明は難しいですが、
踏み始めは、「1」踏み込むと「5」ぐらいの効き具合が、
あるところからは「1」の踏み込みに「20」ぐらい効くようになる、といった感じです。

とっさの時の急ブレーキ(高速道路など)では、安全性に寄与するとおもいますが、
やはり普段の生活では、効きすぎで前のめりになる事も…。

こちらも、もう少し「自然な」制動力の立ち上がり方に調整してほしかったかな?

注)慣れにより軽減される部分もあると思いますので、現時点の私の感想ですので。
Posted at 2007/10/05 21:48:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | シトロエンC4紹介 | クルマ
2007年09月25日 イイね!

C4のココはチョット・・・(センターコンソール?編)

C4のココはチョット・・・(センターコンソール?編)「C4」のセンターコンソールの蓋は、上面にクッションと内装生地が貼られていて、蓋の上側のみスライドします。

前側にスライドすると、アームレストとして。
シフトチェンジを頻繁にする場合などは、スライドをもどして収納します。
(国産車でも同様の装備はありますよね)

高速道路などシフト操作の少ない時には、重宝するかもしれません。
(個人的には走行中にアームレストとしてしようすることは、ほとんどありませんが…)

ただ、このクッション部のスライドは、特に固定用のロックなどが無い様子。

下り坂などで、ブレーキを踏むと、慣性で前側にスライドしてしまいます。それに気がつかないで、シフトチェンジをしようとすると、

ひじがアームレストに当たってしまいます。

安楽装備として機能しないだけなら問題ではないのですが、
運転操作のジャマになるので、せめて収納側にはロック機構的なモノを、
付けて欲しかった気がします。

「C4」に乗っている方は、気になった事はないでしょうか?
また、簡単で復元可能な対策案は、ないでしょうかねぇ?
Posted at 2007/09/26 22:56:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエンC4紹介 | クルマ
2007年09月16日 イイね!

C4って、こんなクルマ(リアクォーターガラス編)

C4って、こんなクルマ(リアクォーターガラス編)








「C4」クーペには、リアクォーターガラス(?)に、オレンジ色の線があります。
右側のみです。
(写真は車内側から写したもの。赤色矢印部に3本の線がガラス中央を走ってます)

以前、オフ会の時、同じ「C4」乗りのかつみぃさんと観察・推理したところ

・線はウインドウの端から内装の内側へ続いている様子

・熱線か、アンテナ用の電線のどちらかではないか?

・アンテナはルーフに装備されているから、熱線なのでは?

・左ハンドルがベースだったのでその名残の装備ではないか?

・レーンチェンジなどの右側後方の視界確保の為のデフォッガーだろう

で、朝などの窓が曇っている時に、デフォッガーを作動させてみるも、曇りはとれず…

・右ハンドル化に伴い不要になったので、配線だけ外して熱線だけ残したのだろう
(部品の種別増加を嫌って?)

という結論に落ち着きました。





「がっ!」

後日、「C6」を見学にディーラーに行った時、C6には同様の線が左右の両側にありました。
上記の推論は怪しくなり、真相はどうなのか?と、営業の人に聞いてみると、

「フィルム(?)アンテナで、周波数が違うとかで、
日本では機能しないので、結線もされてないでしょう」


との事。

という事で、散々引っ張ってきましたが、結論は「使用してないアンテナ線」でした。

「C4」はこのように、日本向けだと「謎」な部分がたくさんありますよー、という紹介でした。
Posted at 2007/09/17 20:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンC4紹介 | クルマ

プロフィール

「@流鏑馬 『サマータイムレンダ』の舞台、日都ヶ島(←架空)ですね!私も行ってみたいのですよねぇ(憧)」
何シテル?   06/09 12:34
クルマ人生ではじめての外車、「シトロエンC4」を購入してしまいました。 レア度に惹かれて購入した為、「話の通じる人」が少ないのが、チョット悩みですね。 こん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスターです。(NB前、NB後、に続いて) すっかり沼にハマりました。 N ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
想定外な事で、以前所有のスペーシアを失ってしまったの為、急遽、購入。 選定の理由は、 ・ ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
ほとんど稼働せず実家に保管されていたモノを、預かってきました。 主に、近場へのアシとして ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
荷物を積んだり、家族みんなでの遠出は、セカンドカーの「スペーシア」に任せることにしたので ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation