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あいば (・ω<)のブログ一覧

2007年09月09日 イイね!

溶けるエアクリ…

溶けるエアクリ…今回は謎なタイトルではありません!
事実に基づいたタイトルです(爆

現在使っているエアクリはブリッツのソニックですが(新品で買うと妙に高い)、昨日の洗車ついでに干渉してる音を「どうにかしよう!」と思い重い腰上げて外してみたら、アルミのカバー辺りが微妙に溶けていました( ̄ロ ̄;)

写真だと一番右側のわっかの部品が溶け具合が酷かったですwエンジンルームも結構汚くなったし…汚れを落とそうとパーツクリーナを吹いたらは丁度切れるし(^_^;)

今は仕方なく純正エアクリをつけましたが、最大ブーストが0.1キロ落ちて3000rpm以上回したくないエンジンの回り方になりました(泣
スタは社外品をつけた方が運転しやすいです。

溶けた原因を考えてみると…
①2日間の走行会で予想以上にエンジンルームの温度が高くなり溶けた。
②エアクリをちゃんと固定せずに走ったから溶けた。
③ソニック専用のクリーナーキットのせい。

のどれかかと…
③と②が濃厚です。
ショップもオリジナルステーを作って干渉対策をしてくれたんですが、キホン干渉気味のエアクリです。。。
さっきエアクリをバラしたんですが、メンテナンスキットのオイルが垂れてました…。というかあのケースの形状じゃ誰がやってもムラなります。。。


でも、そんなソニックとももうすぐお別れですwスタ乗りでは定番!?のエアクリ前置きに踏み切ります!ソニックは結構大きいのまた懲りずにブリッツのLMを頼んでしまいました。
現在エアクリ待ちです♪
やっぱりフィルター交換タイプの方が楽そうですし、フィルター変える度に気分が気持ちよくなりそうですね(o^-')b

9/9 21:30分ごろ追記
純正はどうしても嫌なのでソニックを使用。
マジックリンで2・3回洗浄しメンテナンスキットは一切使用せず、干渉の元のカバーを外して使用中。
カバーを外したら明らかにトルクがスカスカになりました…
吸気音もうるさくなりましたw
Posted at 2007/09/09 10:39:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2007年08月25日 イイね!

大した内容じゃないですが…

今さらですが金曜日はショップにブレーキフルードの交換をしてもらいました。
2日間の連走でペダルタッチが街乗りだと我慢できないぐらい、フカフカ?というか底まで簡単に踏めちゃうのでw
「夏によくそんなに走るね~」
とショップの方にも言われましたw


しかし、2日間の連走をよく考えてみるとやはり突っ込み過ぎじゃないかと思います(^_^;)出口があきらかに遅いw

次からの走行はコーナの立ち上がりを意識してみようかと思います♪タイヤをハイグリップにする前にSドラで腕を磨いておけば後々、そんなに苦労せずに済むかと思われますw
それとショップに行ったついでに雨漏りの相談もしてきました!雨の日に室内にこもって(1時間ぐらい)何となく場所を特定できたので、ハッチのゴム(←名前忘れた)を頼みました。これで雨漏りが直ってくれれば良いのですが…(^_^;)

ついでに走りに関するパーツをちょこちょこと頼みました。
頼んだ物は…
・LSD(ヒミツw
・オイルクーラ←師匠がプレゼントしてくれないんでw
・追加メーター(定番のヤツ)
・クラッチ(フラホもセットのやつ)
・E/gマウント(TRDじゃないですよ♪)
・ロ-テンプサーモ

これで一通りそろうハズなんで、安心してサーキット走行も出来るようになります♪(油温・水温とかね)しかし、師匠のバンパーってディーラオプションだとは知らなかったよ(爆
師匠いわく91乗りはみんな知ってるみたいだそうで…
ホント師匠からは学ぶことばかりです(笑
Posted at 2007/08/25 23:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2007年08月21日 イイね!

やっぱり…

やっぱり…昨日、会社に行く時に激しい雨が降ったんで(9時ごろ)スペアタイヤハウスを見てみたら、やっぱり溜まっていました(^_^;)

Jin さんと同じテールランプからだと思い外してみましたが問題なかったみたいです。。。
さて、どうしましょうね、雨漏り。。。買い替えかw

ここまで謎だと、手の付けようが無いです。今回は結構な量の雨でしたし。道路が池だった
やっぱり、師匠が中に入らないと原因は分からないのかもしれませんw
Posted at 2007/08/21 14:04:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2007年08月16日 イイね!

チーム名は何?

チーム名は何?師匠&secretさんは分かる題名ですねw

もう、昨日になってしまいましたが水没試験を行いました!サーキットにてスペアタイヤルーム!?に水がたまると言う、悲しい事実が発覚しましたので。。。

いつもより多く水を掛け、スペアの場所も確認しながら、やりましたが…謎です(泣
親父も連れ出して、内装もちょっと取ったりしてみましたが分かりませんでした。
やっぱり師匠が暑いの我慢して入るしかないです!(違

あと、なんか最近顕著に始動性がよろしくないので←特にサーキットで適当にアフターアイドルやった後は特に、プラグを外してみました。特になんとも無かったような?最近、よく踏むから焼けすぎなのかな。。。
取りあえずプラグの番手を上げてみようかな~?と考えています。

それと、ブーストメーターの配管を引きなおしました!寝ころがって作業していたのでペダルの角にちょっと攻撃されたりして、なんとかやり直しました!
イルミはもう諦めています。。。


白スタさん!S2000を人数分よろしくお願いしますね(笑
Posted at 2007/08/16 01:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2007年08月12日 イイね!

ついに自分も♪

ついに自分も♪ついに…

ついに念願の車高調を投入出来ました!!

もうすぐ注文して2ヶ月になるところでした(^_^;)
パーツレビューは明日挙げます。
付けたのはコレです


しかし、低いって良いですね~、外からジロジロずっと見れますw
ショップが設定した減衰力で最初走ってたんですが(柔らかい方から3つ固くした)、かなーり跳ねました(爆
ちなみに標準より柔らか目でオーダーしたのですが十分にコシがあります(笑
ちなみに標準仕様だとは最弱でO1R・ネオバクラスのハイグリップタイヤに対応だとw
(ショップの方いわく、Sタイヤの使用が前提みたいです…
現在、減衰最弱で走ってますがもう親は乗せれません(汗)ノーマルの時でさえ、乗り心地は不満を言われる車なのに車高調なんぞ論外でしょう( ̄ロ ̄;)

でも、自分的には大満足ですね(o^-')b洗車も楽になったし(違
13、14の走行会が楽しみです♪自分が思ってることができれば満足ですw

Posted at 2007/08/12 01:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記

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