ユーザー車検行ってきました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前から一度はユーザー車検を受けてみたいと思っていました。
いつものスバルショップのサービスデーを利用して、下回りを簡単に点検してもらいました。
結果は
ロアボールジョイントが少しやばいけど破れてないからOKかも?
光軸はすぐずれるから、近くのテスト屋さんで直前に調節してもらった方がいい。
ダッシュボード上の7インチのナビは、外しておくこと。
3月末は込み合うからやめたほうがいい。とのアドバイスをもらいました。
ネットで4月1日の久留米の軽自動車検査協会の予約をとり、予定通りテスト屋さんで光軸調節(1000円)してもらい、協会近くの保険代理店で自賠責を継続しました。
協会へ行き重量税の支払い、書類の手続きなどをして検査ライン手前でハザードを点けて待機していると、検査官がやってきて「ユーザー車検初めてですね、誘導しますから。」と言われました。(少し安心)まず、ボンネットを開け同一性の確認。ランプ類の点灯確認、ホーン、ワイパー、車室内を検査しました。
2
ラインに入り排気ガス検査から開始しました。
結果は、テスト屋でも指摘された左ヘッドランプのロービームがダメ、ハイビームで合格。
やばいかも?と言われていた右ロアアームのボールジョイントダストシールにダメ出しが出て不合格。
午後4時までに修理できれば検査費用は掛からないといわれて、近くに福岡スバル上津店に事情を説明したらパーツの在庫もあるし、すぐに作業できますということで早速入庫しまして、どうせやるならと左右とも交換してもらいました。(ぶつからないミニカーをもらっちゃいました)
午後一番にラインに並んで再検査。
合格したやつはスルーするのかと思ったら、サイドスリップと下回りを確認して合格。新しい車検証とシールをもらって終了。
かかった費用は、約4千円の修理代入れても4万円弱で済みました。
後付けしたトヨタヴィッツのリアウイングやベロフでHID化したフォグランプもOKだったのでほっとしました。
検査官も親切で、手続きも簡単だったのですが、検査中ラインに沿っ車を移動させるのが思いのほか大変でした。(ただのへたくそです)
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