• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワオの"Bimmer選手" [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

マフラーカッター交換(脱落・落下防止措置含む)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マフラーカッターを社外品に交換しました♪
マフラー交換は妻のOKが永久に出そうにないので、見た目だけでも…という趣旨です。
2
ただしマフラーカッターを交換するなら、必ず脱落・落下防止措置をすると決めていました。
というのも実は、W176からの箱替えのきっかけになった2020年秋のGo to トラベルの際、箱根ターンパイクの途中で景色を見るため停車したら、このパーツが落下しかけていたことがあり…

http://minkara.carview.co.jp/userid/2395761/car/2640735/9649087/parts.aspx

落っこちて真後ろを走っていたBNR32に当たっていたらと思うと…なので安心して走るためにも措置は必須なので、その前提で準備しました。
3
マフラーカッター本体以外に準備したのはこれらのアイテムです。

・ステンレスワイヤーロープ 1mm径 ×3m
→2mで十分だと思いましたが、念の為。

・リーズロック1mm径ロープ用 ×2ケ
→ワイヤーロープの張りを調整しつつ固定できるナイスアイテムです。他車種の先達の整備手帳を参考にさせて頂きました。

・ダイソーチタンコーティング鉄工ドリル歯
→ワイヤーロープを通す穴を開けるために購入。しかしステンレスのあまりの強度に穴開けを断念したため、結果未使用

・ダイソードアストッパー
→スラッシュカットの社外カッターを挿入するのが固いという情報があり、ハンマーで叩く際の当て木的な意味合いで購入しましたが、手で押し込むだけで挿入できたため、結果未使用
4
まずは純正カッターの取り外し。F系乗りの先達によれば、当て木をしてハンマーで叩けばすんなり抜けるとのことでしたが、その通りやってもビクともしません…やはり走行距離が影響し、固着してるのか?と心が折れかけましたが、裏側の隙間からクレ5-56を大量噴射し、浸透を待って再度トライしたところ、取り外しに成功!(路面に垂れているのが5-56です)
5
パーツクリーナーで5-56と、ついでに過去の汚れを清掃します☆因みに純正カッターの内部はこんな構造になってました…バネが5箇所にあり、それでエキパイを挟み込んでいたようです。
6
社外カッターを取り付ける際に、ワイヤーロープをバネのうちの一本に引っ掛けておきます(穴開け断念したための代替案)。2本のカッターそれぞれで、極力近くになるバネに引っ掛けます。バネはガッチリ溶接?接着?されているので、これで大丈夫でしょう。
この仕込みをした上で、社外カッターをエキパイに挿入します。自分は手で力を入れて押すだけで装着できました。
7
構造上、どうしても左右を繋ぐ部分のワイヤーは見えてしまいますが、背に腹は代えられないので良しとします。各カッターから出る反対側のワイヤーは車輌前方に引き回し…
8
2本とも、マフラーを吊り下げる金具と車体との結合部にある隙間を通し、リーズロックで張りを調整しつつ固定しました!
試乗しましたが問題なさそう…これで社外カッターが飛んでいく心配が不要になり、安心して運転に集中できますね♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Remusマフラー取付け

難易度: ★★

エンジンオイル交換 FUCHS GT-1 PROFLEX 67029km

難易度:

怪しかったかなぁ:( ;´꒳`;)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

リアガラススモークフィルム

難易度:

キャビンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「今日は親友の新車FL5の試乗会でした♪久々のMT楽しかった〜!」
何シテル?   03/17 17:59
東京のクワオです。 ノーマルサラリーマン&所帯持ちなので自由にできるお金は多くありませんが、理解のある家内のおかげでなんとかやってます(^^) コストをかけず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) E6系7シリーズ純正 BORBET ボルベット 9J 19インチ +24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 07:22:49
MEWANT ステアリングカバー アルカンターラ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:39:28
ナビ画面を使ってデジタルミラー化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 21:30:34

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ Bimmer選手 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
ミネラルグレーメタリック・コニャックダコタレザーシートの420i グランクーペ Mスポー ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2018年8月、ゴルフMk.5から乗り換えました。 ハイテクの塊です。DCT・ディストロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
メインユーザーは奥さんと子供たちです^^; 1.4とは思えないパワーとそれなりに良い燃費 ...
マツダ MPV マツダ MPV
6台目
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation