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Taku@GP5の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

エンジン&DCTオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のDCTオイル交換から3年半、42000km以上走ったので、エンジンオイル交換と同時にDCTオイル交換もしました。
オイルは純正のATF DW-1。
2
タイヤを乗り上げて下に潜ります。
3
アンダーカバーを外して、ドレンプラグを外し、廃油をトレイに受けます。
4
先程の写真にはこのスプリングが写ってませんが、廃油の中に落ちてました💦
取付忘れました……😅
取付やり直し😮‍💨
5
ゴムのオーリングも忘れずに交換します。真ん中の部品番号が純正の番号です。
上下の部品はエンジンオイルのドレンプラグ用アルミワッシャーです。
6
DCTオイルはバッテリー横のここから自作漏斗で2L注ぎます。
詳細はリンクの前回記事をご参照ください。(純正指定量は、1.3Lでした😅
DCTオイルは上抜き出来ません😥)
7
エンジンオイルもいつものULTRA NEXT。
8
ドレンプラグとオイルフィルターを外して、廃油をトレイに落とし、ドレンプラグのアルミワッシャーを交換し、オイルフィルターにはアルミ缶放電策とマグネットを取付。周辺にある放電策も1年ぶりに接点復活剤で掃除しておきます。真っ黒でした😅
9
エンジンオイルを上から3.3L注ぎます。
液量も念の為チェック。
少し走って再チェック。
10
111,161km。
去年のエンジンオイル交換から13,665km。
スムーズな走りが戻って来ました😀✌️

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