先日、TGSのインテークダクトを取り付けて落ちついた感のあるスープアップですが、
以下が現在の取り付けた各パーツとその設定となります。
取りあえず設定とかの無いパーツから、ガナドールの2本出しマフラー
TGSのインテークダクト
JAOSのBATTLEZ×AC、エアクリーナー
TGSのSuction Chamber(サクションチャンバー)
TGSのThrottle Spacer(スロットルスペーサー)
TGSのライトウエイトクランクプーリー
ここから設定有りパーツです。
TGSのADIC-α
設定は モード2 の低速トルク重視です。
TGSのRESPONSE BOOSTER-7XR( レスポンスブースター)
現在、常用しているモードは・・・、レスポンスモードの5 です。
当初はレスポンスモードはギクシャクした感じがして、コンフォートに設定していたんですが、
エアクリーナーとクランクプーリーを替えた後に、何気なく試してみると、とてもパワフルで
スムーズに感じ、それ以降はレスポンスモード5 固定にしています。
TGのMAP CONTROLLER
現在のモードは 2時位置 です。
これも当初は12時固定だったのですが、レスポンスブースターをレスポンス5常用にしてから試すと、2時位置くらいがとても走りやすく感じて、普段は2時位置 で使用しています。
ただ、たまに雨の日や高速巡航時には11時~12時くらいに変える時もあります。
自分の使用環境は平日は市街地中心の通勤の往復で渋滞とストップ&ゴーの繰り返し、さらに坂道が多い感じなので、カスタムしたデリカの重い車体でも出来るだけ発進時のストレスを感じないよスタートの良さを重視しています。
この設定にしてからストレスはあまり感じないようになったのですが、燃費のほうが通勤時に15kmくらい走ってだいたい6km~6.8kmあたりです。
実はレスポンスブースターとマップコントローラーを、もっと燃費重視よりに設定してる時もあったのですが、燃費の向上はあまりありませんでした・・・。
多分、出だしが悪い分アクセルを長く強く踏んでいた為ではないかと思います。
この設定にしてからは軽く踏むだけで車体がある程度スピードに乗る為、アクセルを踏まない慣性走行の時間も増えたのと、見た目重視で履いているBFGのKO2もスピードが乗ってくると軽く回ってる感じがするので、自分の平日の使用環境ですとスタートから早めにある程度のスピードに乗せたほうが、ストレスと燃費のバランスが良く感じます。
まぁ今の時代、通勤には適してない車だなぁとは思いますが・・・。
この設定ですと、時たま陸橋とかで流れが速くなってきた時も思った通りにスムーズに加速するので、とても運転がしやすいですし、自分の意図した通りに動くのは安全だと思います。
納車から、ここを替えたらこっちが気になるとかで見た目のカッコよさを重視しつつ、やはり車は運転してて楽しいほうが良いと、欲張って色々とやってきましたが、今はとても気持ちよく走れて、さらに眺めるだけでも惚れ惚れするくらい最高なので、出来るだけ長くこのデリカに乗っていたいと思っています。
あ、でもこれからも細かいところとかは弄っていきますよ!
Posted at 2017/05/24 13:40:14 | |
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