airplay1の愛車 [
BMW 3シリーズ セダン]
ATF交換
1
AT変速のショックが大きくなってきたためATFの交換を実施。
BMW E36のATF交換については必要だとという意見といや必要ないという意見が入り混じっており、いわば宗教論争的状況?となっているようです。
メーカー公式見解ではATFは密封されているため交換の必要はなく、ディーラーに問い合わせても「必要ありません」との返答&やりたくないのがミエミエでしたので
ベルトテンショナー・テンションローラー・ベルト交換作業と同時に作業をお願いしました。
E36/320iは日本製のジャトコ社製ATが搭載されており(ジャトコはいまでも日産が75%の株式を所有しており、E36のATは一説によると、セドリック用のATが元になっているようです。)強度に関しては
スベルとか壊れやすいとかあまりいい話はききませんねーw
整備手帳でディーラーで受けていた整備を見ると、いままで未交換であると推測されるため同時にストレーナーの交換も実施。
交換時見せていただくとにオイルパンには鉄粉がキラキラしており、若干スラッジもたまっておりました。
(すいませんが写真取り忘れました!)
同時にATの学習機能もリセット実施。
交換後はスムーズなAT変速がもどってきました。
今後は2万kmごとのATF交換が望ましいそうです。
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2017年04月02日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション