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carib@L152Sのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

ステムベアリング交換

ステムベアリング交換今回は、今月初旬にお譲りしたマジェスティ250の
ステムベアリング上下交換です。
現状でお譲りしたんですがハンドル戻すと引っ掛かりがあるんですが?と連絡来たので多分ベアリングかも?と伝えたら交換してもらえないか?との返答。
型が古いので部品でるか?確認して連絡しますと返答返してYSP東に部品確認すると部品が出るのを、確認
オーナーに連絡して部品発注。
火曜日に部品引き取りして今日何時ものビラーゴ隊長と一緒に交換して来ました。
ステムベアリング交換した事ないので下調べ


下のベアリング交換するのに必要と考え密林に発注しましたが実際は、長さが足らなかったので不必要でした。
又無駄な物買ってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







下のベアリングは、ゴムパッキンを、なんとかして外し隙間が出来たのでラスペネ浸透させ貫通ドライバーでステムに傷入ら無い様慎重に叩くと1分もせずに
抜けました。
中に残るベアリングの一部は、抜けやすい様にラスペネ散布して24ミリのボックスにエッグステーションで長さ調整して引っ掛かり有るとこにかけ少しづつ
ハンマーで叩き隙間が出来たらードライバーでボックスが当たる様にして少しづつ叩いたらすぐ抜けました。
ラスペネ最強です。
上側のベアリング残りは、下からボックスで叩いたらすぐ抜けました。




後は、逆の手順でベアリング組み付けて組み直ししました。
後は、ハンドルセンター出しで終了です。
ボルト ナット閉め忘れ無いか?点検して重要所は、マーキングしときました。
ビラーゴ隊長が約6.5割で自分は、3.5割の作業内容なので作業時間は、知ら無い者 解らない者同士で作業
しましたが8:30開始10:20頃終了
作業工程が余りにも極端すぎて申し訳ないかったので
ランチを、食べに!ひよどりさんに
前回は、ビラーゴ隊長にジャンボトンカツ定食でしたが今回は、漬けタレがおろしニンニク醤油がガツンと効いたトンテキ定食で〆ました。


まじ激ウマ!トンカツひよどりさんは、コスパ良し
味良し ハズレ無しです。



Posted at 2024/11/23 19:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

雪に備えて

雪に備えて昭和59年式てか購入して現在まで現役
HONDA HS55JS スノーラー
今季の雪備えてオイル交換(バイクオイルの余り)
各部ベルハンマーゴールド散布してメンテ終了。
今季も活躍してもらいます。

て、家の車庫に昭和が3機あったんだなぁ











画像1は、昭和59年 画像2は、昭和63年新車で購入

画像3は、8年前に購入です。





Posted at 2024/11/10 09:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

早起き

早起き毎朝仕事柄起きるの早いものか休みなのに
何時もの時間に起きてしまい今日は、マラソン大会などあり道路規制などあり何処走りにとは、行かず
たまには、CBR250R(MC17オブジェ1号機)の
マフラー磨いてみました。
36年前のYamamoto engineeringの当時物です。
新車から3ヶ月後ぐらいにつけたかな?
当時は、このマフラーとsuper monkeyのマフラーしか無かったような気がします。
後からモリワキのエミューホーサイトが出たんだよな?


出来上がり!
ブルーマジックで磨いて後に鏡面磨き用コンパウンドで仕上げました。

次回は、CB 750FのRPMでも気が向けば、やるかなぁ?

やるか?やらないかは、自分次第だなぁ?


Posted at 2024/11/03 18:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

またまたエイプ50

またまたエイプ50今回も、修理依頼でエイプ50です。 

エンジンが吹き上がらないと相談されて現車見に行くと知り合いからもらった大陸製キャブが鎮座してました。
何とかエンジンが、始動出来るまでやりましたが
アクセル開くと直ぐエンジンストール
アイドリング安定しない
部品が無い!と言う訳でノーマルキャブに戻し
PJ MJ交換してついでにオーバーホールして
取り付けで了承してもらいついでにフロントホークオーバーホールも依頼です。
直ぐホンダドリーム店にキャブシールキット
フロントホークのシールキット
別の依頼でエイプ50アクセルワイヤー注文しました。
昨日部品揃えたので作業開始です。 
作業に集中していて画像無いんですが



このキャブからノーマルキャブに変更
以前やったエイプ50のデーターあったので
PJ38番 MJ65番で調整
最初に手掛けたエイプ50のオーナーから
アクセルワイヤー交換の依頼受けたので
在庫がありましたのでアクセルワイヤーも駄目でしたので交換しました。
セッティングもある程度でたのでフロントホークオーバーホールしました。 
因みにキャブは、パワーフィルターに変更

あと軽く点検してみるとチェーン調整必要で
調整するつもりでシャフトボルト緩めるつもりが
緩んでました。

最後に調整した者が締め忘れで事故に繋がらなくて
良かったです。
最終点検でボルト ネジ締め忘れ無いからチェックしてプラグの焼け具合見て依頼主に引き渡しました。
帰り際に乗ってみていわく感あったら連絡してね❣️
とお見送りしてガレージ片付けて作業終了しました。


あっ!言っときますけど唯のトラック運転手なんですけどね(爆笑)



Posted at 2024/10/05 19:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

リコール

リコール我が家には、タフト1号機 タフト2号機と
2台あります。
内訳は、1号機は、NA4WD 2号機は、turbo 4WD
です。

この程ダイハツが9月20日に運転席 助手席の
固定ボルトの締め付けが緩くシートが動くと言うものです。
ディーラーに電話して家にあるタフト1号機 2号機
該当しているか尋ねると見事に2台あてハマりました。

取り敢えず本来ならディーラーでの点検受けなくちゃいけないですけど何とか点検方法聞き出して
事が起きて事故などあっては、ならないので
リコール点検受けるまでこちらで対処しました。

作業内容としては、一度ボルト緩め10Nで借り締め

シートを、揺さ振りガタが無ければ30Nにて本締めです。

デジタルトルクレンチあるので現在の締め付けトルク
見ていたら9〜10Nで締め付けてありました。
一度ボルト取り3Mのネジロック散布して
30Nで締め付け作業した場所にマーキングして
2台作業しました。
当然タフト1号機は、今月初車検なので良いのですが
タフト2号機は、クレーム対応で部品がまだ届いて無いので取り替え時に点検になります。
今回は、点検受けるまでの処置なので
リコール案件は、必ずディーラーで受けましょう
Posted at 2024/09/22 07:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@レオン@減量中 小◯よりましかも?」
何シテル?   10/04 17:49
 自分なりにMOVE&copenを、いじってます。  車種関係無く情報交換出きれば、さいわいです。    子供達とパソコンの奪い合いで、返事が遅れるかも ...
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