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carib@L152Sのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

リコール

リコール我が家には、タフト1号機 タフト2号機と
2台あります。
内訳は、1号機は、NA4WD 2号機は、turbo 4WD
です。

この程ダイハツが9月20日に運転席 助手席の
固定ボルトの締め付けが緩くシートが動くと言うものです。
ディーラーに電話して家にあるタフト1号機 2号機
該当しているか尋ねると見事に2台あてハマりました。

取り敢えず本来ならディーラーでの点検受けなくちゃいけないですけど何とか点検方法聞き出して
事が起きて事故などあっては、ならないので
リコール点検受けるまでこちらで対処しました。

作業内容としては、一度ボルト緩め10Nで借り締め

シートを、揺さ振りガタが無ければ30Nにて本締めです。

デジタルトルクレンチあるので現在の締め付けトルク
見ていたら9〜10Nで締め付けてありました。
一度ボルト取り3Mのネジロック散布して
30Nで締め付け作業した場所にマーキングして
2台作業しました。
当然タフト1号機は、今月初車検なので良いのですが
タフト2号機は、クレーム対応で部品がまだ届いて無いので取り替え時に点検になります。
今回は、点検受けるまでの処置なので
リコール案件は、必ずディーラーで受けましょう
Posted at 2024/09/22 07:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月15日 イイね!

休みの度に

休みの度に最近休みの度に修理やメンテナンスしてる気がしている今日この頃









から
今日は、タフト2号機の車検準備








21日に届く予定のリビルトオルタネイター
何故かしら今日届いたと一報が!
家の歴代ムーブにしてみれば5号機なんですが
最近充電制御システム付いてるとは、言え
走行時の電圧落ち込みが激しい
酷い時は、10.9vまで落ち込む事が最近頻繁にあるので、ディーラーで準備してもらった
リビルトオルタネイター交換です。





下から外してと!自分のムーブは、車高調ついてるので隙間がなスタビリンクや車高調外してやっと
オルタネイター救出!
今度は、挿入出来ない‼️
下が駄目なら上から?
何とか挿入完了

一つ一つ外したボルト付けていき締め忘れないか
チェック
最後にB端子付けてオルタネイターについていた
カプラ嵌めて最後にバッテリーのアース付けて
最後に最終チェックしてエンジン始動。
時計など時刻合わせして約15ほどアイドリング。
後は、test走行?
女家が仕事から帰宅
test走行は、明日にしてみます。







Posted at 2024/09/15 18:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

修理依頼

修理依頼こけた!て連絡有り
画像来たのでみてみたらリヤフレーム曲がったるじゃん
何とか乗れる位にして欲しい❣️て事で
出張修理してきました。













タンク シートなど取り外し
スライドハンマーやレバーなどで修正
ヤフ◯オクで入手した左ステップスタンド
右ステップ取り替え
あの手この手あそ◯の手約8.5割程なんとか修正
出来たので





何とか終了
後は、ドラムブレーキ清掃
ある程度チェックして本人試乗してもらって完了
丁度昼になったので修理先の街中華に‼️








フロントホークオーバーホール
キャブオーバーホールセッティング
した原チャリなので走れるまで出来たので
良しとしましょう。





追伸
修理屋さんじゃないんです。
唯のトラック運転手なんですが!(爆笑)






Posted at 2024/08/31 15:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
あっという間にこの年月
思えばムーブL152S所有してバージョンアップしたくて検索していた所マロンRSさんのムーブが良く
見る事が有りみんカラ登録後にマロンさんがATから
MTに仕様変更される際ECUが自分のムーブL152Sと
品番がドンピシャだったので縁合って譲って頂き
快適仕様でしたが所有して9年程約30000キロくらいで免許取得した娘にあっさり奪われた_| ̄|○
後に勝手のいい軽トラダンプを、買うつもりで
某ディーラー系の中古車に相談していたら
店長が知り合いだったものか5年落ち約5万キロ走行のオブジェ2号機買わされました。(コペン)
約14年所有してまだ7万チョイの走行距離
ほぼ車庫に鎮座してます。
勢いでCB 750Fも購入して
オブジェ1号機(CBR 250RMC17)
オブジェ2号機(コペンL880K)
オブジェ3号機(CB 750F RC04)
乗るより意地で維持してる様なものかな?

Posted at 2024/08/29 17:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月21日 イイね!

ワンウェイクラッチ交換済み

ワンウェイクラッチ交換済みCBR250R(MC17)のエンジン始動の際
よく空転するのでセルモーターか?
ワンウェイクラッチか? 
で悩んだ末取り敢えず密林で1PZのセルモーター注文
取り付けしてエンジン始動   空転する_| ̄|○
部品無いのに困ってたらたまたま某オークションで
MC19ワンウェイクラッチ出品あり
すぐ息子に連絡して落札!
ホンダドリームでお取り寄せ出来るパーツ注文
て、パッキンとワッシャー一枚しか出ませんでしたが
取り敢えず注文  
作業集中してたので画像撮り忘れ
ケース外してセルモーターは、1PZのセルモーターから初めから付いてる純正セルモーターに付け替え
ワンウェイクラッチのみ交換 
センターのボルト派、83N締め付け?
トルクレンチは、あるけどギヤを、止めるSST持って無いのでインパクトの1番で締め付け
後は、ケース付いてるパッキン剥がすのに
めちゃ時間かかりました。
100禁のカーボンスクレーパーで剥がし
カッターで剥がし最後は、オイルストーンで仕上げて
パッキンには、シリコンスプレー吹き掛け取り付け
周りのボルトは、8N これは、2Nから測れるトルクレンチで締め付け
ボルトには、ネジロック散布しました。 てサービスマニアルには、記載してあるらしいので
取り付けてからエンジン始動!
セルは、気持ちよく回りましたが
暫くエンジン始動してなかっので初爆がなかなか来ない。
格闘する事8分くらいで初爆
やり始めてからエンジン始動まで約15分掛かりましたが20分程アイドリングして作業終了しました。











ある情報では、うまくいけば確実じゃないけど
MC19 MC22 ジェイド ホーネット250までなら
いくつか間に合う部品があるらしいです。
その前に部品が、でるか?でないか?が問題ですね。

Posted at 2024/07/21 21:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@レオン@減量中 小◯よりましかも?」
何シテル?   10/04 17:49
 自分なりにMOVE&copenを、いじってます。  車種関係無く情報交換出きれば、さいわいです。    子供達とパソコンの奪い合いで、返事が遅れるかも ...
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