• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月16日

ノート日記-15:フェデラルで初走行

ノート日記-15:フェデラルで初走行






すり減った純正タイヤを「ニュー・フェデラル」に交換して無事シェイクダウンをしました。

最初に戸惑うのが、タイヤのXL規格。

何やら通常より0.5程高くするのが基本らしいのです。

仕方がないので、熱による内圧変化は・・・とりあえず初回は無視してと。

フロント 2.6 リア2.8 で当日の皮むきと熱入れを実施。

イザ出陣。

アウトラップをゆるゆると走行。。。この時点でグリップ感はなし。。というか。。

滑りまくり状態。。大丈夫かなあと思いつつも。。軽くね。軽くと自分に言い聞かせて走行を続行。

当日は初めての経験で、10台位の走行状態。

直線はアクセルを踏むけど・・・特に苦手なコーナーはライン中心の走りの組み立てをしました。

結果は?

過去ベスト 1分28秒17
当日ベスト 1分27秒61

なんか気が付いたらタイムが出ていました。。。

でも。。とーっても嬉しい。 0.56秒もタイムアップすれば当然か(^^♪

この時点でプロアタックの2秒落ち。

うーん とーっても微妙な心持。
そこそこオヤジとしては上出来と考えるべきなのか。。
それとも2秒などという天文学的タイム差は、埋めようがないと居直るか。

ここはマロンさんの言っていた 1/100秒でもタイムアップしたならみっけもの。。。とします
そして27秒フラットをめざして「諦めの悪オヤジ」に徹します。

楽しく安全にスキルアップ これですね(^^♪
ブログ一覧 | ノート日記 | 日記
Posted at 2016/01/16 15:46:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2016年1月16日 16:28
こんにちは。
タイムアップおめでとうございます!
冬場はタイム出しやすいからいい季節ですよね。

フェデラルは履いたこと無いから良く
わからないんですが、グリップ感が甘いから
かえって丁寧に乗れてタイム上がった感じでしょうか?
絶対的なグリップ若干低くても分かりやすくてタイム出たみたいな。

たまに自分の感覚から外れる事あって、以前180で
ブレーキパッド替えた際にすごく甘いパッドだなぁ
と思ったのに案外タイム良かったなんて経験ありました。
よくよく考えると同じタイミングで踏んだ時に
それまでのパッドより当然減速しないんですが
若干オーバースピード気味進入しても曲がれる
ラインとるように走りながら修正して走ってたり
して案外良いタイム出たなんて事もあるんで
パーツのジャンル違いますがフェデラルでも
似たような感じかも知れませんね。

なんだかダラダラと纏まり無い長文失礼しましたm(__)m

なにはともあれ、改めて
ベスト更新おめでとうございました♪
コメントへの返答
2016年1月17日 19:34
こんにちは。
素直に、有難うございます。
そう。。ここで出さないで、何時出すって感じ。

フェデラルについて誤解を招く書き方をしてしまいました。
すみません。

>この時点でグリップ感はなし。。といか。。滑りまくり状態。。

何時ものように主観です。

フェデラルには、グリップだしの儀式があります。
一般路だけでは、皮むきは出来ないのです。
袖ヶ浦では、約2周でタイヤの皮むきと熱入れをするまでは「待ち」の時なんです。

その後は、普通のスポーツラジアルとして十分使えます。
ただBSに比べると、サイドウォールが柔らかくて・・しならせてから曲げる・・。

私が言うと恥ずかしいのですが、一般的には「タイヤをつぶしてから曲げる」となると思っています。

この間はコンマの世界ですが「待ち」の時間帯になります。

絶対的なグリップは、すり減ったBSのS007と同レベル並みのは最低限あるようです。
ムニャムニャと。
ただし 強烈でガチンコのグリップは持ち合わせてはいないような。。。。

ただ
>絶対的なグリップ若干低くても分かりやすくてタイム出たみたいな。

このあたりの感じは通じるものがあり、私も同様に思います。

アマチュアなので上手くは出来ませんが「車なりの運転やタイヤなりの運転」は絶対に必要だと思っています。

いや・・・。
それにしても しもさんのコメントは実体験に基づいていところが良いですね。

今後も楽しいコメント待たせてもらいます。
ペコリ・m(__)m。
2016年1月17日 13:29
自己ベスト更新おめでとうございます!

大幅なタイム更新じゃないですか\(^o^)/
これは2秒を埋めるのも時間の問題じゃないですか?

新品タイヤはどうしてもグニャっとした感触はあると思いますが、グリップは出ますね。

また更なる更新期待してますね。
コメントへの返答
2016年1月17日 19:32
有難うございます。

走行台数が10台程度だったので、クリアラップ取り放題でしたから。汗。

2秒アップですか?
まろんさからの課題は走るたびに厳しくなりますね。苦笑。

でもオヤジ仲間の皆さんからは言葉は優しくも鋭く厳しい指摘を受け・・。
ヘロヘロの状態でここまで来ています。

身の程をわきまえつつも頑張りまっせ(^^♪

あと。。。フェデラルの大きな特徴で。。。
「2回目の走行からが本番アタック」
これ RR でも通用するのかな。。。
楽しみでございますよん♪

プロフィール

「音楽-2538:井上陽水 http://cvw.jp/b/2397406/47678006/
何シテル?   04/26 04:53
好きな歌やミュージシャンは数知れず。 気がつくと還暦を迎え・・今はNワゴンの1台です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

ノート日記-21:愉快なオヤジ仲間達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:28:31
音楽-172:WINK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:27:42
音楽-2456:池田エライザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:17:43

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
気が付くと、ホンダの軽自動車に乗っています。 ワゴンRと同等に燃費が良いのには、驚き喜ん ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
家族の車が、ようやくやってきましたが、私のミスで10か月で全損させました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは初心者から上級者まで幅広く満足のいく車です(^_^;) あくまで趣味の車で ...
日産 ノート 日産 ノート
あらあらと。。。 気がついたら ノートに乗っています。 今は・・デフも入れてしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation