サーキット日和の袖ヶ浦サーキット。
多くの車が走行しています。
今回は特に・・・・・
*サーキット初心者
*サーキットデビュー予定の人
・・・・の方には参考になると思います。
なんだ・かんだと言っても今回の動画は袖ヶ浦サーキット実状ですの一つです。
バックミラーをよく見て、適切な判断が出来るようになってくれればと。。
動画の中では、車の動きだけでなく私のバックミラーに写るヘルメットの動きも良く見て頂ければと。
後方確認は・・「自分の為」・・「相手の為」にとても大切な事です。
カメ走りの私にとって、後方確認は「楽しく事故のない走行」の必須条件なんです。汗。
動画は、最初のウォームランから始めます。車はNCなので、馬力的に勝るのは
スイスポ1台です。あとはAE86を含めて全て格上です。メインはブレーキで詰めていきます。抜いて行った車たちはドライバーがまだサーキット走行に慣れていない人たちばかりと思います。亀走行の私には本来相手にあらない車たち。
半年もすれば手も足も出なかったでしょう。
今回はカッコをつけさせてもらいます(笑)
直線だけで追い抜くのなら、2400mのサーキットでメインストレートだけになります。
映像のように、コーナーのインカットで抜くケースも多々見られます。
抜かれるドライバーと抜くドライバーの間で一瞬のうちに意思の疎通をつくります。
「インを開けますよ・宜しく・・・・・了解」って感じでしょうか。
ただしスピードの差こそあれ同じアマチュアドライバーです。
インカットで抜くほうのドライバーがしてはいけない事。
アンダー・オーバーはご法度。。。難しいです。滝汗。
*おまけの追記です・・・・もう誰もみてないかな。。
恒例のタイヤです。
左フロント
左リア
うーん・・こんなもんかなぁ・・余力をかなり残しているような。汗。
まあ・・ボリボリのアンダーやズルズルのオーバーにはなっていないことで良しとしときましょ(^^)v
まだまだコーナーで仕事をしてくれそうな。。。
使い手が問題だな。
*さらにと
休んでいる時にノートニスモSが走行しているのを見ました。
ノーマルかな。。。なかなか決まってました。
ノートは運転してる感じがして気に入っていました。
マイロド・・当然気に入っています。
ただ・・私のレベルではこいつの高いポテンシャルをなかなか生かした走りが出来ない。汗。
要修行です。。。
Posted at 2017/11/23 08:49:37 | |
トラックバック(0) |
ロド日記 | 日記