ワクワクとコースインでまずは軽く流します。
いきなり管理人さんから「バンダナさん最初から頑張りすぎですよ、インリフトしているから気を付けてください」と言われます。
ん?そうなのか・・自分では全く気が付いていません。
サスはノーマルに毛の生えた程度で乗り心地は良好。
タイヤはナンカンでグリップは低いけど剥離はしないはず。
当初は楽観的に考えていました。
サスで1秒・タイヤで1秒で計2秒の短縮は無理としても・・1秒前後の短縮は出来るのではないかと。
結論から先に ベスト更新できませんでした。
ただ前回一緒だった軽自動車乗りの方とのラップ差が2秒から1.5秒に短縮できたので、多少の効果は出たようです。
ただし体感できませんでした。
うーんと悩みつつ恒例のタイヤチェック。
あちゃーこれはダメだ。
後輪は全く使えていないに等しく、前輪はエッジばかりが減っています。
タイヤ自体の消耗度はエコタイヤよりは上々ですが、タイヤが全く使えていません。面フラットとは・・程遠い状態。
自分の下手くそ加減は棚の上にあげて・・コスパが非常に悪い。
そして帰り道に気が付きます。
あーっと。アライメントがズレている。
ステアを右に少し切らないと直進しない。
手放しだと左に流れる。。ボロボロです。
仕方がないと腹を決めショップに報告に。
キャンバーボルトの場合は激しく乗るとこんな時にズレが生じますとの説明を受ける。
このショップの良いところは、こんな場合はアライメントの取り直しは無料なんです。キャンバーボルトには多少工夫をしときました(液体シールのようなものを塗り付けたようです)
珍しくグタグタと考えます。ワークスにしとけば問題は出なかっただろうな。
でも還暦を迎えた身でワークスで何年楽しめるだろうか。
3年くらいかな。
そんなこんなを考え、終の車かどうかは別のこととして長く乗りたいと思い選択したワゴンR。
サーキット走行をしないのならタイヤは交換します。
うるさいし燃費が3キロ位悪化します。
どのみちサーキットはクローズされているので、しばらく考えてみます。
Posted at 2020/04/23 07:35:53 | |
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ワゴンR | 日記