帰省のためリーフで東京から富山まで行ってみました。
充電の記録です。
8/8
・自宅: 100%
・横川SA: 45%→87%
・妙高SA: 27%→77%
・越中境: 44%
8/9
・日産サティオ東富山店: 18%→74%
・ファボーレ: 54%→84%
・オートバックス普通充電: 84%→86%
8/10
・妙高SA: 19%→74%
・嬬恋町役場: 30%→62%
バッテリー温度レッドゾーン
・上里SA: 30%→80%
わかったこと
・高速走行してもバッテリー温度は上がらないが、急速充電すると上がる
・急速充電2回でレッドゾーン手前くらいまで行く
・レッドゾーン手前からでも急速充電はできる
・レッドゾーンでも走行に影響は無い
・走行中はバッテリー温度は下がりも上がりもしない
・駐車して数時間放置するとバッテリー温度は下がる
・出先で普通充電する意味はあまり無い
・残量30%切ってから急速充電した方が効率がいい
結論
このくらいの遠出は年に数回しかしないので許容範囲だが、充電計画はきちんと立てた方がよさそう。
レッドゾーンから復帰する術がなさそうなのがつらいところ。洗車機に突っ込めば下がるか?
Posted at 2018/08/13 16:34:16 | |
トラックバック(0) | 日記