• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAS VEGASの愛車 [ホンダ スーパーカブ110_JA59]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

エンジンオイル 交換 [2回目]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初回のオイル交換は、新車から1000km走行後の昨年12月でした。

その後、600km弱走行したので、寒い冬を越したオイルを自分で交換してみます。

用意したのは、ホンダ純正オイル、純正オイルドレンワッシャー、12mmのメガネレンチ、トルクレンチなど。

オイルの計量カップや漏斗、廃油処理箱などは100円ショップで買い揃えました。
2
作業場所のガレージ土間に傾斜があるので、水平器を使い車体の傾きを計測。

なるべく車体が水平になるように、センタースタンドの下に薄い板を敷き調整しました。
3
先に暖機運転をしてエンジンオイルを温めておきます。

オイルレベルゲージは、ゴミが入らない程度に緩めて作業開始。
4
見えにくいですが、オイルドレンボルトはエンジン真下のココにあります。

12ミリのメガネレンチで緩めます。
5
ドレンボルトが外れると、オイルが勢いよく流れ出てきます。

新聞紙を敷いておいて良かった。(笑)

流れ出るオイルが少なくなって来たら、少し車体を左右に傾けます。

特に右側に傾けた時にオイルが多く流れ出るので、確りと出し切ってやります。
6
結構黒く汚れたオイルが出てきました。

廃油の量は約800ml程と思われます。

処理パックを2個使い廃棄します。
7
廃油を受けたボウルの底には……

液体パッキンのカスと思われるモノが付着しています。

あとは、ドレンボルトを外した時に落とした古い方のドレンワッシャーですね。

何かしら落とすのは、オイル交換時のお約束。(笑)
8
ドレンボルトを締める前に、周辺を軽く清掃しておきます。
9
古いオイルの付いたドレンボルトは、パーツクリーナーで確りと油分を落としてから新しいドレンワッシャーを嵌めます。

ドレンワッシャーは打抜きで作られているので、山型に膨らんだ方がエンジン側になるようにセットします。
10
先ずはドレンボルトを指だけで締め込み、その後トルクレンチを使い本締めします。

24N・mで締付けました。
11
今回はエンジンオイルのみの交換なので、新しく入れるオイル量の目安は800ml。

計量カップを使い、2回に分けて注入しました。

まず、1回目は400mlで。
12
こぼさないように「漏斗」を使いました。

読み方は「ろうと」でも「じょうご」でもお好きな方で。(笑)
13
オイルは多く入れすぎると面倒なので、780ml程注入して様子を見ました。

エンジンをかけて少しだけ暖機運転。

エンジンOFF後、1〜2分おいてオイル量を確認。

この時レベルゲージは、奥までネジ込まず、差し込むだけで計測します。
14
これまた見えにくい写真ですが、オイル量は矢印の位置まで入っていました。

許容範囲の7割ぐらいかな?

MAXライン近くまで入れたいので、あと10ml程度追加しました。

写真はありませんが、バッチリのオイル量になりました。
15
慣れた方なら超簡単、朝飯前の作業ですが、長い記事になってしまいました。

バイク屋さん曰く、次の交換予定は3000km走行後との事でしたが、もっと小まめに自分で交換しようと思います。

これでオイル交換作業終了です。

ODO1592km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワンウェイクラッチ交換

難易度:

JA59 オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 約1000キロ 半年

難易度:

オイル交換 2回目

難易度:

エンジンオイル交換(1090km)

難易度:

購入後13回目のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは LAS VEGAS です。 プリウスα G's & スーパーカブ110 JA59型 に乗っています。 不束者ですが 宜しく お願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110_JA59 ホンダ スーパーカブ110_JA59
ついに憧れの「カブ主」になりました。 いつか「カブ主総会」にも参加してみたいです。 ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
こんにちは LAS VEGAS と申します。 プリウスαG's に乗ってます。 不束者で ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
ちょい乗り用のミニサイクルです。 息子とのサイクリング&買い物などに活躍させます。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家車として購入。アリストを手放した後は約4年間メインで頑張ってくれました。 たくさんの思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation