
皆さん、おはようございます\(^o^)/
散歩🚶終了しました\(^o^)/
今日も、散歩中に雨が降って☔️来ました(^_^;)
しかも今、止んでるし…(苦笑)
行いが悪い👎のかな(苦笑)
今日は、月曜日です(^_^;)
また新しい1週間が始まりましたね(^_^;)
今週も、笑顔で元気に頑張ってくださいね\(^o^)/
今日は祝日㊗️ですね(^_^;)
お休みの方は、有意義な1日を過ごしてくださいね(^_^;)
今日は何の日
今日は、敬老の日、苗字の日、秋の彼岸入り、だそうです(^_^;)
苗字の日
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

秋の彼岸入り
2016年、今年の秋の彼岸入りは2016年9月19日(月曜日)です。
敬老の日
一説によると敬老の日は、593年に聖徳太子が大阪・摂津の四天王寺にて、身寄りのない老人を救う「悲田院(ひでんいん)」を設立したことに由来しているといわれ、老人を敬愛し、長寿を祝う日として1966年に法律で制定されました。 また、兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、お年寄りを大切にして昔から伝わる知恵をお借りしようと、1947年に「としよりの日」を提唱したという説もあります。いずれにせよ、日頃の感謝の気持ちを伝えるイベントとして、大切な風習に代わりはありません。 2016年は9月19日が敬老の日! 年配者を大切にしましょう。
以上、今朝の豆知識でした(^_^;)
台風が接近中ですね( ゚д゚)
進路が、めっちゃ気になりますね(・Д・)
大雨にも、気をつけてくださいね(・Д・)
今日も1日、笑顔で元気に頑張りましょうね( ◠‿◠ )
今日もよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2016/09/19 07:14:34 | |
トラックバック(0)