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強っちゃんの"村正" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2019年12月29日

純正アース通電効率UP

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずっと前から疑問に思ってました。

「何が❓」って❓(笑)
純正アース繋いでる所って塗装の上から端子をボルト締めしてるけど・・「効果半減してない❓」と思ってました💧


で、画像のように銅箔テープ貼ってボルト締めしてみました。

ただ貼っただけじゃなく接点部分をステンレスワイヤーブラシでゴシゴシ研いて塗装を剥いでから銅箔テープを貼りました❗
(一応、素材表面を錆びにくくする目的でテープを貼ってみたという事です)

あとあと調べてみたら鉄と銅は電食を起こす可能性があるそうですので様子見ます。
2
先程の画像は助手席側で、こちらは運転席側。

同じく塗装を剥いでから銅箔テープを貼ってボルト締め❗


あ‼️
ちゃんとバッテリーのマイナス端子外して作業しましたからね❗(笑)

なので最後はバッテリーのマイナス端子を戻したら5分間アイドリングし、学習させてから試運転。



効果の程は・・・むっちゃビックリΣ( ゚Д゚)
効果絶大⤴️⤴️
まず、アクセルのレスポンスが格段に向上⤴️
少し踏むだけでグイグイ前に出ます❗
「1.5Lでもこんなに走るんや🎶」と思いました🤩
そしてオーディオ‼️
先日、ヒューズを「ICE FUSE」に換えてから音質が上がったのですが今回のイジりで更にUPしました🎶
高音がめっちゃ綺麗に聞こえるし、低音にも重さがプラスされた感じです🎵


村正に乗るのが更に楽しくなりました😍
やっば⤴️⤴️



これでホンマに今年のイジりは終わりっっっ(笑)

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この記事へのコメント

2019年12月29日 20:45
へぇ~そんなに変わるもんなんですねぇ❗
聞くと試してみたくなるけど、INSIGHT ZE4の補槻用バッテリーは室内からのアクセスでシフトボタンの下辺りですから、作業は無理そうです😰
コメントへの返答
2019年12月29日 21:08
インサイトのバッテリーってそんな所に積んでるんですか⁉️
それは難しいですね😅

そもそも、組み立て時に敢えてそういう繋げ方してるかもしれないので、もし錆びてきたり異種金属が触れて電食等起こしてるようであれば別の方法を考えます❗
要経過観察です❗
2019年12月29日 21:15
なるほど アース一つとっても知恵があるんですねぇ。。。
コメントへの返答
2019年12月29日 21:22
金属って難しいです(;´д`)
もっと勉強しなくては❗
2019年12月29日 21:40
こんばんは!最近の車はかなり良くなりましたが、少し前の車のアース線って細かったですよね…そんなんで当時アーシングをしてみたのですが、言われるとおりオーディオの音が良くなったを覚えています。アース線もそうですが、その接点に目をつけたあたりさすがですね〜
コメントへの返答
2019年12月29日 21:54
036さん、こんばんは~😄
いえいえ💦
私なんかまだまだで、今も異種金属組み合わせによる腐食の事を調べてたんですが、鉄と銅の接触はあまり良くないらしいので手直ししないといけないかもしれません💧
濡れなければ大丈夫みたいなので数ヶ月程しっかり様子見です😂
2019年12月30日 0:55
こんばんは。
エンジンが回っているときはオルタネーターの発電で電力をまかなっていることが多いので、オーディオが良くなったのであれば、オルタネーターに戻る運転席側のアースを更に強化するとよいかもしれないですね。
コメントへの返答
2019年12月30日 7:36
Axeloidさん、おはようございます😄
アドバイスありがとうございます🙇
こうやって的確なコメントを頂けて嬉しいです⤴️⤴️
これを元に、もう少し手を加えてみます‼️

とても参考になりました🙇🙇🙇

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「@まるちゃん9199 さん、こんばんは〜😆
アヒル隊長そんな使い方あるんですね👍
私も次にマネしてみよかな〜(笑)」
何シテル?   06/14 21:35
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