• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょろひょろ商事のブログ一覧

2007年02月20日 イイね!

DUNLOP DIREZZA03G,アイドラーズカップ

DUNLOP DIREZZA03G,アイドラーズカップ
ひょんな事からアイドラーズに参加することになり
といっても水曜日の夜に確定したのですが。

このためレース参加の準備

・レーシングスーツの購入
 →ヤフオクで落札するもFIA公認はカートの方で
  しかもサイズを46を48と勘違いして
  入らないという事態・・・・・・・

・ブレーキパッド エンドレスMA22B
・ローター  クラック入りのため新品へ
・タイヤ   スリックタイヤ状態のもう一回おいしい
       タイヤを雨の予報のため交換へ
 DIREZZA03G(H) F:225/45/17 R:255/40/17

03Gにしたのですが、高速道路を走っていても
Fが205から225へ変化した感じが余りしない。

土砂降りの中の予選タイムアタックも
ついつい楽しく走ってしまう。
前が著名なナイジェ○選手のため
ついつい6周ほど後を走ってみる。

1ヘアピン→DUNLOPと綺麗にドリフトをしていたので
ついついカメラカーとなる。

おそらく前の選手は048だと思いますが、
非常に楽に追走することができる。
但し、205から225への対応と5-6年ぶりの筑波のため
1コーナー・1ヘアピン・2ヘアピンでは
ドアンダーになることが結構多かったです。

しかしクリッピング後の立ち上がりで多少ラフに
アクセルを吹かしても、オーバーステアの挙動が
即分かりかつそのままアクセルを吹かしても綺麗
に立ち上がっていきます。

おそらく国産のタイヤは皆同じような感触だとは
思いますが、とにかく楽しい感じです。

雨の最終コーナーの進入速度も非常に速く
立ち上がりでオーバーになっても挙動が大きく乱れないです。

レコードラインでの水しぶきが少なくなった
決勝の最終LAPでは1分8秒後半のタイムが
出ているので、雨の日はおすすめかもしれません。
A048Mで同じ状況を作るかもしくはFISCOに持って行ってみて
最終的な判断をしたいとは思いますが
もしかしたらドライでもパイロットスポーツカップ以上かもしれません。

Posted at 2007/02/21 00:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年02月19日 イイね!

また故障といってもぷちこしょうですが。

オイルブロックが直り油温が表示されるはずが
水温油温ともメーターが全く反応しない状態
担ってしまいました。

POWER-FCで水温は見ることができるのですが
修理した箇所の意味が全くなくちょっと
しんどい感じです。

とにかくよく壊れます。
呪いに近いです。



Posted at 2007/02/19 10:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2007年02月18日 イイね!

アイドラーズ,筑波サーキット,決勝7位か八位?

アイドラーズ,筑波サーキット,決勝7位か八位?









こんな感じの路面ですがもう少し
いい状態になっていました。

ハーフウエットの中、前のレースでのクラッシュシーンを
2度も目の当たりにしてかなり緊張状態でグリッドに
並ぶ。

シグナルが赤→何も無しでスタートになったということを
本日知る。

スピリントレースはほとんど出たことがないので
スタートに一抹の不安を覚える。

シグナルが黒くなった瞬間
( ´,_ゝ`)イケー
とホイールスピンもせず動き始めた瞬間
あっという間にホイールスピン・・・・
⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

見事に7位に転落する。

その後もレコードライン以外は結構よく
滑るので結局9周目まで同じ車の後ろを
走ることになる。

結局パスできた時には
既にラストラップ
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

P-LAPによれば
以下のような周回タイム
1周目1:20:88
2周目1:14:68
3周目1:15:59
4周目1:12:77
5周目1:10:61
6周目1:11:54
7周目1:12:01
8周目1:12:33
9周目1:10:62
クリアLAP
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

10周目1:08:32

このタイムはなんかうそ臭いですが
P-LAPによればそのような感じでした。
しかし公式発表はアイドラーズのページ待ちです。

FISCOとの変更点
雨の予想の中愛すべきパイロットスポーツカップは
モムーリ!o(゚Д゚)っと判断し
DUNLOP03G(H)を採用
スプリントレースといえども耐摩耗性重視で・・・
新品にしたのが贅沢。

F:225/45/17
R:255/40/17


スタビはSUGOと同じようなコーナー角(R)なので
5-6年前の記憶を頼りに一応SUGOと同じセッティングで
逝きました。


パーツレビューにも書きますが
03Gはかなり具合がいいです。
WETだったこともありますが、最終コーナーやDUNLOP先で
オーバーになってもきちんとグリップしてくれます。
雨の日のパイロットスポーツカップだとおそらくガードレールに
グリップすると思います。


久々のスプリントレースの感想!

やっぱり面白いです
しかしスタートが課題ですね。
雨でレコードライン以外はかなりスリッピナー
な状況では・・・・・
と思いますが
結局腕周りのチューニングが必要になりそうです。

というわけでまた草レース( Θ_Θ)何でも挑戦予定
ではなく
クラブマンレースですねアイドラーズの場合は











Posted at 2007/02/18 19:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年02月18日 イイね!

アイドラーズカップ,予選5位

完全なwetで危険な状態
一台がぶっちぎりの1分13秒台

その他大勢が1分17秒?秒台に入っているのですが、
17秒台が6台おりその中で後ろの方です。

すいませんです。
データロガーで見ると
1分17秒519でした・・・


何故か
一ヘアピン前で何台もの車がクラッシュしている。
相当危険な状態

これから決勝ですが
目の前でまたイエローフラッグ時に何故か
追い抜きがかかりまたクラッシュが発生

相当恐ろしい。


Posted at 2007/02/18 14:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年02月16日 イイね!

また復活RX-7

およそ5日ぶりにRX-7フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
過去最短の速さ。

デフが壊れて金属片が
オイルシールを突破して
オイル漏れしていたとのこと。

デフの交換をすることになる。

とにかくよく壊れる車です。

慣らし運転完了までにまだまだ壊れそうな
勢いです。

Posted at 2007/02/16 20:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「MAC PRO ベンチマーク中」
何シテル?   03/24 08:28
フォーミュラ・ニッポンのサイトを運営しています。 月1回程度のサーキット走行を12年程度継続中!回数はともかく、色々なサーキットを走ることができました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォーミュラ・ニッポン モバイルサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/08 16:10:57
 

愛車一覧

アウディ その他 アウディ その他
結婚しようと買いましたが 家族が出来ませんでした♪ 結婚願望の現れ♪ 意外とポルシェ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964RSです。 エンジン:3.8L フロントリア:ピロボール化 その他はノーマルです ...
日産 シルビア 日産 シルビア
内装を全て取り払い、わずか1年で廃車になる。 鈴鹿にてエンジンが⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ステッカーチューン 色は青ですがしたのミニカーと同じ外観

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation