連休中のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
会社員なら2日、6日を有休取得し、10連休にしている人も多いかも?
フリーランスの私には
「有休」などという概念はない(( ー`дー´)キリッ)
…ので、、2日と6日は出勤でした。
とはいいつつも、3連休2連荘をめいっぱい遊んできちゃいました(*´∀`)
まず前半の3連休。
2016年初めてのフェスにこれまた人生初!キャンプインで、東伊豆まで「
Rainbow Disco Club」に行ってきました。
そもそもは、オフィスの社長以下カメラ好き4人で、星空撮影したいね〜と雑談していたところ、一応音楽系のお仕事という事もありそれならば全員が行った事のないフェスにキャンプで参加しちゃう?となり参加が決まりました。
テントを買うところからはじまり、全員がキャンプ素人、なぜかカメラだけはプロ級機材が集まるという異例の布陣でしたが、フェスもキャンプもとても楽しめました♪
↓テントサイトとして解放された地元のグラウンドにテント2張とタープを設営。会場から遠いサイトのため不人気なのが我々にはかえって都合が良かったです。
↓5分の長時間露光に初挑戦!なんとか星の軌跡を捉えることに成功!
↓メイン会場もゆるい雰囲気で、カメラの持ち込みも自由というフリーダムなフェス。
2泊して3日目は午前中に撤収、ずっと行きたかった真鶴半島の「
うに清」さんで舟盛りランチ♪
そしてすっかりカメラ熱が高まっている私、ついに新たなレンズを購入してしまいました!!
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
木更津の三井アウトレットパークにて、GW限定特価3万円(定価は6万弱)はとってもお値打ち。自損保証3年が1,500円でつけられるという事だったので迷わず付帯。扱いが荒いことは自覚しております。。
2日は出勤しましたが、18時には実家に帰省するため滋賀に向けて出発。
混雑を覚悟していましたが、大和トンネル付近で流れが悪くなる程度でとっても順調、途中浜松いなさJCT〜豊田東JCTまでは、今年2月に開通した新しい道路を走りました。
↓ナビ子仕事を放棄するの図
↓ハイドラ上でも、道なき道を驀進
途中で晩御飯も食べたけど、予想より早く23時には大津ICを出てしまい割引料金ならず。。
ま、早めに帰れてヨカッタヨカッタ。
滋賀1日目は、京都に住む高校時代からの友人となぎさテラスにある洋食屋さんでランチ。
眺めは良いけどコスパはイマイチでした。。まぁ場所代だと思えば妥当?
帰省すると必ず1日は実家近くにある京都王将に行くのですが、駐車場でまさかの水色チンクさんに遭遇!
並べて記念撮影してたら、駐車場の警備員に怪訝な目で見られてしまいました(;´∀`)
翌日は、20代の頃一軒家をシェアして暮らしていた4人と集まって、琵琶湖岸でピクニック。
風は強かったけど、良い天気でした(*´ω`*)
↓誰一人集合写真を撮ろうとか言いださない個人主義な人たちなので、珍しく4人揃ったにも関わらずピンの写真しかないという・・・
滋賀最終日は、帰省時のお決まり、ビワイチ(琵琶湖一周)ドライブへ。
いつもなら近江八幡の「
シャーレ水ヶ浜」に立ち寄るのですが、今回は「
ラコリーナたねや」に寄ったのでついでに西の湖にある「
シェリー」さんへ。
↓ラコリーナの最大の特徴である芝に覆われた緑の屋根は、当然っちゃ当然ですが春〜夏の期間しか見られません。昨年は9月に行ってすでに茶色かったので、リベンジできて満足♡
↓西の湖「シェリー」のテラス席から。西の湖は夕景が有名ですが、東京までの長旅を考えると長居できず。。残念。
18時頃一旦実家に戻り、お風呂&ご飯を済ませてから東京へ向けて出発!
新名神はUターンラッシュと事故で大渋滞していたため、栗東ICまで下道を走り名神に入りました。
新名神だと、名神よりも東京まで40km30分ほど短縮できるのですが、東名阪との合流地点である亀山JCTの渋滞は本当に動かなくなるので辛いのです。。
名神も一宮で事故渋滞していましたが、私が通過する頃には解消されており、順調に東京へ戻ってこられました。
でもやっぱり名神だと、ほぼ休憩せず順調に走っても5時間半。これが新名神だと、ごはん休憩しても5時間ですから、その差は歴然ですね。
亀山JCTは通常時から慢性的に流れが悪い箇所なので、いつか改善されるといいなぁ。。
さて、こんな感じで多分にアウトドアなGWでしたが、社長のキャンプ熱の高まり(?)を受け、今月はあと1回、精進湖キャンプ&星空撮影会に行ってきます。
1時間の長時間露光で、富士山と星の軌跡のコラボを成功させられるのか!?
乞うご期待(笑)
Posted at 2016/05/06 19:31:47 | |
トラックバック(0) | 日記