代車がわりに借りてる500Xと、キャンプに行ってきました。
向かった先はいろは坂を越えた菖蒲が浜。
感想
・高速走行は安定してる。100km/h到達もあっという間(に感じる)。6速に入ってからのパワーには驚き!踏めばぐんぐん加速する感じがする。
・登り坂はエスティマやランクルよりもスイスイ。3速でも変に唸りを上げる事もなく、パドルシフトによるシフトダウンも滑らかで、エンブレ使いやすい。ブレーキ嫌いの私にはこれが一番魅力的。
・ハンドル操作も違和感ナシ。多少オーバースピードでカーブに差し掛かっても、グラつかずに素直に操作できる。運動神経がいいバランス感覚の優れた人ってイメージ。
・出足はもっさり。これは自分の500を考慮すると新車だから?名前にある500らしさを感じたのはこの出足のもっさりのみ。それ以外に500を感じさせるポイントはない。
・左後方の死角が大きく感じる。車体に対してミラーがちっちゃすぎる?エスティマだってこんなに死角を意識した事なかったのに、、、
・クルーズコントロールはとても便利。でも自動追尾機能は信頼できなくて使えなかった。。ま、自分のクルマじゃないから致し方ナシ。
・ライトON/OFFの場所がヘン。何度か回らないウインカーを回しそうになる。でもオートに設定しておけばエンジンON/OFFで消えるから、常にオートが正しい使い方なのかも。
・ウインカーの音が小さい。軽くワンプッシュでのウインカー出てる時間が500より長い?
・ワイパーは比較的スムーズ。でも運転席側のワイパーカタチが変かも。左ハンドルで作られてるからかなー?
・トランクが意外に小さい!サイドの膨らみが邪魔して言うほど荷物詰めないのね。。
・高速走行で窓開けてても風切り音があまり気にならないのはとても良い。今まで乗ったどんなクルマよりもよかった。あまりにも気にならないから、窓に隙間開けてるの忘れてスプレーガン洗車しちゃった…😱でもさほど車内が濡れなかったところをみると、雨の吹き込みは少ないのかも。
こんなところでしょうか。
個人的にはこれでサンルーフ付きが出れば買い替え検討してもイイかな、という印象です。
兄弟車のレネゲードくんや、国産のスモールSUVとの比較をしていないのでなんとも言えませんが、少なくとも見た目やインテリアには他にはない魅力があるのは確か。
お値段を含めて考えても、気軽に乗れる輸入車というポジションは500と同じくらいかと。
せっかく長旅に出たのにオートキャンプじゃなかったから全然クルマの写真がなく…
かわいそうなので、帰りは前から走りたかった金精峠を越えて沼田に出る途中、後ろからパチリ。
明後日までに、どこかでちゃんと写真撮ってあげようっと!
Posted at 2017/06/20 12:37:59 | |
トラックバック(0)