• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jukamaruのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

三宮プチドライブ パート2

三宮プチドライブ パート2今日も朝から三宮周辺をプチドライブ。

プロテクションフィルム施行前なので芦有ドライブはまだ自粛中です…(笑)

まずは神戸大丸前のお決まりの撮影スポットへ‥


ここGUCCI前は他のスーパーカーオーナーさんも良く止めてるスポットですよね。

背景がこんな同国ブランドだと相性も良くてなかなかいい感じに収まりますね!

日曜になるとこの通りによくスーパーカーが止まってて、僕も散歩がてらこの通りに見学しに行きます。
でも昼近くになると人通りも多くなり車も沢山止まっているのでなかなか撮影は難しく‥

朝なら人もまばらで恥ずかしがり屋の僕でも無問題(笑)




それから続けてランボルギーニ神戸店前に車を移動して‥



本当は店舗が開いている方が良かったのですけどね…
まだ開店前です。



ムルシの運転、少しずつ発進時のアクセル、慣れてきたみたいです。
ブレーキはまだまだすね~
Posted at 2017/03/07 18:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

三宮プチドライブ

三宮プチドライブ今日は午後からポートアイランドまでプチドライブしてきました。


目的は‥僕が車納車時に必ず行っている車両の詳細画像を撮影しに行きました。

納車したての状況をしっかり記録しておくという意味と、後から何かキズなどに気が付いたとき、これは最初からなのか、あるいは納車後に付いたものなのかを判断するのに必要と考えて。

枚数的には500枚くらいでしょうか。結構な枚数です。


外装から内装、トランクからエンジンルーム、果てはタイヤハウスから車両下面まで出来る限り詳細に記録しておきます。
なので結構時間かかりますし、はっきり言って面倒くさい(笑)


僕がポートアイランドによく行く理由は人がいないから。
自宅がマンション駐車場なので撮影には不向きですし、マンション周辺で撮影しようとするとやはり人通りも多く、人目が気になります。
自分の車をずっと写真撮りまくっている姿ってあんまり見られたくないですよね。。
恥ずかしい(笑)

ということでポートアイランドに行けばこーんなにだだっ広い場所で好きな場所で好きなだけ愛車を愛でれます。


それにしても‥アクセル操作もブレーキ操作もなかなか馴れません‥
どこにミートポイントがあるのか全く分からない…
カーボンブレーキの効き始めるポイントも凄く狭くて低速度からの停止はかなり慎重に踏まないと急ブレーキになります。
後続車が興味持ってベタ付けして走ってたら確実に追突されますね。。
スムースなブレーキングの感覚を身につけるのに苦労しそうです。
ガヤルドとは全く勝手が違ってます。
しばらくは試行錯誤ですね。


Posted at 2017/03/06 19:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

ムルシエラゴ納車!

ムルシエラゴ納車!本日、無事にムルシエラゴ納車しました!

午後ムルシエラゴを積んだ積載車がマンションまで到着。

ガヤルドの時もそうでしたがこの箱型の積載車の扉が開き、我が愛車の出てくる瞬間って本当に堪らないですよね!
どう我慢しようとも顔が自然ににやけてしまいます。




よくYou Tubeの動画でも納車シーンってありますけど、あれ見てるだけでもオーナーさんの喜び具合、手に取るように感じますからね。

ま、そんな訳で僕も同じく積載車から降ろす際にも動画をずっと撮ってました。

すると道行く通行人の人からもかなり注目を浴び、シザードアを開けた瞬間、おーっ!!と驚く声が聞こえて‥こういうのってとっても気恥ずかしいけれどやっぱり素直に嬉しいですよね。


そしてムルシを駐車場入り口に待機し早速我がガヤルドを積載車へ‥



これから旅立つ我が子のことも記憶にしっかり留めるべく動画、画像しっかり撮影しておきました。
さようなら!ガヤルド~~~!!


それが済んだところで今回一番心配していた車高の確認です。

配送業者の運転の元、慎重に駐車場のスロープに侵入していきます‥
リフティング+斜め進入をすれば何とか無事に擦らずに入れることを確認。
あ~~良かった~~!! これでとりあえず一安心です(笑)

その後マイスペースまで進入し一旦駐車。
流石にガヤルドより横幅13㎝程度広がるので両脇のスペースは更に狭くなります‥

その後再び今度は出庫を試してみる事に。
上りが大丈夫でも下りは擦ってしまう‥という事態も想定されるのでここは慎重には慎重を重ねます。

一番きついと思われた入口スロープも下りでも何とか擦らない様に通過することが可能と確認出来ました。

そして今度は自分自身で車庫入れを実践してみます。
とは言っても今回は試乗なしでの購入のためこれが初試乗。
全く初めてでいきなり狭い駐車場への駐車は流石に無理があるのでまず車両感覚とペダル感覚に少しでも慣れる為にマンション回りを軽く流してみました。

のっけからの第一印象

①ハンドル、ガヤルドに比べて無茶軽い!!パワステかなり効きますね。

②アクセル、2ペダルですがクラッチミートポイントがよく分からない!
出だしがかなりダルい…ガヤルドはもっと軽快にスタート出来るんですがこの感覚はかなり異なります。

③ブレーキ、カーボンなのであるところからいきなり効き始めどうしてもカックンブレーキになってしまう‥特に低速走行時のブレーキコントロールが無茶難しい…

④前方視界は良好、後方はまずまずガヤルドと変わりなし、斜め後方はガヤルド以上に視界悪し。

⑤後方の車幅がガヤルドと比べてもかなりワイド感が強く、前方が通過できても気を付けないと後方がぶつけてしまいそうな感じ‥

⑥シフトダウン、シフトアップやリバースに入れた際に後方からガコッ!と異音の様な変速機の音が聞こえ、これ壊れるんじゃないかと不安になる…(笑)

⑦シートの前後スライド量が少なく目一杯後方に下げても足元の余裕が少なくかなり膝を曲げた状態のセッティングになってしまう。

⑧段差を乗り越えるときボディがきしむ…

⑨車内にいるとアイドリング中のエクゾーストノートはそれ程大きくない
(ガヤルドのエンジン始動時のバルブ解放の音の方がうるさい)

⑩周りからの見られ具合、半端ない…(笑)

⑪シザードア、実際にはかなり重い。車内から開ける際にはヨッコイショ!っとちょっと力を入れないと開かない。もっとスーッと開くかと思っていたので…
(単にダンパーのヘタリとか??季節の問題か??)


…とまあ、乗った直後の新鮮なうちの印象をずらっと書いてみました。

あくまでガヤルドとの比較になってしまいますが、ガヤルドに乗った後にムルシに乗るとやはり車としての基本設計の古さを感じずにはいられません。

ガヤルドはアウディ傘下に入ってから一から作られた車ですしそれとムルシを比較することはちょっと違うとは思いますが、やはりムルシはオールドランボルギーニ?クラッシックランボルギーニ?の残り香を強く感じました。

ちょうど昔に試乗したカウンタックアニバーサリーやディアブロの時に感じた、悪く言えばある種の作りの大雑把さ加減が凄くリンクしました。

後ろに巨大な発動機を積んだ、まるでトラクターを運転しているような錯覚に陥ったアニバーサリーカウンタックのあの何とも言えないある意味衝撃的な乗り味…
あの感覚を彷彿とさせる乗り味を感じました。

この感覚はアヴェンタドールの試乗の時にはあまり感じなかったので、やはりそれがある意味進化の結果なんでしょうね…

と、ここまで書くとあまり良い印象ではなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが決してそんなネガティブな意味での感想ではないですよ。

まあ、この辺りはある程度は事前に予測していた範疇ですから。


その後駐車場スロープに自ら挑戦してみましたが、やはりガヤルドに比べてもハンドルの切れ角、最小回転半径が大きいので結構ステア切らないと登れません。
しかも前述したようにオートマなのでクラッチミートの感覚がかなり掴みにくく、どのくらいの半クラ状態なのかイマイチよく分からず…
ただこの低速で登りでこの切れ角だと当然かなりクラッチの負担はかかってるだろうな~と思われ毎回出し入れにこんな感じだとクラッチを浪費してしまうんじゃないかと初日から不安になりました。

やっぱりガヤルドとは全然乗り味違いますね~

ちょっとのドライブ、駐車場入れでどっと緊張しましたしちょっと胃が痛くなりました(笑)
相変わらず気が弱い自分…

ま、初日ですからね、それも仕方ありません。ガヤルドの時だって初めはド緊張でしたからね。

これから少しずつこの巨体に慣れていくよう頑張ります。

運転は気を遣いますが、でも外から眺める分には‥やっぱり最高にカッコいいですね!!
ちょっとポートアイランドまで軽く流して納車初日の記念撮影。



ロー&ワイドボディ…特に後ろからの眺めが最高です。
この迫力はガヤルドでは出せませんね。


アルミカラーのヘラクレスホイールも美しいし、何よりリアホイールのこの落ち込み具合、コンケイブ感、最高ですね。


この車をやっと所有出来たという実感がじわじわと出てきて何とも言えない気持ちになりました。

うん、買って良かったです、本当に。






Posted at 2017/03/01 19:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

車高に関して‥

車高に関して‥それにしても世のスーパーカーオーナー様達は愛車の車高を下げる事に日々、一生懸命であられますね…


それに引き替え私はムルシの車高が低すぎてバンパー擦らないかどうか心配で眠れぬ日々を過ごしております(笑)

ガヤルドでノーマル14㎝、リフトアップして20㎝


ムルシエラゴはリフトアップでやっと14㎝、ノーマルだと僅かに9㎝‥


これはユーズドの車両のバンパー殆どの車両が擦っているのも納得ですね。






果たして自宅マンションの駐車場スロープ大丈夫かしら‥

下擦らずに無事マイ駐車スペースまでたどり着けるかな…

ガソリンスタンド入る時、リフトしてても歩道へのスロープ擦らないかな~?

芦有出かけるとき、途中の山道、結構傾斜キツイとこあるし、擦らないかな~??
(過去に一度ガヤルドで芦有へ出掛けた際にサスが沈み込んだ瞬間、バンプに下を擦った苦い経験もあり‥)

みんなランボやフェラーリの車高ベタベタに下げてるオーナーさん多いけど、そういう心配ってあんまりしないのかな?
ノーマルのリフトシステムじゃなくてロベルタとか入れてるのかな〜?


『擦ったら擦ったでかまへん、割れたら新品に交換や~!
こんな車、下擦って当たり前や!』

‥みたいな余裕のある人しか乗ったらいけないのかな…

とまあ、しょうもないくらい車高が心配で気が気でなりません‥

自分、ホント小市民す‥(笑)

なので‥納車後は早速これを貼りたいと思います。


某メーカーのエアロガード!!

これさえ貼っておけばギリギリのところもこのパーツが擦れることでバンパー本体に擦り傷が付く事は無くなるんじゃないかと考えてます。

それではいよいよ明日納車です。
天気も大丈夫そうですしホント楽しみす!

Posted at 2017/02/28 18:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

最近ムルシエラゴ熱が下がらない…(笑)

最近ムルシエラゴ熱が下がらない…(笑)さていよいよ今週末にはムルシエラゴの納車です。
毎日期待に胸を膨らませつつお迎えする準備を整えています。

新たに洗車グッズを購入したりプロテクションフィルムやコーティングの手配をしたりボディカバーを注文したり‥

同じホワイトのムルシエラゴ LP640のモデルカーを購入したりも‥(笑)





そんな中、ここ最近の楽しみは家族が寝静まった後のムルシエラゴの動画鑑賞。

もっぱらYou Tubeですがアップされているムルシエラゴの世界中の動画を見まくっています。
連日の様に夜中に見まくってしまいもう殆ど未聴の動画がない程‥

おかげで毎日睡眠不足気味す‥(^_^;)

それにしてもムルシエラゴ、やっぱりバルーンホワイト率高いですね~
そしてモディファイ率も高い!

フルノーマル車両の少ない事少ない事‥

やっぱマフラー交換は定番ですね。
あとはリアウイングとか。

こういう動画をみるとやっぱり何かしらは手を加えたくなりますよね~

でも僕の考えとして最後にノーマルに戻せないようなモディファイだけは避けようと思ってます。

言っても貴重な車です。

現行アヴェンタドールの前のまだ荒々しさの残る最後のファイティングブルのフラッグシップ‥
その最終に近いモデルイヤー09のフルノーマル車両です。
変に手を加えて折角の価値を下げてしまってはいけないんじゃないかと‥

きっとラッピング程度に留めると思います。
(ステアリングはいつかまたアルカンタラ仕様に変更出来ればと考えていますが‥)

それにしてもこのビアンコイシス一色のムルシエラゴ、まるで白いキャンバスの様で‥個性が全くないので何かしらは自分色に染めたくなってしまいますね‥(笑)


Posted at 2017/02/27 16:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

jukamaruです。神戸在住です。一人ドライブにも飽きてきた今日この頃‥ ランボオーナーさんとお友達になれたら嬉しいです。 宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

一生懸命やって進みます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 19:07:44

愛車一覧

ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ) ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ)
とうとうシザースドアのV12、ランボのフラッグシップに辿り着きました! フルノーマルでと ...
アウディ S5 スポーツバック アウディ S5 スポーツバック
アウディ S5 スポーツバックに乗っています。 日々の通勤用に使っています。流石のアウデ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
小さなころからの憧れだったランボをやっと手に入れました。日本限定10台のうちの1台でとて ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
9月にオーダー、間もなく納車予定です。 家族4人でのS5での移動がなかなか厳しく、より快 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation