皆さんこんばんは!
今回のブログは最近免許取得したとご報告してからの後のお話から〜
3月7日
ムーヴとキャリイの任意保険を私が乗れるように変更し、ムーヴでホームセンターと地元の姨捨駅の方までドライブに行ってきました。
長野自動車道 姨捨サービスエリアという所がありますがそこの近くです。
この後下り坂を走行中猛吹雪にあいましたw
そして昨日
祖母と一緒に農作業に行ったら空中にオスプレイを目撃wビックリしましたw
ここからが今回のブログの本題。
以前のブログであったように某ディーラーと知り合いの中古車さんに購入予定の愛車の相談しに行きました。
初期型で14年経過、後期最終で10年経過している車のとある1つの系統のグレード(特別仕様車含む)の2WDにしか積まれないエンジンがいい(ずっと憧れてた)という条件
実は誰にも言わず去年の秋から黙々と中古車サイトを夜寝る前に必ず観察してました。
↑ここで分かったら相当マニア
話は戻りますが、知り合いの中古車屋さんには錆びてる車ばかりだからやめとけ次か前の型にしろ!と言われブチギレそうになりました。その後某ディーラーで昔からよく知る整備士上がりの営業マンに詳しく話したら長野にその条件の車は新車時に1割も出てないね。(当時は4WD比率が高かった)
欲しいなら現車確認の上、県外の錆の出にくい地域で買うしかないねと言われ出来るだけ協力すると約束されました。
で、車をここで明かしましょう
ダイハツ L152S ムーヴカスタム (RS系のグレード)※このカタログは前期
エンジンはダイハツの中でも名機のツインカム16V 4気筒インタークーラーターボエンジンJB-DET型
※カスタムRS系の2WDのみの搭載(RS系の4WD車、カスタムRはツインカム12V 3気筒インタークーラーターボエンジンEF-DETとなります)
回すといい音を奏でます。
前期型にはmomoステアリングにステアシフト装備
発売当時はエンジンと内装をワンランク上の上質感を目指したと思います。
なぜこの型のこのムーヴがいいのかというと現在所有の標準系L160Sには5歳の頃からお世話になっています。中学生頃位から弄っていて情報収集のため調べているとこの型のカスタムの最上級グレードはエンジンが違う!え?と思いましてバイトで整備工場に働いていても3気筒ターボのEF-DETはよく見ましたがJB-DETはどんなエンジンなんやろ?と思っていた矢先通学の時かな?自転車に乗っていて信号待ちの時に横にムーヴカスタムが来ました。信号が変わり加速していきます。アレ(゚ロ゚)EFエンジンにしては音が違うな!おっアレがJBエンジンか!と思いまして後々タービンが違うだけで初代コペンにも搭載されていたとも知りました。この車全てを調べているとデザインと内装、スポルザというディーラーオプションのエアロかっこいいなと思い密かに憧れ続けていました。
そして親に全てを話し、理解を得た上で3月に入ってから中古車の品定めをしました。
家から現物を見に行ける範囲の中古車を厳選し、親と高速道路を運転交代しながら(高速道路初運転でしたw)今日神奈川県まで見に行って来ました。
そこには候補が2台ありました。
1台目。前期(2004年)カスタムRS Vセレクション(パープル) スポルザエアロ付き83000キロ ブーストメーターと社外シートカバー、社外16インチアルミ
2台目。後期(2006年)カスタムRS(ワインレッドのような紫) スポルザエアロ付き87000キロ 純正ナビ、スポルザマット付き 他ノーマル
この2台を現物確認した結果…
1台目の方が外装内装共に程度が良かったのでこちらに契約しました。(2台目は外装が板金レベルのものすごい傷だらけでした)
リアのエンブレムがなかったり、社外の16インチホイールや社外のマフラー(フロントパイプからの)も付いていますが納車後純正に徐々に戻します( ̄▽ ̄;)
スムーズに行けば今月末の週に納車(神奈川県から長野県にやって来ます)
憧れの車が早く納車されないかと今からソワソワしてます。
新たなムーヴカスタムを1台加えて今までと変わらずやって行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうごさいましたm(_ _)m
※カタログやエンジン画像はお借りしました。
Posted at 2017/03/10 23:09:40 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ