
皆さん大変ご無沙汰しておりました。
日々多忙で放置気味になっておりましたm(_ _)m
お伝えしたいことが山のようにございます。
まず私の愛車L152Sのご報告。
↑ある日突然HIDご臨終になる(´・ω・`)
前のオーナーが社外バルブ入れていたらしく劣化により結構暗かったです。
PIAA製バーナーを入れ綺麗な白い光を手に入れました笑
それからそれから、社外LEDテール、リアスタビライザー、カロッツェリアナビ、リア窓のスモーク貼り付け、冬タイヤにworkのホイールの組み合わせなど、色々進化致しました。
後日パーツレビュー等にアップしますね(^^)
本日のお題の一番のメインとなる車はこの車↓
我が家にいて居心地がいいのか15年故障もあまりせずにがんばっております、平成15年式 ダイハツムーヴ(L160S)です。
この車のことなのですが、単刀直入に言います。
今月の27日までにお別れ致します(-_-;)
この型のムーヴ、ムーヴカスタムの特に四駆の車、リアサスのスプリングの付け根(サブフレーム)が、サビで穴が開き最悪車体が傾くという事が地元、長野でだいぶ起こっております。
(私のL152Sは今のところ神奈川で走ってただけあってまったく問題のサビすらございませんので問題ありません!)
サビで穴が開く時点で車検の検査で、もう✖になるレベルです。このムーヴもそこまではいきませんが、サビが日に日に進行していてかつ、ショックアブソーバーが抜けてフワフワするわ、オイル漏れし始めるわ、テールパイプサビで穴あくわ、ウォーターポンプから異音するわ、すごい一気に疲れが出てしまいました。
マフラーのテールパイプは中古の状態の良いものに変えましたが、車検も近づき、直すか乗り換えるかの選択に去年の秋から話し合い乗り換えることとなりました。
で次の車で親父がこれがいいといったのがこの車↓
LA100Sムーヴカスタムです。※写真はお借りしました。
フルモデルチェンジ並の改良が行われた後期モデルとなります!
トランクドアの横開きが気に入っているらしくこの型がいいそうで笑
私の意見も聞いてくれまして、ターボのMOMOステがいいと言ったら結果見事に意見が通りました(((o(*゚▽゚*)o)))
もう新車では買えませんので、まず地元のダイハツの中古車で探したところいい物件に巡り会うことができました。
平成25年式 ムーヴカスタムRS SA (走行距離1万キロちょい)
・フルセグナビ
・リアトランクマット
・ドアバイザー
という感じの前のオーナー年配の方乗ってたというディーラー中古車です。
同じ系列の店の中古車だったので、知り合いがいるダイハツで、積載車で取りにいってもらい、今日現車確認してきました。
残念だったのはリアバンパーのキズ
→新品交換(^^)
あとは、バッテリー交換とナンバーフレームをつけてもらいました!
一応予定では来週納車かなって感じです!
どんだけムーヴ好きなんだよって言われてもおかしくありませんが、
今や伝説になりつつある4気筒JB-DETのムーヴカスタムと、燃費と乗りやすさと扱いやすさをきわめたKF-DETのムーヴカスタムの2台体制でダイハツの車をいじれるような環境になってしましたw
これでお別れとなるムーヴは、初めて整備し始めた思い出の車であり、ダイハツの良さ、耐久性、全てを教えてくれた車でした。
(余生は委託販売で、売り物になる予定です。)
また暇を見てアップしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2018/02/17 22:11:46 | |
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