• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IS GTのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

RX-7とFSWへ

RX-7とFSWへ1982年GC最終戦 前夜から友人たちと
FSWへ行きました(この頃は竹槍マフラーの車が多かった)
最終コーナーの外側の駐車場でRX−7の中で寝ていると
朝、誰かが窓を叩き〜!
何かと思えば、ホリデーオートの方でした。
その時は、フロントバンパーをTWRの物に交換したばかりで
黒いボディーに白のバンパーと異様な雰囲気だったのでしょうね,,,,,,,,,(汗)
周りはド派手な改造車が多いのになぜ、硬派的改造をするのか?と
言う様な質問でした。たしか、こんな様に答えた記憶があります。
速さに関係する部分しか、改造しないんだ〜!とか,,,,,,,
なんか,,,,こんな能書きを話したはずです,,,,,,,,(汗)

その後、白黒ページ写真入りで載っていました。(笑)
そのページは大切に切り抜いて撮って中国まで持って来ていますが、
引っ越しの度に荷物の奥へ入ってしまっているのか?
何年も未開封の段ボールが沢山あるので、その中に埋もれているはずです。(汗)

1983年からRX-7とFSWへ
スポーツ走行へいくようになりました。

行く切っ掛けになったのは,,,,,,,,
友人の友達が日産 スカイライン2000RSに乗っていて
最近、FSWを走っていてサーキットを走ると、
公道を飛ばすのはね,,,,,,,と自慢していて
どんなに頑張っても1分50秒が切れないと言っていたそうです。
これを聞き、なら絶対にこのタイムを斬ってやると思い,,,,,
1983年1月に小雪まじりのFSWへ行き、午前中にサーキットライセンスを取り
午後のスポーツ走行でコースを走りました。
コースレイアウトは知っていて、イメージは有りましたので
いきなり全開で逝きました。。。。
雨は止んでいましたが路面はウエットでピットを出て最初の第一コーナーでスピン〜!
予想以上に滑りました。。。。
その時、ドアを開けて足で路面が凍ってないか確かめてみました(汗)
凍っていませんでした(爆)結構滑るな〜と思いました。。。。
逆バンク、100R、は慎重にヘアピンここでも侵入速度が速すぎスピン〜!
かなり滑ります。。。
ヘアピンを立ち上がり、緩やかな上りそして下り勾配〜上り勾配、
最終コーナーまでは踏みっぱなしで。。。。。
まだ、シケインが無いコースですからウェットでは。。。。
めっちゃ怖かったです。。。。(途中に川も有りました)
ま〜この日はタイムよりも、コースに慣れる事に専念しました。



後日、天気のいい日に再度行きました。
何回のアタックして目標の1分50秒台まで逝きました。
しかし、別の不満が涌いてきました。
それは、フレッシュマンレース用のRX−7に追いつかない事でした。
基本的にノーマルのくせに速い〜!!!
トップグループを走る車は、43秒台で走っていました。
僕のはウェーバー、フライホイル、排気系も弄り、タイヤだっていいの入れているのに,,,,?
なぜだ〜〜!!!

色々手を加え何度もFSWへ行き、挑戦しましたが,,,,,,,,,,
立ち上がりやストレートでぶち抜かれます。。。。なぜ?
屈辱的なのは、最終コーナーを立ち上がりストレート1/3で抜きさられ、、、、
スリップに着いても,,,,,,,離れる一方です。
速い車の所に行って、話しを聞くと4速で10,000rpmまで回し5速は使わないと言っていました。
5速に入れるとのびないから,,,,と
なるほど良い事聞いたと思いすぐに、試してみると50秒きるくらいまでは逝きますが、、、、
それでも置いていかれました。。。。。。

後はタイヤか,,,?
結構良いタイヤ(幅広)履いているので有利だと思っていましたが、
実際、コーナーリングスピードには大した効果が無いと感じました。
フレッシュマンレース用のRX−7は185のG5でもそれなりにコーナーは速いので
今、履いている225を185に相手と同じにしようと〜!
ノーマルのガン鉄ホイルに185/G5を入れて、再度FWSへ。。。。。

見た目は,,,,,カッコ悪い〜〜〜(汗)
走った感じはコーナーは同等で問題無し〜!
問題は立ち上がりとストレートです。。。。
これは〜!スピードの乗りがいい〜!!!
始めてフレッシュマンレース用のRX−7をストレートで交わせました(笑)
スリップにも着けストレートエンドで並べました(笑)
下位集団の車には着いて行けるぐらいにはなったかな〜思いました。
しかし、トップグループのタイムには到底届きそうに有りませんでした。。。
今は47秒台,,,,,,,,もうこれ以上は無理。。。。。
街乗り用だから限界はあるな〜と思いました。(かなり無駄使いいっぱいしました)

もうこれ以上、やるならレースに出ようと思い、その後B級、A級ライセンスを
取る事にし、FSW通いは半年程で終わりました。

次はライセンス所得です。




Posted at 2013/02/14 01:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2013年01月23日 イイね!

キャノンボール参加(オマケ)〜思わぬ展開が待っていました

キャノンボール参加(オマケ)〜思わぬ展開が待っていました,,,,,,,,,,,,昨日の続き,,,,,,,,,,,

えぇぇ。。。思わぬ展開が待っていました,,,,,,,,,

数ヶ月後,,,,,,,,,



勤務先に警察から電話があったそうです。。。。

ある日、会社の上司に呼ばれました。

上司) ○◯、、正直に言えよ〜,,,,,,,,,,,

僕)  はい〜,,,,,,,,,,???? (汗)

上司) さっき警察から電話があって。。。。
    なんか,,,,その〜キャノンボールってのに出たの?

僕)  あぁぁぁ,,,,,,,,,(大汗)(なぜ?)出たと言うか、、、、
    ま〜出たと(オマケ)出ました。(滝汗)
     (暴走行為についてが問題なのかな,,,,,,?)

どうも、違うみたいで、、、、、
話しを聞くと、賭博行為の問題で僕の所には連絡があったみたいです。

参加費を各人が出し、優勝者〜何位までだったか忘れましたけど。。。
賞金として分配するルールでした。
どうも、これが賭博行為だと警察が言っているようでした。

状況を話し、お金(参加費)は払ったけど、
分配金は1円たりとももらっていない事。。。
(そんな状態ではありませんでした,,,,,,,汗)

これは納得してもらえました。(笑)
ただし、暴走行為に参加した事はこっぴどく起られました。。。。
(当時20才位時です、屁理屈こいてさらに起られましたね)

そぐに、警察から呼び出しがあり,,,,,,,,,,,,,,,
同じように取り調べ室でこってりと絞られました(朝から夕方まで,,,,,,,汗)

このキャノンボールを主催した人は既に同署に逮捕されていて、
彼ですかと..........?
もう既に証拠や容疑も固まっていました。

あなたはたまたま、運転していなかったけど。。。。
今後、二度とこのような行為に参加しないようにと。。。(汗)

誓約書にサインさせられ(汗)
なんとか、無罪放免されました(笑)

ほかの参加者も全員呼び出されたそうですが、
この時の参加者には行政処分は無かったようです。

主催した方だけが、問いつめられていました。
その後、オプションではキャノンボールと警察についての記事がでていました。


この頃から、公道を飛ばしてもな........と思い始めました。


※三角形のステッカー(赤地に銀色のドクロマークとキャノンボールロゴ)を
 もらいましたが、もう手元にはありません。

※この出来事は当時のオプションを見るとでていますが、
 かなり古い話しですからWebには無いと思います。
Posted at 2013/01/23 23:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2013年01月22日 イイね!

懐かしい写真があった(笑)車初期編

僕の愛車歴について公道編

初めて買った車は。。。。

セリカ1600GTV モスグリーン 写真は全くありません(汗)
スピードスターのマークⅡのホイルを付けて、、、それなりに弄っていました。

箱スカ2000GT4H 白  現存写真なし。。。。(群馬)
ソレックスφ44、たこ足、ディユアル、オーバーフェンダー、
スピードスターのマークⅡ9j、10j
バケットと4点も付けてたな,,,,,,,,,

これに乗っていて、ネズミ取りで停止後、バックスピンして逃げましたが。。。。。
ナンバーを記録され。。。
すぐに聴問会から呼び出され、免許取り消し、欠格期間1年。。。。(涙)

この間、毎日カウントダウンをして、あと何日で免許を取れると。。。
自分に言い聞かせていました。。。(涙)

キッカリ〜1年後再度、免許試験場に試験を受けにいきました。
仮免学科で落ちて凄いショックをうけました。。。。
2回目は受かり、後の仮免技能、本免学科、路上技能、は1回で受かりました。(笑)
(心配だったので、練習場で練習はしました)

サバンナRX−7 赤 (埼玉)
(フロントミッドシップ〜!でた当時は新車高かったので買えませんでした)
手頃な中古車を買ってすぐにこつこつと弄りが始まりました(笑)
もちろん、このころも路上の上がファクトリーでした(爆)


ウエーバーを付けて、たこ足付けて、でもエアコンが付いていなくて、夏は大変でした(汗)


バケットも当然つけて。。。いらない物は外して。。。。


その頃、正確な期日は覚えていませんが、オプションが創刊され。。。。

第一回キャノンボールが開催されまいた。

エントリーし参加予定でした。

それに間に合うように、色を塗り替えようと全塗装を出しました。

でも、板金屋のおじさんが、ガンコでこの状態では、まだ渡せないと。。。。(汗)

しかたなく、ショップの友人の横に乗って行く事にしました。。。。

スタート地点は大宮バイパスの与野か北浦和近辺のデニーズからで、ここをスタートし確か。。。。
長岡駅で入場券を買ってスタート地点へ戻ってくる,,,,,,,だったと思います。

オプションの人が来ていて、各人からコメントをとっていました。
僕は参加の予定がオマケになってしまったので。。。。
一言話すと,,,,,,,あ〜分かりましたと。。。。。(涙)

一瞬行くのやめよ〜かな〜とも思いましたが,,,,,,,,,,,
参加料払っていたので横に乗って行くだけ行くか〜と

スタートです。
乗せてもらった車はスカイラインジャパン2000GT 2HTでした。
その頃は携帯もないナビも無い、時代ですから、走っていて助手席に乗っていて
どこをどう行って、どうなっているのか?さっぱり分かりませんでした。

長岡駅へ着いて入場券を買い、折り返し。。。。。
運転交代しなくても大丈夫?と尋ねると
友人は最後まで運転すると。。。。(一人で走りきりたいでしよね〜)
そのまま帰路へ〜〜〜〜

うとうととしていると〜!
緩やかな右コーナーでキッキッ,,,,,,,,とスキール音???

おぉぉ,,,,,,,,,スピンです。。。。!!!

暗くて周りはよく分かりませんでしたが、、、
かなりド田舎でした。。。。(汗)

路肩になんとか寄せて、状況を見ると。。。。
歩道にヒットし、足回りが逝ってます。。。。。
走行不可能ですから、ここでリタイヤするしかありませんでした。
公衆電話なんて周辺にありません,,,,,,,,,,

それよりも、これからどうやって帰る????

この道は公道で、明け方でもトラックは走っていましたので、
トラックを止めて、ヒッチハイクして上越線の駅まで乗せて行ってもらい。。。

さらに、お金もあまり持ってなかったので、各駅停車で。。。。
与野に着いたのは、夕方だったと思います。

その後すぐに、友人の会社の人達が車の引き取りの手配をしていました。

もう,,,,,,,,,へろへろに疲れていて、電車で西川口までかえりました。
(その当時は西川口に居ました)

数ヶ月後、このキャノンボール参加(オマケ)が引き起こす。。。。。。(汗)

思わぬ展開が待っていました......................(冷汗)

これは次回に(滝汗汗)

その後は。。。。。。。
RX-7とFUJIへ





Posted at 2013/01/22 22:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ
2013年01月20日 イイね!

懐かしい写真があった(笑)バイク編

懐かしい写真があった(笑)バイク編昔の懐かしい写真を見つけました。

たしか、、、、

16〜18才にかけての頃です。

乗り物は幼い頃から大好きでした。

初めて買ったバイクはKawasaki SS 350です。(先輩から売ってもらいました)

パッキリ言って、、、かなりボロで、塗装は自分でやり直し、、、、

多少は見栄えは良くなり、この写真の状態まで直し乗っていました。


この当時は、点火プラグのタイミングは機械式でした。
で〜いつも、エンジン不調が起こり。。。。。
今、考えると。。。。笑える。。。。

不調になると、街中だろうか、所かまわず路肩に止めて、、、、

ダイナモカバーを外し、各ポイントのギャップをシクネスゲージで見て調整。。。
時にはサンドペーパーで接点面を綺麗に削ったり。。。


プラグを外しては、掃除して、ライターで炙ったり、、、、

とにかく低速走行が苦手なバイクでしたね。。。。。

通行人や周辺の人からは、この人,,,,,,なに?と言うような冷ややかな目でみられ。。。。

警察の人からは、お前なにやってるんだ。。。?

見ればわかるでしょ〜!修理しているんですよ〜! と。。。返事したり,,,,,,,,,,

懐かしい思出が沸き上がってきました。(笑)


これは先輩のローレルSGXに乗せてもらった時(笑)


大型限定解除の免許が取れて念願のSS750を先輩から譲り受けました。
この時のバイトは(土木工事現場)辛かった〜(涙)


先輩たちと暴走ツーリングに行った時だったと思います。


このロングブーツはかなりお気に入りで、真夏でもはいていました。

その後、SS750は大分市にいた時の友人のZ2と交換しました。
(中学1〜2年の時は大分市にいました)

このSS750はどうなったのか?

その後、友人は北九州の大学に進学し、
ある日街中で転び、、、
SS750は自走不能になり、道をてくてく押して帰っていると、、、、

通りすがりの車のおじさんが<<<<<<
おぉぉ,,,,,,,,SS750じゃないか〜!
いきなり売って欲しいと頼まれ,,,,,,,,,,,,,,,,
壊れた状態なのに、高値で売れたと数年後にききました。

このバイクも年がら年中エンジン降ろして、弄ってました。。。。
SS750のエンジンはまだ軽かったので一人でもなんとかなりましたが、、、、、
Z2のエンジンは重かった〜〜〜(涙)

昔の写真を見るとその置きの情景が目に浮かんできます。

そして、その間。。。。。

僕の気持ちは写真当時のままでした(笑)

たまには〜〜〜思出を振り返って見るのも、いいですね〜!(笑)




Posted at 2013/01/20 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒストリー | クルマ

プロフィール

「ゼロヨン http://cvw.jp/b/240163/39324351/
何シテル?   02/16 00:46
2002年 日本から中国へ渡り、現在も中国に居ます。 2006年8月 ISを購入しました。約4年半の間は車の運転ができず、非常に寂しかったのですが、ようやく自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS IS GT号 (レクサス IS)
中国仕様 エンジン 3.0 231PS ミッション 6速AT ①内装 S仕様と同等  ② ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation