
12月4日....
走行中に...突然VSCが点灯(赤)が(汗)
直に停車して、水温や他の計器類を確認しましたが、異常値はありません。
エンジンを止めて再度起動...間隔をあけて何度か繰り返してみましたが.....
点灯は消えず....(汗)
どうしようか〜〜〜〜(汗)
8月にも同じ様な事がありましたが、赤ではなくオレンジで、走行上は問題なく
翌日、再度エンジンを起動しても点灯はなく...
なぜか?直っていました....
しかし、今回はアクセルとエンジンのレスポンスが同調せず、
更にエンジンの噴けが不安定でアクセルコントロールがかなり難しい状態です。
高速の入口でしたので、取りあえず高速に乗り騙し騙し走りながら、
MyDへ電話し状態を説明し一旦電話を切り様子を見ながら走り続けました。
走り続けたのは一旦止めてしまうと、二度とエンジンが掛からなくなるのではと思い...
今、走行している付近は本当に周りに何も無い場所で...
ここで止まるとな〜...どうしょう〜?と言う様な感じで....(大汗)
その後、現象が良くなる傾向はないので、目的地へ行くのは諦め....
数分後、再度MyDへ電話しこれから行くと伝えました。
自走でこれますか?トラックで迎えに行かなくても大丈夫ですか?とありました。
とにかく自走で行ける所まで行くと伝え、MyDまで約160kmをいたわりながら走っていきました。
約2時間...ようやく到着し(中午)、何が原因か検査です〜...
OBD端末で車載ECUのチェック...スロットル関連の値に異常値が見られ、その辺も含めて
ECUの初期化....
まだ異常値が....
問題はこれか?

スプリントブースターですが....
これはかなり以前から着けているので問題はないと思いますが....
ま〜そんなに必要無いので、この際外してもらいましした。
スロットル部からの信号値はかなり改善され、 VSCの点灯も無く試運転して問題無ければ....
めでたしめでたしとなるはずが....
試運転中にエンジンが止まり、再起動するとエンジン問題無く....
以前にもたまに、この現象はありました。ただこの現象を再現するのは難しく、
説明が難しかった問題でしたが幸いにも上手く伝える事ができました。
では...これはなぜ???となり....
こちらの技術員の意見でスロットルからECUまでの配線を1本ずつ信号値の確認作業を行いました。
結果は有るコネクターの右から3番目線の信号値が通常0.8位が3.0位あり....
他は正常値ですと話がありました。
更にこの1本がなぜ異常値を示すのか調べますと....
..........................
スロットル側で異常値を示す配線に....
なぜか?ループ状に線が追加されていました...
多分以前、SC装着時ECU周りを弄った時に使用したのではと.....
この線を撤去してもらい、再度信号値を調べると.....
...........................
正常値の0.8になりました(笑)
恐らくその線が信号値を乱し何かの拍子にECUが反応し
VSC点灯やエンジンストールを引き起こしていたようです。
試運転して確認し走行上問題無し、再度配線類と信号値を確認してくれました。
ようやく修理が終わり....これで安心です。
時間を見ると....もう夜7時....
今日は日曜日です....皆さん残業して頑張ってくれました~!!!
優秀な技術員の方(我非常感谢你们!謝謝〜!)
優秀な技術員の方と優秀なサービス員の方(我非常感谢你们!謝謝〜!)
深圳龙华雷克萨斯汽车有限公司
http://weibo.com/szlexus
MyDの皆さん ありがとうございました。(笑笑笑)
Posted at 2011/12/06 13:01:26 | |
トラックバック(0) |
中国情報 | クルマ