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まごころmusicのブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

アンプのワット数(AP2.25ほか)

アンプのワット数。

アンプも他のヲデオ用品と同じように視聴が大切。

ワット数だけで音を判断するのはエネルギーの仕組みを知らないと危険行為…

ワット数のカラクリの謎。


まるでデタラメな構造のアンプが世にあふれてるから視聴が大切なんて言われる。


これが基本に忠実な構造をしているPHASSのアンプであれば

おおまかに音の傾向は分かります。



大ざっぱに書きますね。

いいですか?基本に忠実につくってあるアンプ限定の話ですよ。

※※※PHASSの定電流アンプは除きます。※※※


ワット数の小さいものは素直な音です。入力された音楽信号を単純に大きくしてアンプ内にとどまることなく出力します。電力をスムーズに通すともいえます。

ワット数の大きなものは加工された音です。入力された音楽信号と、電源からの電力をアンプ内に一瞬蓄えてから出力します。電力をチャージしてから出すともいえます。


簡単に長所・短所を書きます。
小さなワット数のアンプ
長所:原音を味付けなく大きくして出力する。エネルギッシュで楽しい自然な音楽が出てくる。
短所:アンプ内にエネルギーをためないので電源環境の影響を受けやすい。
    ワット数を主な購入の判断基準にしていた人は手を出しにくい。

大きなワット数のアンプ
長所:アンプ設計者の好みのサウンドに調整しやすい。いろんなスピーカー(インピーダンス)に対応しやすくなる。
短所:エネルギーを蓄えるという性質上、どうしてもエネルギッシュな音が出ない。

※※※定電流アンプは除く※※※



この考えですが、その昔PHASSのAP2.25に出会うまでは大きなワット数イコール良い音信者でした。

もっと前にAP205というものも使ってましたが、上記の考えに至ったのはAP2.25のおかげだな、、、


AP2.25という名前の通り、2チャンネル25ワットという意味なので一番最初取り付けた時は

「25ワットか~、安っっいアンプで評判がいいけど本当かな~」と思いながら

お粗末に取り付けました。

電源ケーブルは12ゲージだったかな?もう昔のことで忘れかけてるが。
綿棒の棒の太さとたいして変わらない太さのケーブル。

25ワット出力なんだもの、なんの疑いもなくゴミ扱い。

そして音出ししてみると

「やっぱりこんなもんか。だって25ワットだしな、、、ま、上品な音がするだけマシか、、、」

エージングが終わったか?というタイミングで朝に目を覚まして朝イチで聴いてみてもやっぱり

「線が細いなあ~世の皆はナゼ評価してるのだろう」と思いつつも

やたらと大きな電源端子は忘れてなかった。


そして月日が流れたある日…ふと気まぐれでAP2.25の電源ケーブルの太さを変えた。

大きな電源端子にポン付けできる最大サイズの端子を付けた。ケーブルは4ゲージ。

25ワットアンプごときに4ゲージ。4ゲージの太さというとシャープペンほどの太さ。

どう考えてもオーバークオリティ、おおげさ。バカの極み。

自分バカだな~と思いながら音出しした瞬間


「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



「…………………………………………………」




「なんじゃこりゃああああああああああああああ」



言葉にならなかった。音が激変した。
ただただ音楽が出てくるだけだった。

スミマセン、自分がバカでした。

そうなればあとは早い。思いつく限りのことを試して勉強を繰り返して、、、
今に至る。

AP2.25の製品説明に

スモールジャイアントの異名を欲しいままに…」というフレーズがあるが
他の人はおそらく
「小さいけどスゴイ仕事をするアンプ」
ぐらいにしか思わないだろう、、、

でも自分は、、、ワシは、、、
ちっぽけなアンプが大きなことを気づかせてくれる
という感謝の気持ちで受け取っている。



今でもAP2.25は大切に使ってる、、、壊れないからな。

ただ使い方が特殊…。ラインドライバーって分かるかな?ラインアンプとかラインプリとも呼ばれてる。
そんな使い方。

複数アンプの直列接続システムの欠かせないラインアンプとして使ってる。

直列接続をやり始めて、かれこれ10年。。。

PHASSじゃない他社のアンプをラインドライバーとして使うこともある、、、
単純にアンプじゃないけど、これが驚くほどのアンプが内蔵してあるから
優秀極まりないアンプとして使うことがある。

あんまり名前は挙げたくないけどサービスだ。
ブログをチェックしてくれてる人だけに公表する優秀なアンプ。

今は倒産しちゃってるけど、尊敬している会社がある。。。
PHASSとアルファベットのつづりが似てる会社の
P◯◯◯E 501か、モデル◯.1
大ヒントが、、、第一ナントカという会社だ(笑)

PHASSにムダになるものは無い、、、




複数アンプの直列接続に関してはキーワードがあるんだな…ボソッ

インピーダンス…ロー出しハイ受けがキーワード…ボソッ
Posted at 2015/08/13 03:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHASS | 日記
2015年08月09日 イイね!

リッチな日本製スピーカー(アルニコ)

今回はアルニコ磁石を使ったスピーカーのお話。


あらかじめ注意することを書いておこう。
スピーカーは吟味した部品の組み合わせで成り立ってます。
社外スピーカーを見る場合、コーンの形や磁石のケースの大きさに目が行きがちですがスピーカーの一部です。
一部を見るだけで音を判断せず、できるだけ音を出して愛車にふさわしいか判断するのが基本です。
スピーカーから音が出るには単体だけじゃ~ない。
箱も他のユニットもアンプもバッテリーも電線も全てが組み合わさって初めて音となる。



さて!アルニコ磁石

アルニコの良さは高額であること。だから他の人は買えない。高すぎて。

だからこそスピーカーはなにがなんでもアルニコ磁石でそろえるのがエライんだ!

どうだ!まいったか!














アホか。



スピーカーに限らず適材適所という言葉がある…音で判断してない典型例だな、、、


さて!仕切り直し。
磁石は数あれど、アルニコにしかない特徴があるんだな…

フェライト、ネオジム(ネオジウム)、磁石は他にも検索したら出てくるだろう。

温度変化に強い以外、目立った特徴もないし値段が高いだけなのか。
磁力にしたってネオジム(ネオジウム)が一番でフェライト磁石だって形や大きさを工夫したら
どうにでもなるし、なんだ結局は見栄でアルニコ使ってるだけなのか。

「PHASSのものでムダになるものは無い」


アルニコにしかないメリット。
最先端の科学技術をもっても超えられないアルニコ磁石の最大の特徴。


それはね…

磁力線


昔の理科の教科書を思い出してみよう。
棒磁石あったわな、ひらべったくて長方形でN極とS極に分かれてるやつ。
あれの上に薄い紙を置いて、
砂鉄をまくと棒磁石の先端にキレイに木の年輪のように円の模様で砂鉄が広がる写真。一度は見たことがあると思う。



アレ、アルニコ磁石なんです。鳥肌たった?(笑)



フェライトやネオジム(ネオジウム)で同じことをやるとヒドイよ。砂鉄がマーブル模様になったり磁石の先端にだけ集まったり。
さらに続きがあって、フェライトもネオジム(ネオジウム)も磁石を変えてみると、それぞれ全て磁力線がバラバラ。
対してアルニコ磁石はどれを使っても全てキレイな年輪模様。


アルニコ、バラつきがないんです。鳥肌モンだろ、、、ブルブル


そのアルニコ磁石をケチらず贅沢に使ってあるのがPHASSのアルニコスピーカー
どこかで見たことないかな?PHASSのカタログやホームページで。
クリーン磁界の正体がコレ。

スピーカーの他の部分との兼ね合いで単に磁石のケースが大きくなっただけとは思うけど
見てるだけで嬉しくなるよね…

感動のものが愛車に付いてると思ったら気持ちがいい(笑)


※「あんたの車は立派かもしんないがスピーカーはボロだな、、、」というセリフは心の中だけにしましょう。



スピーカー全体のお話。ちょっとだけどね、長くなるから。

なにはともあれアルニコ磁石を使っているから、より正確なコーンの動きが得られて原音再生に大きく歩み寄れる。

アルニコだから頑丈なスピーカーバスケットが活きる。アルニコだからコーンエッジの形が活きてくる。アルニコだから磁気回路が安定して動作する。アルニコだから得られる音楽がある。

アルニコにしか得られない感動がある。


PHASSのフェライト磁石スピーカーもいいんだな、、、
他のメーカーのスピーカーと比べて音飛びが良くて
解像度そこそこのようで実は強烈に解像度が高い、、、


アルニコと比べて豊かな音の出方をする。

フェライトスピーカーはマルチウェイ(2ウェイなど)のウーハー(ミッドバス)に使うといい具合、、、
ツィーターはアルニコかネオジムをオススメする、、、
ただし普通のSEPP(シングルエンドプッシュプル)アンプを使う場合の話。


カーオーディオでは世界でPHASSにしかない定電流アンプを使う場合はアルニコかな~


定電流アンプと正確なスピーカーの動きから来る深い低音や昇りつめる高音の表現はアルニコじゃないとムリ。






DSPやタイムアライメントを使う場合もアルニコスピーカー、かなり使えるスゴイ奴なんだな。

調整を重ねても上手くいかない時はPHASSのアルニコスピーカー。

デジタルにこだわって調整を繰り返しているのに、最後の音の出口が、、、
見かけだけ高そうな最新スピーカーはハリボテ…という現実に気づく人のみが幸せになれる、、、





デジタル?自分は使わない。試してみて結果アナログのシンプル接続が音楽が聴こえるから。

…音楽を知ってて図画工作が好きなのよ(ボソッ

…アルニコ磁石は潜◯艦やステ◯ス機の計器に使われる(ボソッ
Posted at 2015/08/09 21:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHASS | 日記
2015年08月05日 イイね!

DIYって楽しい。

ワシはPHASSを選ぶ人は音楽に関する一通りの経験をして、なんとな~く音の理屈を知っているように思う。

ワシの周りでPHASSで演奏してる者たちは店まかせの人と、自分で組むという人とキレイに半分ってイメージ。



今回は自分でヲデオ一式を組むDIYを楽しんでいるか、初心者でこれから始める人へのメッセージをお節介で書いておこうかのう…。

DIYと、全国のカーオーディオ店の決定的な違い、なんでしょう?

答えは愛車にかける時間の差です。


店は常になにかしらの仕事があります。その仕事の合間で器用にお客さんの車を触るわけです。当然時間がない。

行き当たりバッタリの仕事に注意。


見過ごせない話。
有名な店に愛車を持って行って、作業依頼をしたら
作業をしたのは入社しだての新人が練習台で作業しました。テヘ…


こんな時、自分で車を触ったことない人は…デタラメな仕事を見抜けず…。以下の説明は省略、、、



評価が高いオーディオを組む人たちも昔は初心者だった…

情熱を持ってゆっくりと学んできたのだろう…ゆっくりと。

オーディオを取り付けては変化したことを記録して、イロイロと試しては記録して…の繰り返し。

思い通りの音楽が聴こえなくても取り付けたモノを使い通すのが大切かなー。

「どんなことをすれば車内の雰囲気が変わるのか」を徹底して学ぶ
たとえインターネットなんぞの評判が悪い製品を買って後悔しても、
最低でも3ヵ月は使ってイロイロ挑戦してみる。
挑戦している間は、何も付け足さない。取り外さない。
ひたすら音の変化を学ぶ。

そんな事を続けていると、なんとなく音の出方のイメージがつかめますよ。

オーディオを組む時には、何も特別なことはしない、、、
基本を素直に当たり前にテキトーにやるのみ。

テキトーって大事(笑)

お節介な一言…
「音が期待外れだったから今度出る新製品に買いかえよう!オークションで売り飛ばそう!」
ヲデオ沼へ自分から沈んでくれるんだ♪お願いだから沈んだままでいてね♪

さて。メッセージ。


自分で音を聴く。

自分が主役。

自分の耳で音楽を感じる。

オーディオは、取り付けた人の


ブランドじゃないんだな、、、




とか言いつつワシ、ファス連呼してるな、、、
Posted at 2015/08/05 03:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHASS | 日記
2015年08月01日 イイね!

自分なりの好ましい電源

ホームオーディオに青春を捧げた世代なら当たり前に知っている全ての源。
電力の泉である電源。

バッテリーから電力をオーディオ機材まで持ってくる。

電源と言われて見落とされがちなものがある。
それは電力を引き出すための周辺パーツ
重要だが普段見えないからなのかマニアが最後の最後に手を出すもの…という常識?がまかり通っている…




まずは電線。そう、単なる線、電線。

PHASSのラインナップで電源ケーブルがある。0(ゼロ)ゲージの太さのケーブル。


ちなみにPHASSは効果があるものや、なんらかの考え方を学んでほしいものはラインナップする
みたいなことをしているのだろう(謎)

「ゲージ」という単位は数字が小さくなるほど太くなる。
例えば22ゲージは理科の実験に使う豆電球のソケットに付いてるような細い線。

対して0ゲージは、それこそ家庭で使う水道のゴムホースほどの太い線。
初めて見る人は、その重さ・太さに驚くだろう(笑)



オーディオは必要な電流を必要なだけ最大限流すことが前提なのは、案外知られてない
おっさんは電圧よりも電流が大切だと思うぞ。
そして電流を流すためには至って単純・簡単。太い電線を使えばいい
断面積が大きい電線。


※ここで落とし穴(笑)
ゲージというのは、電線をおおっている被膜込みの太さ…
太い電線を根性で切って被膜を除いた電流を流す部分の断面を測ると各社さまざまです、、、
これは問題アリ!と感じた太いケーブルは
一時期やたらともてはやされた怪物くん…被膜が厚いだろ…外見だけ極太、、、
専門店を名乗るウ◯コショップがいまだに使ってる…儲かるからな…
太さが一緒でも皮が厚い…厚いのは顔の皮だけにしてくれないか呆れた覚えがある。
PHASSの電源ケーブルの紹介項目を見てごらん。ホームページでもいいし、カタログでもいい。
ケーブルの直径と導電材の直径が明記してあるだろ。
それでも自分で測るクセをつけよう。

次はバッテリーの端子
頭が固い人は「0ゲージを使ったらバッテリーの端子に付けるのに困る」…と、のたまう。
何を言ってるかというと小さなバッテリー端子へのつなぎ方が分からないと言う。
だったら端子が大きいバッテリーに変えたらいい。脳みそって柔らかくできてるんだ、、、照
電線は太いものほど電流が流れる。ならば!バッテリー端子も大きなものほど電流が流れる。
寒冷地仕様の車やディーゼルエンジンの車に多くみられるタイプのバッテリー端子で、
D(ディー)端子と呼ばれています。コンパクトカーや軽自動車に純正で付いてるのは、たいてい細いB(ビー)端子のバッテリーです。


おまけでオルタネーター。
オルタネーターとは、発電機です。

他にも大切な役割がありますが長くなるので省略(汗…インピーダンス(ボソッ…省略(笑)
いくら電流を過激に…と言っても流すだけで補充しないとバッテリーがあがります。当たり前か。
エンジンを切った状態で音楽を聴くのと、エンジンを始動してオルタネーターが動いて発電している状態で音楽を聴くのでは車内の雰囲気が変わります。オルタネーターも見落とされがちなパーツかな~。
高出力オルタネーターは同車種の寒冷地仕様や、海外向け生産車に設定がないか調べましょう。
ない時はないからな~、だからオマケ程度。本当はこだわりたいところだが。

もちろんバッテリー本体も大事。
バッテリーは自分の場合は結局のところ昔ながらのアイツを使ってます。
オプ◯◯◯。それの黄色。
理由は自分のオーディオ環境においては生の音がする。
もちろんキネ◯◯◯◯もバッテリー以外の条件を同じにして長期間使って比較してみた…。
こっちはとにかく元気。でも自分はそれを不自然と判断した。そんだけ。

おっと、バッテリーの種類を書き忘れるところだった。
ドライバッテリーが好感触です。ドライは長持ちもするし。ただキネ◯◯◯◯は知らん。1年使っただけだからな。

液式バッテリーは使って比較してみたが値段の割には変化が小さくていらない。
定番の青いやつとか銀没収も試しに使ったが、いらない。



※※※※※電源をやる時は電気のお勉強をしましょう。※※※※※
車の部品は燃えにくい素材を使うことになってますが、あくまで火に対しての話、、、
電力に対しては弱い。
電気の理屈を分かってない人がモノマネでやったら車両火災になります。
カーオーディオ全盛期と呼ばれる昔…月に1回は全国のどこかしらの有名店施工車が燃えたという噂を聞いていたくらい電気工事は危ないです。
電源だけは原則お店にやってもらいましょう。


※もし0ゲージの端子を留める専用工具がない場合、0ゲージ電源ケーブルを使うのはやめよう。
それなら、8ゲージあたりの太さの電源ケーブルを使って確実に端子を留めるほうがいい。

※ドライバッテリーまでは…というなら、純正の数千円以内で買えるバッテリーを使ったほうがいい。B端子のまま。安定化電源??んなもん、いりません。あれは電圧を安定させるものぐらいのイメージ。お金のムダ。






電流を流すにはバッテリーも含めた車体全体の電力を循環させることも重要なので㊙裏技が…
ボディーアース、、、
効果があってDIYで千円以内で出来る(ボソッ
Posted at 2015/08/01 05:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHASS | 日記
2015年07月28日 イイね!

自分なりの印象(デモボードのスピーカー編)

PHASSのフルレンジ,CL202を使った2ウェイ,PXクロスオーバーを使った3ウェイの○なところ、×なところ




○なところ


解像度が極めて高い、しかし集中せずに聞くと解像度が高く聴こえない。

解像度は高いです。なにと比較してか?
全国チェーンのカー用品店にデモボードありますよね。そこにある国産スピーカーとです。

カーオーディオ屋のデモボードにたいてい有る
オーディオコンテストのイメージが強い国産スピーカーや米国産スピーカーと解像度は同等。

といっても熱心に聴いた場合の話。


これがPHASSを意識せずに聞いた場合。

例えばオーディオのカタログを見ながらや、機材の説明を受けながらや、

目に入ったネーチャンのスラッと伸びた素足を見ながらとかカミさんと話しながらなど

要するにBGM的に聞くようにしたら途端に音楽がどこかに行くイメージ。

もちろん音楽は聞こえてますが意識させない感覚。


素直じゃないです。ですがそこが快感。


ここでロック系バンドのライヴを見た時のことを思い浮かべてみよう。
設定はボーカル,ギター,ベース,ドラム,ドラム以外(パーカッション)の5人編成のバンド。

家で何回も聴いたおなじみのナンバーが始まる。
「大好きな曲だ!」と一気にテンションが高まり嬉しさあまって大人しくしていられない。
そして興奮しつつも余裕が出てきたその時ふと思う。
「お気に入りのバンドのギターはなにしてる?」「ベースは?」「ドラムは?」

耳をすますと確かに聴こえる。バンドの中で皆がそれぞれの役目をしている音が、心が。


広い会場,地響きがするほどの歓声,皆の汗で蒸し暑く,さっきからやたらと当たる女の長い縛った髪(笑)。
音を聴き分けるには悪い条件が山ほどあるのに、バンドメンバーの熱気が伝わってくる。


そうして演奏が終わり、気づけば達成感と快感が残ってる…。

音楽が好きで好きでライヴに行った経験がある人なら簡単に想像できる当たり前すぎて見過ごす日常。


これって自然なこと。自然だから当然聴き疲れしない。



ライヴの興奮そのまんま。車内に興奮そのまんま。


それに大きな特徴がもうひとつ。音の出方のバランスがとっても良いです。
やたら低音が強かったり、高音が耳に刺さったり、変なクセがない。


音そのものへの執着がなくなるから音楽に没頭できる。

バランスがいいと音飛びもいい。



×なところ


見た目です。特にフルレンジは純正と似たようなカタチをしてます。
いかにも変えました!という感覚はありません。
高そうに見える塗装はしてないしコーンの色もどこにでもありそうな色。

でもそれって…


音楽になんの関係があるの?

自分で音楽を楽しむのが第一なのに。





この×なところを逆に悪用する輩が少なからず居るのも事実です(笑)

意地が悪いというか、イタズラ好きというか…女にモテてるのは確かだが

殴られるよ、そのうち(コンテスト入賞を狙ってる人などに)←嫉妬&忠告

キメ台詞は「ほとんど純正なのに(笑)」




知ってますよ…アナタの車の秘密、、、

ドアに付けてるFD0790の他になんか隠してますよね。

前にコソッとトランクのマットめくりましたよ…

RE50HIが付いてるように見えましたが気のせいですかね?

あれれぇ? おっかしいなぁ?

…DIYで付けたんですね(ボソッ

…配線の後処理がアレですよ、にぎやかというか、散らかってるというか(ボソッボソッ

何年か前ウチにデジカメ借りに来たでしょ。エンジンルームの写真とるとかで。

そりゃあドライバッテリーとデカいヒューズが付いてるんだもの、気になって見るじゃあないですか

(トイレ行ったスキに車を見たんだ、スマン)

(外向きオーディオカーより音が飛んでオカシイとは思ってた)



毎度、文章が長くなって頭が悪いことこの上ないオッサンで恐縮ですが

PHASSのスピーカーは自然でクセがない心地よさで素直に音楽を楽しめるハイエンドな逸品だと思っております、ハイ。






スピーカーっていっても満足いくように取り付けられてる状態なのが前提なのよ(ボソッ
Posted at 2015/07/28 10:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHASS | 日記

プロフィール

「オカルト的?(有効な小技) http://cvw.jp/b/2401945/38558353/
何シテル?   09/17 23:59
どんな音楽も耳を傾けていられる車づくり♪ ブログは「世の中のカーオーディオの常識」とズれたことを書くかも。 カーオーディオの常識!?なんやソレ…...
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2016/03/13 08:48:10

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