• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L&Tのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

911とLSを手放しました。

911とLSを手放しました。・911を手放しました。
最近、2台のスポーツカーを少々持て余すように、なりました。
子供の留学費用とか、若干経済的な理由もありますが、ワインディングをスポーツカーで駆け抜けることより、日本中の道の駅巡りとか、神社・仏閣に行って御朱印集めすることが楽しく思えてきました。
911、R8どちらも魅力的な車ですが、名義上の理由で911を手放すことにしました。

ただ、今のR8を乗りつぶした際には、またポルシェのMTに戻りたいと思ってます。
やっぱり、ポルシェのMTのシフトフィールは最高だと思いますから。






LSを手放しました。

8月に10万kmを超えました。
乗りつぶすつもりで、渾身のモディファイをしましたが、下取り価格のつく車検前のこの時期に乗り換えることにいたしました。

以上、ご報告いたします。











Posted at 2013/11/12 00:27:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

大出費!タイヤ12本換えました(泣)

まずは、LSです。




タイヤサイズは、F:245/40ZR20、R:275/35ZR20です。
(正確には、フロントは今週末、交換予定です)
上記のサイズは、ADVAN SPORTのみ設定があります。










次は、911です。



RE050は、リアタイヤにおいて、剛性が足りないのか、ショルダー近くの内減りが著明でした。



サイズは、F:235/35ZR19、R:305/30ZR19です。
今回、RE050からミシュランPSSに換えました。










そして、予想外だったのが、R8です。


まだ、走行12700km、納車8か月で、リアより先にフロントが終わりました。
標準装着タイヤは、P.zeroです。サイズは、F:235/35ZR19、R:295/30ZR19です。

フロントタイヤは、センター部分のみタイヤが溶けるかのような摩耗をしてました。
こういう感じの摩耗は、初めて観ました。
R8は、ミッドシップなんですが、フロントが先に終わるとは、予想外でした。


P.zeroから、こちらもミシュランPSSに換えました。

ここ1か月で12本のタイヤ交換は、相当な出費でした。

さらに、来月は、911の初めての車検です。

正直、ちょっとキツイです(泣)




Posted at 2012/11/04 12:22:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年10月19日 イイね!

ワンコインのしあわせ

ワンコインのしあわせ昼休み、たまに長い時間がとれると、「ワンコインのしあわせ」を求めて、プチドライブにでかけます♪

刈り入れの終わった田んぼに秋を感じながら、プチドライブを楽しみます。










遠くに見えてきたオレンジ色の建物が、第一目的地です!







本格的トンコツスープの高菜ラーメンです。値段は驚きの350円です!






少し、ワインディングを走って、こちらのコンビニへ






淹れたてアイスコーヒーが150円です!コーヒー飲みながら、愛車の鑑賞って最高ですな~(^-^)

ラーメンと合わせてワンコイン・500円で、ちょっとした幸福感に浸れます♪










Posted at 2012/10/19 14:55:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2012年10月16日 イイね!

タイヤ空気圧の適正値について

タイヤ空気圧の適正値についてカレラ4Sのタイヤ空気圧は、2人乗車の場合(前)2.3(後)2.5、さらに重量物を載せる場合(前)2.5(後)3.0が推奨されてます。




911ほど、タイヤの性能差および空気圧の差を感じられる(特にリアタイヤ)車はないように思います。

リアタイヤの空気圧を3.0にすると、明らかにリアの接地感がなくなります。
加えて、P.zeroのような硬いタイヤだとリアがはねるような挙動を起こし、PS2やRE050のような柔らかいタイヤだと路面のアンギュレーションを拾いやすくなります。

今までは、(前)2.4(後)2.6の空気圧で乗ってきましたが、前々回のブログで示したように、RE050の後輪が極端な内減り(正確には、ショルダー部分が摩耗)でバースト寸前でした(-_-;)

もしかすると、050のような柔らかいタイヤでは、タイヤの空気圧が2.6と低め?の場合、コーナーリング時、想定以上にタイヤがよじれてショルダー部分が接地してしまうのかもしれません。

現在はPSSを履いてますが、P.zeroと050の中間ぐらいの柔らかさです。
そこで、050でのパンクの教訓から、空気圧を(前)2.4(後)2.8とリアの空気圧を今までより上げてます。

また、AUDIやVWの場合、2名乗車と4名乗車で推奨される空気圧は違っていたと思います。


皆さんの車の空気圧は、どの値を参考にされてますか?
また、911のタイヤの空気圧について、詳しい方がおられましたらご教授お願いいたします。





ちなみに、これはR8の空気圧です。タイヤサイズ・扁平率はカレラ4Sと殆ど同じですが、カレラ4Sと違って、フロントの方が空気圧が高いのが興味深いです。
Posted at 2012/10/16 14:54:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

myカレラの不可解なパンクについて

myカレラの不可解なパンクについて先日、カレラの後輪がパンクしました。

JAFの車載車で行きつけのショップまで運ばれました。

私は、カレラの運転席に座り、運ばれました。
左の写真は、その時に撮ったものです。

車載車に積まれ、カレラの運転席で座っているのは、じつに奇妙な感覚でした。








パンクした左後輪です。
JAFとの待ち合わせ場所まで、数km超低速で走りました。
タイヤのインサイドはバーストし、内部のワイヤーが露出しています。






パンクしてない方の右後輪です。
こちらもタイヤのインサイドの摩耗が激しく内部構造が露出しています。
スリップラインでは、約1mm溝が残ってます。


このような極端な内減りが、なぜ起きたのでしょうか?
私のカレラは走行5万kmを超えてます。この間にアライメントが狂い、トーイン(タイヤがハの字)になったのでしょうか。(後輪を見た感じでは、全くそんな感じは、ありませんが・・)

ショップで、タイヤ交換後、アライメントテスターで測定しました。
4輪とも、すべて基準値内でした。

Dラーにも、尋ねてみました。
特に、RRでハード走行を行うGT3系はアライメントが狂いやすいとのことでした。

結論的には、今回のタイヤ:ブリヂストンRE050は、911の過酷なリアタイヤの環境に対して、内側の耐摩耗性が、やや劣るのではないかと予想しています。




新しく装着したミシュランPSSですが、今後はスリップラインだけを参考にするのではなく、車の後ろから覗いて、内側の摩耗がないか確認しようと思ってます。

そして、万一、偏摩耗が起きた場合は、Dラーで徹底的にアライメント調整を行うつもりです。

Posted at 2012/10/04 14:57:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「地震の揺れ・迫りくる津波などの恐怖・・想像を絶するものがあります。
今回の大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。」
何シテル?   03/12 15:36
釣りとスキーと自然が☆大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FRP&カーボンクロス販売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/26 17:55:06
 

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
約2ヶ月の納車待ちで我が家にやって来ました。 前期型に比べて、直進安定性が大変進歩した ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
12年3月3日 納車。通称「休日リフレッシュ号」 日頃は、自宅から離れた月極駐車場に停め ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
09年12月25日、納車。 MY10。直噴エンジンである997後期型です。 通称「通勤 ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
07年12月22日、納車。 「異次元のオン・ザ・レール感覚」と「回せば回すほど、みなぎる ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation